yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

しんつよ愛の劇場 4月26日

慎吾:SinTsuyoPOWER SPLASHスペシャルウィークも完全リモート。僕とつよぽんは一緒にいません。なんとテレワーク。
剛:だね。ちょっとラジオっぽい感じじゃない、電話で話してる感じなんで。なんかね、どうなんでしょうかね、みなさんの反響は。
慎吾:いかがお過ごしですか?つよぽん
剛:今日ちょっとね、久しぶりに家からでましたね。なんか、外ほんと出てなかったからね、ちょっと新鮮な気持ちとなんか、そうだね、世の中大変だなぁ、みたいな。ちょっと複雑な気持ちの心境ですかね。
慎吾:家の掃除はきれいになりましたか?
剛:ちょうどね、綺麗になる寸前くらいかな。まだね、時間がね足りてないみたいな、こんだけ時間あるのに、意外にね。
慎吾:でもほらstayhomeで家にいる時間も長くなってるけどさ、家にいられない人もたくさんいるじゃないですか。僕らの仕事はずっと家にいれるからね。ラジオまでついにこうやって。これさ、今日もなんだけどさ、ビデオでもいいよね。今さ見れてないじゃん。まあいいか、とりあえず。
剛:みんながビデオってこと?
慎吾:いや、ふたり、つよぽんも僕もビデオ通話だったらお互いが見れるじゃん。
剛:あっ、そうだね。それもありだね。でも、ほら、家ん中見られちゃ嫌だとかさ。
慎吾:誰が?だって二人だけだよ
剛:あ、そうか。他の人は見れない?
慎吾:まあ、スタッフの人は見れるからってこと?そのくらいよくない?まあ、まあ、まあいいけどさ。



僕とつよぽんは一緒にいません、ってテレワークなんだから
二人が一緒にいないのはわかってますよーだ。
先週もそうだったでしょ。
あらためて言う必要もないと思うけど
そうね、
寂しいのよね。
会えなくて寂しいって、素直に言えなくて
一緒にはいません
となるのよね、慎吾ちゃんは。

でも、会いたい思いがあまりに強くて
ビデオ通話なるものを提案してきたよ。
これだとつよぽんの顔見ながらお話できるもんね。
ただ、これには剛くんが難色を示す。
スタッフさんに自分の部屋の様子見られたくないとか、、
昨日今日の間柄でもないスタッフさんでもダメなのに
慎吾ならいいのね。慎吾ならいいんだね。
わたしのテンションはチョモランマです。
私だけじゃない、
一番喜んだのが慎吾。
「そのくらいよくない?まあ、いいけどさ」と言いながら
やっぱり、俺のつよぽんだー
とどや顔してるよ、絶対に。





剛:慎吾マウスピース持ってるじゃん。歯ぎしりするからでしょ。俺も作ろうと思ってて最近。
慎吾:犬歯あったとしてもないんじゃない?すりへっちゃって。歯軋りで。しかもあれだもん。自分の歯も削れてるし、自分の歯じゃないやつ、つくったやつすごいやつじゃん。セラミックみたいな硬い。それさえも壊れちゃうわけ。力が強すぎて割れちゃうわけ。
剛:寝てるとき?マウスピースしないととダメじゃん、寝るとき。なんでやらないの?
慎吾:知らない。なんでやらないの?この人
剛:なんでやんないの?めんどくさいの?だって作ったんだろ?で、やんないの?
慎吾:いやまた作んないとダメでしょ、もしやるんだったら。
剛:なんで?
慎吾:だって何年も前だもん。
剛:やったほうがいいよ。俺作るよ、ほんと。歯は大事にしないとね。
慎吾:ですねぇ



