yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

しんつよ愛の劇場 6月14日

剛:こんばんは。草彅剛です。いやー、みなさんね、今日は一歩前進した感じで。いや、またね、今日もリモートかなっと思って油断してたんだけど。
慎吾:油断するな
剛:なんか、道が違うと。うちに帰るんじゃないの?と。なに、間違ってんだろ?とちょっと文句いいかけたら、今日はなんとスタジオだったんだね。
慎吾:今日のパターンはラジオってのは知ってたんだ。
いままでラジオの収録をしらないで帰ろうとしてたって話は何度か聞いたことあるけど
剛:ラジオは家だ。という形にね。転換されてたわけですよ。家を通りすぎていくわけですよ。どうしたのかな、どうしたのかな?と思って、なにやってんの?と言おうとしたら、あっ、そうか。
慎吾:そうなんです。この番組、リモートでね、別々の場所からお届けしてて。ちょうど2ヶ月くらいですね。
今日はね、久々のスタジオということで、目の前にいますしね。
剛:いますね、こういう形で。アクリル板がしきられていますけど。
でも、ちょっと前進したということでね。
リモートはリモートで良さと面白さがありますけど。やっぱりこういう形でやるのがいいですね。
スタジオで音楽聴きながら。まさにラジオですよ、これがね。
慎吾:久々のスタジオ。2ヶ月ぶりのスタジオでお届けしたいと思います。いきましょう。



慎吾、やっとやっと会えたね。
つよぽんが目の前にいるのね。
たとえ、アクリル板で遮られてても
同じ空間のなかにいて、同じ空気を吸ってることの安心感で胸いっぱいになってるでしょ。
2ヶ月かぁ、
30年近く一緒にいて、こんなに長い間会えない時間を過ごして、あまりに身近すぎてみえてなかったものまではっきりしたんじゃないのかな。
お互いの存在の大きさをあらためて感じたんじゃないのかな。

そして、スタジオだと気持ちの持ちようも違ってきて、それは当然といえば当然なこと。
ながいこと、楽屋だった。
スタッフさんの事務所もお借りしたこともある。
いろんな歴史があって
そのなかを必死でぼろぼろの体で泳いできた。
今は仕事を余裕を持ってやれてる。
そんなこと思うと
感無量だわ。






慎吾:虫なんかさわれないって
子供の頃の僕ははたして、さわれたのかなと。
小学生の僕もしってるつよぽん、僕はどうでしたかね。
さわってたとしたら触れるふうにしてたかもしれない。
剛:そう?しぜんにやってたじゃない。


つよぽんは俺のことずっとみてきて
俺以上に俺のことわかってくれてるでしょ。

と暗に言いたいのよね。
つよぽんに甘えたいんだよね。

そんな慎吾に剛くんは
さらっと淡白に返事をするの。

私、この関係性が好きなんだなぁ。






しんつよミュージックセレクション
今週はつよぽん

香水~♪


慎吾のお気に入りにはいってたのがつよぽんのおすすめ曲

慎吾:珍しいね。
剛:stayhomeでいっぱい見てるから、YouTube




慎吾:研ぎ澄まされてる。はじめてだわ。
剛:ようやくたどり着いたわ。
慎吾:今のエンタメを知ってるなんて。
さあ、いきましょう。
今日はこれをやろうかと思って。久々にね、2ヶ月リモートで会えなかった。スタジオで久々に、こうやってふたりで一緒にこの番組ができてるということで、
しんつよBe o rights!
つよぽん作詞作曲のね、これいつですか、作ったの、これ
剛:これねもう5年くらいなりました。結構最初につくったやつ。
慎吾:あのさ、このあいだのななにーのさ、あのこ、よかったじゃない、天使の声。4年しか
剛:なんなんだ。うまいこもいるんだよ。
慎吾:もはやね、つよぽんのこと、じぶんのことのように思うとさ、7年だっけ?
剛:7年毎日やってる。なんなんだろうね。やっぱ才能なんじゃないですか?
慎吾:うまくなってるよ
剛:もっと練習してるんじゃない?うまい人は。
慎吾:この曲歌うことあるんですか?
剛:YouTubeとかでもちょっと。自分のTwitter動画とか。たまに。
作詞作曲草彅剛
このラジオでうまれた曲です。
しんつよBe on rights!


