yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

しんつよ愛の劇場 5月24日

慎吾: 今週も完全テレワーク、リモートでお送りしております。お聞き苦しいところもあるかもしれませんがご了承ください。

 剛:stayhomeで頑張っております。この番組ももう25年ですか、経ちますけどこのような形でお送りするのははじめてなんですけど、いろんな困難を乗りこえて先にすすむしかありませんので、皆で一緒にがんばりましょうね

慎吾:ですよ。会ってませんね

剛:会ってないね

慎吾:何をしてますか?

剛:いや、普通に出来てたことがこんな形でね。あー、やっぱり、なんだろうな、普通に過ごせることってとても幸せだったというふうに気付かせてくれますよね。

 

 

ほんとにそう、

普通に過ごせることが何よりの幸せなんだよね。

平凡な人生をつまんないと思ってきたけど

それがいかに贅沢な悩みだったことか、としみじみ。

 

 

 

慎吾:今朝は前髪がなかなか決まらないと聞くと、やっぱり思い出すのはタモさん

剛:髪切った?

慎吾:よくタモさん言うじゃん。もう前髪きまらなーい。って。いいともの、アルタにくるまでの、寝坊して前髪決まらなくて、お母さんとのやりとりのくだり、してなかった?

剛:してたね。最初のコマーシャル入ったとき

慎吾:おもいだすね

剛:懐かしいね。

 

タモリさん、コマーシャル中にそんな話してたっけ?

観覧に何度も入ったけど

そんな話で盛り上がってた記憶がない。でも、しんつよ二人が懐かしいと思ってるなら

ふたり一緒に出てた1995年10月から翌年3月の思い出なのかも。

それか、

単に私の記憶からこぼれ落ちたか。

 どっちにしても、

二人で一緒に見てきた景色が今も鮮明に記憶として残ってるんだね。

その当時のまま色褪せずに。

 

 

 

 

剛:日傘ね、さしてますよ。あるね、2本あるね。傘整理してて、ビニール傘が6本くらいあって、さすがに多いと思って整理してたら、日傘が2本あってそれは捨てるのやめようと思って。吾郎さんにもらったかもしれない、1本。

 

剛くんもそこは役者だもん。

いつだって、日焼けには気を付けてるのよね。

このときもちゃんと日傘さしてます

 

youtu.be

 

 

 

 

慎吾:最近の健康はどうですか、つよぽん

剛:やっぱりね、stayhomeなんでね、体をね、ちゃんと管理しないとね。コロナのせいにしがちなんですよ、

stayhomeでどこにも出れない。だから仕方ない。暴飲暴食して今太っちゃてもいいなんて言うのはね、それはね、コロナをいいことに自分がなまけてるだけなんですよ

慎吾:すみません

剛:畳一畳でね、人は生まれ変わることができる。

慎吾:健康つよぽんの名言ですか、今の

剛:そうです。出ちゃいましたね。畳一畳で人は生まれ変わることができる。最後に言おうと思ってとっておいた言葉ですけどもう言っちゃいましたよ。外にいてね、ランニングしたりウォーキングするだけじゃない。

そんなのは言い訳なんですよ。家の畳一畳で人間は生まれ変われる。これ名言ですよ。健康つよぽんとしてはそこ言いたい。

慎吾:暴飲暴食も僕もしちゃったりしたときに、こんなときだし、とか。

運動はじめてみても、ちょっとしない時期が続くと、こんなときだし、とか。

剛:そうそうそう、素人だからコロナのせいにしがちだよ。それ関係ないじゃん、みたいなさ。スペースいらないんだよね、運動って。それが、今回の収穫というか、全然外出なくても大丈じゃん、みたいなのがあって。自分もジム行ったりとかいろいろしてて今行けない時期なんだけど、体の鍛え方とか見直すことが多くてさ。発見がある。

慎吾:でもね、草彅さんはおうちが広いんじゃないですか?とかって言いそうになったけど一番最初に言ったことですよね、それこそ

剛:畳一畳で人間は生まれ変わることができる。本出そうかな。いっぱい出してる人いるじゃん

 

youtu.be

 

 

youtu.be

 

ね、

畳一畳あれば十分。

運動はできるの。

ただ、やろうとしないだけ。

読まなかった一冊の本と一緒なんだよね。

やる気さえあれば

なんでも出来るのよ。

 

畳一畳で人間は生まれ変わることができる。

 

こんな名言をさらりと言っちゃう

健つよ先生、健康についてのうんちく本出しましょうよ。

ストレッチ体操のDVDまで付くと尚更購買意欲も高まるよ。

 

 

剛:股関節ね、やっぱり重要なんですよね、股関節が柔らかいのか硬いのかってね。稲垣吾郎さんはね、ものすごく股関節が硬い方なんですよ。本人もわかってて、楽屋なんか結構昔から吾郎さんと一緒になる時があって、結構若いうちから吾郎さんそのことに気付いてて、それこそ、ストレッチポールを活用してね、うまく股関節を開くような運動してて。ストレッチポールを背中に添わせて縦に寝るじゃん。そんで両手で地面を支えて、片方の股関節を開脚して片方ずつ旋回させるっていうか、1本の足はまっすぐ伸ばしてるんだけど、乗ってるから両手で押さえて円を描いていく。ストレッチポールのところを地面とするわけよ。その分だけ段があるから空白が生まれるじゃん。その空白をうまく利用するわけよ。

