yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

ミッドナイトスワン 海を渡ります~台湾へ~

 

 

 

映画『ミッドナイトスワン』 台湾公開日 2020年12月31日に決定!『ミッドナイトスワン』(台湾でのタイトル『午夜天鵝』)が台湾に舞い降りる 

 

 

決まりましたよ。

晦日から台湾で公開です。

 

9月27日の公開記念舞台挨拶のとき、

「アジアを始め世界各国での公開予定もあり、映画祭からのお話もいただいてる。」

との告知があって、それから今まで、正式発表はいつか、いつか、ワクワクしながら待ってた。

 

台湾での公開は

これからの楽しいお祭りの前哨戦だと思ってていいですよね。

 

想像するだけで楽しい。

心ない言葉を投げつけられ

蔑みの目で見られ

ズタズタに引き裂かれボロボロに傷ついてはいるものの、

だれよりも心清らかな白鳥が海を渡っていく姿。


純白の羽を広げて

降り立つ最初の地は

台湾。

世界で新型コロナウイルスが再び猛威をふるってるなか、

感染者が200日連続無い国。

そこでも、人々の心を震わせるに違いないし

自分らしく、ありのままに、

は、時に目を背けたくなるほどの厳しい現実もまっているのだけど、

偽りのない時の経過がいかに大切かきっと痛感してくれる。

そして

ほんとの意味での人を愛する、人から愛されるってこういうことなんだ。

 

て、幸せな気持ちになってくれるはず。

 

そのスワンは

この地で羽を休めて

また次の地へと飛び立つの。

 

焦る必要なんかどこにもない。

ゆっくりでいいよ。

じわじわ、じわじわ、世界各国の人たちに

凪沙の存在を知ってもらおうよ。

彼女が何を思い、どう行動し、そして

残したものがいかに大きくて温かいか

ひとりでも多くの方に伝えたいから。

 

 

広がれひろがれ

ミッドナイトスワン。

 

 

言葉は通じなくても

気持ちはわかりあえる。

 

空は果てしなく続く。

見上げる空に国境はない。

 

 

差別や偏見のまだまだ罷り通る、残酷で生きづらい世の中で

性をこえ、年齢も人種も関係なく、

人として

一生懸命生きた姿に

誰もが愛しく思い、切なくも思い、あまりにも残酷だとむせび泣き、

そんななかでも、ふと笑みがこぼれ、

やがて希望の光に包まれるはず。

 

男として産まれながらも

女として生きぬいた凪沙。

母になりたくて、ただただ一果の母なりたくて

彼女は、自分の命をかけて、一果の唯一無二の母になりました。


その心美しい女性は、皆さんの記憶のなかでずっと生き続ける。


 

 

これは

凪沙と一果と、

この二人を見守る

心優しき人達の生きた道、生きる道、そして、未来に繋がる道。

 

 

見てて、お母さん....


凪沙の愛娘は母への思いを胸に

芯から強く美しく成長してますよ。


 

 

 #世界に羽ばたけミッドナイトスワン