慎吾ったら、今日という日に
剛くんがこれまでのふたりをおもって作った歌を
流してくれた。

二人の思い出の舞台『burst』の頃から考えてたこの曲は2015年の9月27日に
パワスプ20周年記念ソングとして発表されました。
吉永小百合さんへの歌『小百合ちゃん』
ダウンタウンさんをおもって作った歌もあったでしょ、それにつづく自作曲3曲目。


ほんとにいい歌なのよね。
はじめてこの曲を慎吾が口ずさんだとき
しんつよビーオンライトのさびがちょっと恥ずかしいとか言ってたかなぁ。




私はギターのこと全然なにもわからないけど
慎吾も常々言ってるじゃない、

ほんとに上手くなったよ。

ギターはじめて7年たつのに
毎日のようにギター触ってるのに
いまだにFのコードが押さえられないと剛くんはいつも嘆いてるけど
だからといって才能がないだなんて言わないで。
ギターはっぴょう会でも、偽物は僕の歌とギターテクニックだなんて言ってたでしょ。
そんな言葉を剛くんから聞くと悲しくなる。

4つのコードしかしらない。Fがおさえられない、それに僕はむかつく。
その怒りをパワーに変えてロックしたい

その気持ちがあるんだから
本物だよ。ハートが一番。技術はそれに伴うものだと思うもの。





剛:いや、なんかいろいろね、ありますよね、この間ほら、ちょっと前になるけど、リモートだったから書きましたね。みなさん書いていただきましたね。
うまくいってれば、昨日おととい、YouTubeでアップしてますね。塗り絵でアートつよのしん。つよのしんを塗り絵にしようと思って編集作業うまくいってれば
あがってます
剛:いいじゃないですか、このラジオと連動してて。私のつよのしんよかったでしょ、なかなか。あれね、慎吾がいってくんなかったら俺あげてなかったよね。俺ね、スタッフの方に渡しておいたのよ。誰もやってくれないわけ。俺送っといたわけ。
慎吾:塗り絵状態に書き直したわけ。
剛:やるね。すごいね。かっこいいじゃん。
意外にかっこいいね。それ、パワースプラッシュのなんかあれに使えるんじゃない?神的なマスコットみたいなさ。
俺のと慎吾のコラボしてさ。かっこいいね。冗談でさ、言ったわりには、結構いいじゃん。みんなのもみたけど結構すごいよね。たくさんみなさん書いていただいて、ありがとう。サンキューベリーマッチョ。
いやー、これで終わらすのももったいないからね。なんかさ、もうちょっとよくなったら、今年も25年目?このラジオ。みんなで出来たらいいな、と思いますけどね、コロナの状況がよくなったらさ。だって20周年だったっけ、原宿でやったやつって。5年前ってことでしょ。このラジオ応援してくれる方たくさんいらっしゃるんで、出来たらいいですね。ファンミーティングもできなかったからさ。
慎吾:そうだね。ファンミーティングもそうだし、bayfmのは、去年かな、豪雨の被害で、幕張でやる予定だったものもできなかったし。
f:id:yumipon0524:20200615061956j:plain


剛:いろいろ中止になってることがおおいからね
慎吾:でも、少しずつね、リモートだったものが今日こうしてつよぽんと顔をあわせてこうやってスタジオでやれるってだけでも
剛:映画館も舞台もちょっとずつね。普通にできることのありがたみを感じてますよね。ちょっとずつ、外に出れるだけでさ。いままではstayhome大事なんだけど、これからはどうやって外に出ていくっということを考える次の段階にはいったなと思ったんだよね。出るにはどうしたらいいかってちょっとおもいはじめてる。難しいことたくさん多いですけど、少しずつ前にすすんでいけたらいいですね。
慎吾:ななにーで歌を歌えたのうれしかったなぁ。
剛:久々だったね、ああいうのね
慎吾:ななにーの次の日さ、声がちょっと出なくって。久々に歌ったのと、全体的に声張ったんじゃない。あんまりないからさ、僕。力はいったんだな。でも、嬉しかったですよ。




慎吾の編集作業うまくいったようで
ちゃんとアップされてます。




パワスプの神的マスコットにほんとになるといいな。


剛くんのつよのしん、
放送終わったらすぐにアップしますよ、
と言ってたのになかなかあがってこないな、と思ってたんだけど

そっか、
スタッフさんに送ってたのね。
でも、スタッフさんもどうしていいかわからないよね。
だから、このタイミングで
パワスプ公式ツイッター始めましょう。
25周年イベントにもしんつよ意欲的だもん。
是非ともご検討お願いします。

そして、

やはり、彼らに歌は必要なのよ。
ステージに立って歌い踊る彼らの姿は光り輝いてる。


彼らが登場するだけでほら、鳥肌たつでしょ。
あまりのオーラにドキドキが止まらない。