yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

しんつよ~二羽の白鳥~

香取慎吾と草彅剛
このふたりをしんつよと私たちファンは呼んでいる。

剛くんにとって慎吾はチング。
と言ってた時もあったね。

チングとは韓国語で友達
親友よりもより深いところで気持ちが通じあい、お互い深く信頼しあっている関係。

剛くんてさ、慎吾は天才だとことあるごとに言ってるくせに、
案外素っ気ないのよね。

そんなつよぽん
慎吾はツンデレ愛でなんとか自分の方を見て欲しいアピールするんだけど
剛くんときたら
あまりに無邪気で無垢だから、そんなかけひきなんか通用しなくて
慎吾の思惑どおりにはならないのよ。
そもそも、そんな概念がない。
逆に、その懐の深さで慎吾をすっぽり包み込むように愛しちゃうのです。

この二人が30年ものながい年月をかけて
築いてきた関係性はひとことで表すことなんかできやしない。
だから、外野がとやかく言うことでもないし、言えないでしょ。
吾郎さんでさえも
あのふたりの間には入っていけないと言ってるくらいだもん。


でも、それでもファンはあれこれ言いたくなるのよ。
自分の都合のいい見方をついしてしまうの。
そして、自分の理想とする関係を作ってさもそれが真実であるかのように思い込む。
真実は当人にしかわからないのに、ね。
想像力が日増しに逞しくなっていく。
でもね、
その想像力は間違ってない自信はある。
あのふたりを見てると
無理がない。
すべてにおいて自然体なの。
押し付けることもなく、合わせることもなく、だけどしっかり自分は主張してる。
揺るぎない信頼関係があるから、自分をさらけ出せるし
柔らかさがあるから相手に強く出れる。

私なんか、
このふたり結婚すればいいのに。

と、本気で思ってるわ。

結婚するということは生涯の伴侶となること。
結婚するということは
精神的愛は勿論、そこには、肉体的愛も伴うであろう。
それでもいい。
私はそれを望んでる。

そんな関係もなんら問題なく理解してるとずっと思ってきた。

だけどね、
『ミッドナイトスワン』をオンライン試写会で観たときに

トランスジェンダーの人たちの心の奥にちょっとだけ踏み込んでいけた気がして
辛かった。漂う絶望感に胸が苦しく切なくなった。

自分に真っ正直に一生懸命必死に生きてるだけなのに、
なぜここまで悲しいのか。
世間から後ろ指さされなきゃならないのか。
化け物と呼ばれなきゃならないんだろ。
性ってなんなんだ。
自分に素直に、ありのままでいたらダメなの?
現実は彼らを彼女らを暗闇に落とすだけじゃない。

男と男が愛し合うのも
女と女が愛し合うのも
世間ではまだまだ冷たい眼差しが注がれてる現実がある。

だけど
私のしんつよは
精神的な繋がりだから、

このふたりの愛は、みんなから祝福されてるよ。
(これもいわゆる、ヲタ目線というものなのかも、ね)

慎吾は
役者草彅剛をこよなく愛す。
天才だと誇らしく言う。


その慎吾が『ミッドナイトスワン』を観てくれた。



https://www.instagram.com/p/CEty4h_jjif/?igshid=1pj1vtcwd55oj


とこんな愛に溢れた呟きに
Instagramにも
泣けてくる。


確か
JUNONの対談だったと記憶してるんだけど
慎吾は
"草彅剛を知ってる世界選手権の1位になれる"
と自信を持って答えてるんだよ。
その慎吾が
"映画のなかに、僕の知ってる草彅剛はいなかった"

と呟いた。
それがどういうことかわかるでしょ。
鳥肌たってくるでしょ。
一番近くにいて
草彅剛という人の本質を間近で見てきた人でさえ
見たことがないと言う。
どんな魔物がそこにいるのか、と、思うだけで、心臓バクバクしてくるじゃない。

この撮影に入る2日前に
剛くんは、「神様からのお告げがあり、これでしょ、って、わかっちゃったの」
と屈託なく婦人雑誌のインタビューに答えてる。
神様が降りてきた瞬間を体感するのはいつものことなんだけど、
凪沙は、いつも以上の強烈なエネルギーを神から賜った産物だと思うのよ。
そのエネルギーが彼のなかにいる魔物を覚醒させた。

そうして誕生した凪沙は
香取慎吾を打ちのめしました。

バリータークを観劇したときは

https://twitter.com/ktrsngofficial/status/999990696068243456?s=19

https://www.instagram.com/p/BjM0-UtlkUO/?igshid=1abqdb60pkdk3

バリータークを観て来た。やっぱり舞台の上の草彅剛は最強だ。

と、ツイートし、

つよぽんとのふたり芝居、いやいや出来ないよ。」

そして、ミッドナイトスワンを観て
"もう芝居をやめよう"とまで思わせた
草彅剛の役者魂。天賦の才。

でも、慎吾だって
あの白石和彌監督に
「日本のトップアイドルであると同時に日本のトップ俳優だ。俳優業をどんどんやらないと勿体無い。」
と言わせた俳優だからね。
三谷幸喜さんからも愛されてる。


「演じることは得意じゃない」

と慎吾はいうけど

剛くんは、
自分にはない感性溢れた香取慎吾を「天才だ、最高の役者だ」と褒め称える。




互いが互いをリスペクトしあい、そのなかで、
切磋琢磨し、自分をさらに磨き高めていってるんだから、
このふたりはどこまでも共に成長し続けるんだろうね。


どんなに辛い道が待ってるとしても
僕らなら歩いていけると思うよ
手を取り合って分かり合える未来へ
世界が真っ暗になったとしても
僕らなら照らしていけると思うよ
前を向いて共に歩く未来へ



ふと、『ミッドナイトスワン』のラストシーンが浮かんできた。
包み込む愛
無償の愛

あっ、そうか、
彼らもまた、大空高く羽ばたく二羽の白鳥なんだわ。







#しんつよ
#草彅剛 #香取慎吾
#ミッドナイトスワンを広げよう