なんで?なんで?なんで?
つよぽんの、あまりに純粋な直球攻撃にたじたじな慎吾の様子を想像したら楽しくなっちゃった。
出たー5歳児つよぽん
子供って少しでも疑問あるとなぜ?なぜ?て聞いてくるじゃない。
痛いところをいつもついてきて
言葉に詰まっちゃう時って多々あるんだけど
今日の慎吾がそうだったね。
草彅剛さんて
大人になるにつれて徐々に失われていく気持ちを
今もなお持ち続けてるの。
諦めてないの。
あくなき探求心で
キラキラ輝く瞳で前を見つめてるんだよ~



慎吾:つよぽんInstagramはどうですか?このあいだ、久々にアップしてましたね。
剛:あっ、そうだね。クルミちゃんをね。そうだね、Instagramとblog疎かだな。YouTubeが多いかな。最近はね。結構まめに慎吾あげてるね、片寄らず。blogもあげてたじゃん。
慎吾:あーあー、そうですね。stayhomeで時間もあるし。あれやってましたね、うちで踊ろう星野源さん。
剛:なんかね、その裏側もYouTubeで、僕のチャンネルであがると思うんで。こうやって撮ってました。
慎吾:Twitterにあがってたんだよね、動画が
剛:ソロをね、星野源さんに合わせて
慎吾:ギターで。一番最後になんか笑ってるの、なんなんですか?笑っちゃってるの
剛:あれは、まあ、YouTubeみてくれるとね、わかるのよ。その謎がねあるのよ。是非ともYouTubeチャンネルで。裏側を全部YouTubeアップしてる



慎吾ありがとー。
一番知りたかったとこをズバッとついてくれた。
慎吾もあの笑みがなんなのか、気になってたのね。
YouTuber草彅さん、
仕事してます。
自分のチャンネルでその裏側みせてくれるなんてね。
すっかりYouTuberですね。
楽しみなんだけど
ちょっぴり、なんだろ、この気持ち。
素直に両手をあげて喜べない自分がいます。






慎吾:しんつよ即興ソングー。すごいね、即興ソングまでこの形でどうなるんだろう。ふたりとも離れた場所でのテレワークでの即興ソング。ギターはもう選び放題ということですか?
剛:いや、それがね、2つしかなくてね。ギターはめちゃくちゃ場所とるわけですよ。だって10本あったら10個ギターケースあるわけだから、うちはもうちょっと荷物が多いからちゃんとしまってあるわけ、泣く泣くね。だから2本だけ出してるの。他の8本は狭いところに、ギターケースの中にいれてビシッとやってんの。だからそうなんだよね、ちょっとそんな感じで不便な状況で
慎吾:本日のギターはなんですか
剛:サザンジャンボという1953年の。これが最近出てきて。定期的に入れ替えるの。ぼろろーん
とってもいい音が鳴るんで
慎吾:どうなるんでしょうか。テレワークでの即興ソング。

はじめての靴作り~🎵


剛:アハハハちょっと難しいね。やっぱね。これはね、俺たちの問題じゃないと思うな、これは。だからね、これはそんなに落ち込むことじゃないと思う。
慎吾:まあね。でも、この難しい状況で中盤なんか変なとこいったね。あれは挑戦的だよね。
剛:ちょっといっちゃったね。欲張った欲張った
慎吾:そうだね。頭の感じで
この感じだったらいけるかも、って思ったら少し飽きてきたんだね。
剛:そうそう、飽きてきた。その通りでーす。まあまあ落ち込むことじゃない。