慎吾:珍しく、ラジオでしかもリモートなのにわかりやすい説明ですね。はじめてかもしれない。

最後にドクターつよぽん、健康とは。

剛:ストレッチポールは地面として見立ててその下の空間を活用せよ。

慎吾:なげぇ

 

 

ストレッチポールを使った運動を剛くんがYouTubeにあげてるよ。

 

youtu.be

 

吾郎さんのラジオ

『編集長稲垣吾郎』の前の番組

稲垣吾郎STOP THE SMAP 』 

でね、吾郎さんが、ストレッチポールを教えたの自分だった記憶があると話してるんだよね。

それに、自分も身体硬いのでストレッチはよくすると。骨盤を立たしてストレッチをしなきゃ意味がないとも。骨盤を揺らしたり動かしたり。バランスボールに乗って体幹鍛えたり。

吾郎さんも剛くんも食事にも気を配ってるし

レーニングも欠かさない。

健康への関心の高さは二人とも同じなんだよね。

 

 

 

 

剛:これってさ、他のラジオのみなさん、どうしてんのかな。

慎吾:みなさん、それぞれじゃないですか?ひとりはスタジオ行って。この番組だったらこれはもう二人とも家で、別々のところで最近はやってるけど

たとえばつよぽんはスタジオに入るけど、僕はとか

次の週は僕がスタジオでとか。ごろーちゃんのラジオのTwitterとかでみたら、アクリル板みたいなのを目の前に置いたり、飛沫が飛ばないようにとか、みんないろんなやり方だよね。つよぽんはやってないだろうけど、ズーム飲み会みたいな、リモートで友達とみんなで

剛:ないね。やろうか、なんかやろうか。ここまで会わないと。なんかさ、YouTubeとかでじゃあやろうか。リモート飲み会でもいいじゃん。ご飯でもいいじゃん。渡辺直美ちゃんがさ、なんかご飯食べてたじゃん。そんな長くなくてもいいから、30分とか、普通に、急にYouTubeはじめて、おー、どうしてる?元気?って感じで、面白いかもしれないね。急にやってんの?みたいなさ。なんかそういうのも考えていいんじゃない?長いじゃん、stayhomeさ。

慎吾:でも、5月24だから解除されてる地域もあったりとか、

東京は今日どうなってるのかとか、どうなっていくのか、とか。

剛:あれがいいじゃん、アイス食べるから、アイス食べるだけでいいじゃん。それは意味あるよな。ラジオでアイス食べるよりか。

慎吾:なんで?アイスはラジオじゃないとダメなの

剛:いやいやいや、あれはほら、長年納得できてないからさ、ようやくそこではまるよね、俺としては。YouTubeでアイス食べてんだ。みんなでアイス食べようよ、みたいな

慎吾:あれはラジオじゃないと

剛:そうなの?拘りがあんだ

慎吾:あれはダメだよ。

剛:あー、そうなんだ。こんなことになるとは誰も思ってなかったし、でも、ただ大変だったりさ、そういうことだけで終わらせたくない時期だからね。新しい発見って必ずあると思うしね。そうだね、みんなが今どうやって過ごすかっていうのが一番真価が問われるよね。

慎吾:そうだね。新しい世界がやってくるんじゃないかなとも思うし、それこそ、こんなふうにラジオやるなんて思ってなかったし。いろんな番組とかも、リモート、テレワークとか皆集まらないで番組やってたりとかもそうだし。

こんなときが来るなんて。stayhomeでがんばりましょうも勿論なんだけどやっぱりこの時間が長くなればなるほど弱くなる部分もあるからそこで弱音をはくことも大事だなと思うよね。気を張りすぎててそれにやられちゃうのもよくないしね。

剛:そうね。発散できるとこは、口にするだけで言葉にするだけで楽になることもあるだろうし。また会える日にむかって頑張るしかないね。

慎吾:だね。だからすべて解除されたりみんなで会える時が来てもこのラジオはこの形でやっていこうか

剛:そうなの?スタジオでやりたいよね。ようやくスタジオ手にしたと思ったらこれだもんなぁ。

 

 

 

 しんつよ二人でリモート飲み会

飲み会じゃなくて食事でもいい、

それをYouTubeにアップしてくれたら

本当に最高だよ。

夢のような時間を

みんなで共有できるじゃないの。

 

慎吾がつよぽんの自宅の冷蔵庫の前に座り込んでビール何本も飲んだ

 

そんな話を楽しそうにしてたことまで思い出しちゃった。

 

楽しいお酒

美味しい食事

テンポのいい会話に

転がるような笑い声

そこには、満面の笑顔の花

 

実現しないかなぁ。

 

 

そして、剛くんの言葉に

慎吾の言葉に

今日も元気貰いました。

頑張りすぎなくてもいいんだよ。

 

人間って弱い生き物なんだから。

自分を追い込んじゃだめよ。

でも、自分に甘すぎてもいいことないんだけどね。

 

言い訳して自分自身を誤魔化すな。

しっかり向き合うことが大事。