yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

パンツと共に生きる

知人がいきなり私にこういうの。

剛くん、オムツの宣伝してるね。
それってファンとしてどうなの?
恥ずかしくない?
まだ46でしょ。
その若さでオムツとか、はやすぎ。


だとさ。

その人ね
きっと私は剛くんがそんなCMに出たことに怒り心頭だろうと思ったらしいのよ。
落ち込んでないかと、心配したよ。
オムツとか、恥ずかしいよね、
と、わかったような顔されちゃった。


いやいや、
そんなこと、これっぽっちも思ってないから。

そもそも、あなた、草彅剛という人の何をみてますか?
彼に、どんなイメージ抱いてるの?

アテントのCMちゃんと見た?

チラ見しただけで
あれこれ言わないでよ。
しっかり心の目を見開いて、心の耳をすまして、
最後まで全部見てください。



草彅剛という人は自分をかっこつけたりしないの。
いつだって飾りけなしの、そのまま。
今を生きる男だし、
その信念にぶれはないから
自分の歩いてきた道に誇りを持ってるはず。
だからね、仮によ、紙オムツなんてみっともない、だなんて思ってたら
オファー受けるわけないじゃん。
やりたくないのに
営業スマイルで私たちの前に立ったりなんてできる人じゃないし。
まあ、オファーしてくださることに、
必要としてくださることに、
いつも有り難みを感じてる人ではあるんだけどね。


だけど、あなたの言いたいことはわかります。

歳重ねるごとに老いていく自分が確かにいる。
だんだん、体が思うように動かなくなる。
そんな自分が情けないし
恥ずかしいと思うときも正直ある。
排尿に人の手を借りるだなんて
想像しただけで辛い。情けない。
赤ちゃんのオムツは笑って話せるのに
大人だとなぜか恥になる。

高齢化が進んでいる今の世の中がこれじゃ、老人はますます生き辛くなってくる。
前みて堂々と歩けないよ。
いつも下見てこそこそとしてなきゃならなくなる。
そんな人生楽しくないじゃん。
いままでずっと頑張ってきて
日本を支えてきて
やっと、今からゆっくりしようか、というときにこれじゃあ、
なんのための人生だったのか、
虚しいだけじゃん。

人様に迷惑かけたくないから
我慢もする。
やれないことまで頑張ってやろうとする。
でもね、
どんなに頑張ったって、人はひとりでは生きていけないの。
必ず誰かに頼らなきゃいけなくなる。
だからね、頑張りすぎないで
楽しんで生きていこうよ。
頼り頼られ、お互いがお互いを必要とできる時代にしよう。
人生100年の時代だよ。
介護は世代に関係なくすべての人にとって大切な問題となってくる。
誰だって歳をとる。
歳を取ればからだの機能も衰えてくる。
誰かの手を借りることを重荷に感じなくてもいい。
順番なんだからね。


剛くんがね、
私のあれやこれやに答えてくれた

https://www.youtube.com/playlist?list=PLIFTJmVtyaRQHRtlO-HOf3_tyxzbzqlIB


オムツのこと、恥ずかしがらずに堂々とはなせるようになったら、
みんなの話題にできるようになったら、この国はよくなると思うな。だから僕はこのCMにでています

好きな人には頼って欲しいし
好きな人には頼りたくない。
だから一人で生きていくなんて言わないで。介護するのもされるのも、この先きっとだれもが経験することだから。どうせなら楽しく一緒に生きていきましょう、ね。



恥ずかしい、隠さないといけないと思うなんてちょっとおかしいよなぁ。だからこれからはオムツのこととか介護のこととかもっとオープンに話していけたらな。

あかちゃんがはいてたらかわいいと思うのに、大人がはいてたらそう思わないのはなぜでしょうね?どっちも生きていくための大切な必需品でしょ。大人がはいててもかわいいんじゃないかな。いや、可愛いは言いすぎました。


パンツと呼びましょう。そのほうがおしゃれだから。


人類に自由をもたらしたものってなんだと思います?僕はパンツだと思います。パンツが守ってくれるおかげで気兼ねなく動ける。大人用オムツの登場で尿もれを気にせず出掛けられるようになりました
僕のファンのみなさんがいくつになってもコンサートに来てくれたらうれしい、
僕もアテントをはいてずっと元気に歌って踊りたい。




とね、
剛くんが優しく穏やかに語りかけてくれるの。
その話し方がとっても心地よく胸に響くの。
CMなんだけど
仕事なんだけど
そんなふうにはこれっぽっちも思えない。
台詞を喋ってる?だけじゃ、ここまで心に響かないよ。
剛くんの言葉で
剛くんの思いが込められて
寄り添ってくれてるなって実感するの。




草彅剛さんを起用した理由


幅広い世代の方に知られ、愛されている草彅さんは、ご自身本来の振る舞いや眼差し から、飾らないやさしさ、誠実さを持っています。しかも、そのやさしさの裏に固い芯を持たれており、自分のことばで自分の考えを語ることができる方です。
草彅さんの人柄は、これからアテントが伝えていきたい想いに合致していると考えます。
その草彅さんが TVCM を通してテレビの前の人に語りかけ、問題を提起し、考えてもらう
ことで、まずは、生活者に自分と関係があることと捉えてもらうことを狙います

ここまで草彅剛の人間性を理解しわかってくださってることにまず感謝します。
そして、狙い通りになってきてますよ。


会社のまだ20代の後輩男子。
アテントの宣伝を見たと私に話しかけてきました。

つよぽんのCM見ましたよ。白いシャツに白いズボンが清潔感溢れててよく似合ってた。てっきり白いジーンズの宣伝かと思ったらまさかのオムツだった😅
でも、なんかいっすよ。かっこいいです。」


らしいです。

だから、私は
「ありがとう。でも、オムツじゃないの、パンツだよ」

とすまして答えたら、なんだか、楽しくなってきちゃってね。
彼もニコニコいい顔してるの。
思わず二人して大爆笑。
和やかな空気をいっぱい吸い込みました。



彼が、草彅剛がオムツということでかなりの衝撃を受けたのは間違いない。インパクト抜群。でも、イヤな感じは持たなかった。逆に親しみ感じたんでしょうね。



若い世代の、
"大人のオムツは年寄のもの、自分達には関係ない"
の、固定観念を少しずつ変えていけるんじゃないかな。


だから剛くんはこのCMのオファー受けたのでした。


オムツのこと、恥ずかしがらずに堂々とはなせるようになったら、
みんなの話題にできるようになったら、この国はよくなると思うな。だから僕はこのCMにでています。


そしてね、あと10年?20年?かしたら、
私もアテントはいてコンサート行くよ。
アテントはいて歌って踊ってる剛くんに会いにいく。


そんな日がいつかきっとくる。

そう、いくつになっても
草彅剛は私の永遠のヒーロー。
パンツをはいた私の大好きな人


わかった?

オムツじゃなくてパンツだから。
パンツならあなたも毎日はいてるでしょ。
それと同じよ。
特別なものとして見ないでね。
誰より一番近くにいて
誰より一番いつも一緒で
誰より一番長く過ごして
あなたの人生に最後まで寄り添ってくれる存在を忘れないで。

隠さないパンツ、かっこいいじゃん。



https://www.elleair.jp/attento/talk/


f:id:yumipon0524:20200829064817j:plain