つよぽんの心の動きが慎吾には手に取るようにわかるのよね。
そして、そんな慎吾を当たり前のように受け入れる剛くんがいる。

しんつよがしんつよだった♥



剛:慎吾とあったのはななにー以来か。ななにーから会ってないってことか
慎吾:そうだね、会ってないですね
剛:他の仕事とかも結構無くなったりしてんの?慎吾も
慎吾:僕はなにもないです。
剛:俺もだから舞台なくなって
慎吾:そうですね。時間はどうですか?起きる時間寝る時間とかが、僕はもともとが朝まで起きてたりとかずれてはいるけど、つよぽんとかは、こうやって家にいる時間が多くなるとずれてきてないかな
剛:ずれてるね。延々掃除してるから、やりたいとこがね、何が大事ってさ、stayhomeなわけであって、それが一番重視してて、だから、夜も掃除、なみにのってくると、結構朝まで片付けてたりとかするから、珍しく僕としては10時には眠くなるんだけどずれてきて朝方寝てるかな、最近。でも昨日は僕としてはめずらしく深夜1時2時に寝た。だから今日は戻った感じ?
どうですか、慎吾は。
慎吾:だいぶん綺麗になってきましたね。でももう次から次へと。それこそ、写真機、カメラ、カメラも好きでいろんなカメラ持ってるんだけどInstagramはじめたくらいに買ったやつがひとつあってそれで撮ったやつをそれはほとんどいじれてなかったけどそれで撮ったやつを、一眼レフというかライカなんだけど、それをInstagramにのせたいなと思ってたのにカメラ自体もいじれてなくて、それをいじったりしてますね。
剛:時間がないとそういうのね。しまいこんだやつってさわんないからね。気付くこと多いね。いや、ほんとに、こんな経験いままでなかったしさ、この先もないも思うから
慎吾:家にいることができる僕らですけどね、外で、スーパーとかコンビニエンスストアもそうですし、移動の交通機関のひとたちも、外で働かなければいけない人たち、有りがたいですね。感謝の思いですね。なにより医療関係の方々、この状況のなかでお仕事として僕らのことを支えてくれてる皆さんに感謝ですね。
剛:命がけでね
慎吾:ほんとだよね。そのなかにも
新しい地図のNAKAMAの方々もたくさんいるだろうし。ほんとに感謝だよね。



f:id:yumipon0524:20200427072127j:plain

イカといえばね、
剛くんの主演舞台『ぼくに炎の戦車を』が韓国で初日をむかえたとき、慎吾が全くのプライベートで観劇に駆けつけたことを思い出すのよ。
その日は慎吾の36歳のお誕生日。
剛くんにとっては初の海外公演初日。

「反応が日本と違ってたので本番中に緊張が高まっていったのですが慎吾との友情を考えると気持ちが落ち着いた」
と話し

空港から劇場に直行した慎吾は
「今まで見た舞台で一番わらって涙した。チングとして誇り高き兄貴だと思いました」
と。

このときに慎吾が持ってたのがライカポール・スミスがコラボしたカメラだったのよ。

笑っていいとも増刊号で


「最近一番うれしかったのは,香取慎吾君にもらったカメラなんですけど。慎吾にもらった..なんで”香取慎吾君”って言ったのかよくわからないんですけど。
今年,韓国で舞台やりまして。初めての日本以外での舞台で。それ見に来てくれたんですよ,わざわざ、慎吾が、韓国に。その時に、慎吾がカメラ、いろいろ記念だってこともあって、カメラ持ってきてたんですね。自分のカメラ。それすごいかっこよくて。ライカの、ライカポールスミスがコラボした、デジカメの。"すごいいいな"って言って。"かっこいいじゃん"って言ったら、それ覚えてくれてて、わざわざ。で、日本に帰ってきて、「この間,つよぽんがいいって言ったカメラ、韓国公演の記念にあげるよ」って、同じの買ってきてくれて。それはすごい最近嬉しかったですね。香取君,いいとこあるんですよね。すごいいいところがあって」


パワスプでも
イカのカメラについてふたりで話してたことがあるの。

youtu.be



Oggiで連載してた
「絶対的好感論」のプライベートショットの数々はそのライカで撮ったもの。
剛くんが見てる世界の一部を私達にお裾分けしてくれる、ほんとに貴重な1枚1枚だったね。




そして自粛が求められてる今
二人は
自分達は家にいることができるけど
どうしても外に出なきゃいけない人達がいて、
そんな人たちに自分らは守られてる。支えられてる
と感謝してるの。
そんな気持ちで日々を過ごしてる。
この姿勢に私は襟を正されるのです。