yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

勝手に演劇賞結果発表

コメント欄にリプいただいて知った

井上芳雄の「日本版トニー賞への道」勝手に演劇賞

の結果が発表されてます。


https://note.com/butainomirai/m/m04613268ae08



俳優部門
①笑わせてくれたで賞
1位 浦井健治さん
2位 吉野圭吾さん
3位 ムロツヨシさん

②泣かせてくれたで賞
1位 井上芳雄さん
2位 咲妃みゆさん
3位 浦井健治さん

③声に魅了されたで賞
1位 井上芳雄さん
2位 中川晃教さん
3位 家宝直人さん

④舞う姿に目を奪われたで賞
1位 堂本光一さん
2位 大貫勇輔さん
3位 草彅剛さん

⑤味があるで賞
1位 井上芳雄さん
2位 石川禅さん
3位 草彅剛さん

⑥役に憑依されちゃったで賞
1位 草彅剛さん
2位 浦井健治さん
3位 成河さん


この結果を見て
思わず、うそっ って声が出ちゃった。

草なぎ剛さんが1位よ1位
役に憑依されちゃったで賞。で1位取っちゃった🙌


先日のblogにも書いたけど
私は草彅剛の役に対する向き合いかたを
"憑依"
の二文字で手軽に片付けてほしくないの。
そんな単純なものじゃないと思ってる。
  


だけど、1等賞は素直に嬉しいものです。

それに、

井上良雄の
と冠がついたこの演劇賞。

当然、井上さんのファンの方々がファン力結集してくる。
それは応援してる者として当然の心理であり行動。
その牙城を見事に崩したのが
なんと、草彅剛なんだよ。

そして、よくよくみてみると
受賞された方、
惜しくも3位には入れなかったけど
名前が上がってる方々及びその作品は
宝塚や、ミュージカル界で活躍されてる顔ぶれがずらっと並んでるし、その出演作も多数。


そのなかでのこの受賞。
これは実に画期的だよ。
これからの役者草彅剛の幅がますます広がるよ。
選択肢がどんどん膨らんでくよ。


https://youtu.be/Of2nEtAC6eI


井上さんが
草彅さんということで、と、話されてるのを聞いて、
ほんの微かな戸惑いを感じたの。
彼が
草彅剛のことをどの程度認識してるのか私は全く知らない。
ただ、生河さんと仲がいいらしいので、もしかしたら、生河さんから剛くんの話がでたりすることないのかな、などと思ったりもするんだけど。
ミュージカルの世界にずっと身をおいて、今やこの世界に必要不可欠な存在である井上良雄さんとはほぼ繋がりのない人であるのは間違いない。
そんな人が1位に選ばれた。
しかも、今まで一度も言われたことがなく、そういうふうに言われることに憧れを抱いてる憑依してる俳優のトップに君臨した。

そもそも、
トニー賞とは、アメリカの演劇およびミュージカルに関する賞。受賞対象は優秀なブロードウェイ作品。
その日本版を作りたいと、井上さんの長年の夢の実現へ向けての最初のステップとしての、この勝手に演劇賞。
そこにいきなり剛くんがその存在をアピールしてきたんだから
井上さん側に、というよりも、ミュージカル界全体にかなりな衝撃が走ったんじゃないかと私は思うわけよ。
昔はよく言われたよね、
剛くんの演技が称賛されるたびに、
所詮ジャニタレのくせに
アイドルがなに役者ぶってんだよ、って。
悔しかった。腹立たしかった。
そんな、たかがアイドルの存在にびくついてる人が日本の映画界を背負ってるとしたら
この先、お先真っ暗じゃないの、とさえ思った。。
そんな~そんな人の言葉を借りてあえて言わせてもらいます~ジャニタレの一人である堂本光一といえばこれです
『Endless SHOCK』
井上芳雄さんとは
日本のミュージカル界を熱く語り合う仲。
『ナイツ・テイル』 ではW主演。
この夏そのときのメンバーでコンサートやるらしい。

そんな関係性も手伝ってか、舞うといえば、
『Endless SHOCK』
堂本光一さんしかいないのはわかる。

(私も一度はこの舞台観たいんです。だけど、どうしてもチケットが取れない。取れないとますます観たくなるんですよね・・・)

浦井健治さんに大貫勇輔さん、中川晃教さんについても、ググってみたら
ミュージカル作品への出演が多いんですよ。

そんなミュージカル界の役者さんや作品が多いなかに
燦然と光る草彅剛の名前。


剛くんの受賞は
私たちファンも頑張りました。
だけど、
この賞の存在を草彅ファンがどこまで知ってたのか。甚だ疑問。
私も締め切り間際に教えていただいてはじめて知ったくらいです。
その情報をツイートさせていただいたんですが、
ご存知なかった人が多かったんです。
だからね、
これは、よくある、ファン投票の結果とは違う。
いろんな投票による賞があり
剛くんの名前なり主演作品はそのたびに必ず浮上してくるけど、それとはかなり意味合いが違ってる。

剛くんも
2018年の12月音楽劇に挑戦しました。
そのとき共演した海宝直人さんが
声に魅了されたで賞に選ばれてます。

同じくこの音楽劇で、
2、5次元の世界で活躍されてる佐藤流司さんとも共演したことでお客様の層も多種にわたり、
違う世界の扉が開いたんじゃないかな。
そして、、
この舞台を観た演劇ファンと、噂を耳にした演劇ファンが役者草彅剛に興味を持ち、
『家族のはなしPART1』
そして、
『アルトゥロ・ウイの興隆』
を観てくださった結果が
この
憑依されちゃったで賞だとするならば

やはり、今だからこそ演じる意味がある役が来るべきタイミングできてるのね、と思うのです。
それが次に繋がって
またさらに進化した草彅剛と出会うことになる。
そんな巡り合わせのなかで
私は今を生きてる。


そんなことをつらつらと考えれば考えるほど

この賞でのこの受賞はこれからの草彅剛の役者人生にさらなる光が射したとしか思えなくて、そんな景色を想像しては
つい、口許がゆるんでしまいます。



役に憑依されちゃったで賞
1位 草彅剛さん


舞う姿に目を奪われたで賞
3位 草彅剛さん

味があるで賞
3位 草彅剛さん

これらの受賞、
ほんとうにおめでとうございます
そして、投票してくださった皆様に心から感謝いたします。ありがとうございました。


願わくは、

剛くんの舞台もWOWOWで放送していただけたら、どんなに嬉しいことか。