yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

しんつよ愛の劇場 4月19日

慎吾:ShinTsuyo POWER SPLASH4月19日です

剛:今回もテレワークでお届けしているPOWER SPLASHです、みなさん。前回もそうだったんですけどやはりなるだけ自宅に私たちはいて。この危機をのりこえなければなりません。

慎吾:このラジオ四半世紀やってるラジオでね、いろんな経験をしてきましたが

こういう形でつよぽんとこのラジオをやるのははじめてですね。

剛:そうですね。今ふたりは別々のところにいるんですけど一緒にいるように聴こえるんですかね。

慎吾:おききぐるしい点もあるかと思いますがこの形でやらさせていただいております。いかがですか

剛:ほぼ家からでてないですね。ほんとに不必要なものはやっぱりちょっとね。ちょっと今はみんなで集まってとかってのはやらないですね。

ファンミーティングのほうも延期になっててね

慎吾:そうだね、つよぽんの舞台も中止になってしまい、そして僕のソロライブのほうも4月の29日はできなくなってしまい

報告が遅くなってしまって皆さんに申し訳ないと思っているんですけど必ずね、いつかのタイミングで皆さんとね、つよぽんの舞台もそうですし僕のライブもそうですし

剛:そうだね。耐えるしかないですね。

慎吾:ですね。そんななかつよぽんは今まで撮影してたYouTubeとかがあったりして、それをYouTubeにアップできてたり。InstagramとかTwitterとかどうですか?

剛:Twitterもちょっとなんかあげてるかな。それもYouTubeの関連だけど。ほぼYouTubeかな。YouTubeってほんとになんかひとりでできるからさ、部屋からとか。その、密を避けようっていってるじゃない。そういう環境じゃないから結構いいよね。

慎吾:そうだね。YouTubeInstagramTwitterもそうだし。blogとかもね、SNSという時代、SNSというものがあってそこでなんか気持ちとか救われたりしてる部分もあるね。少しでも気が紛れたりね。

剛:そうだね。だからこそSNSで繋がってる感じが強いよね

慎吾:ですねー。さあ、今日もいきましょうか。1曲目

つよぽんは知ってますかね?僕が知らないから知らないでしょうね。

 

 

僕のつよぽんだからね、

自分が知らないことをつよぽんが知ってるはずがない。

こう断言できる慎吾のこの自信はどこからくるのでしょうか。

それは慎吾の揺るぎないつよぽん愛からです。

ほんとうに、愛の力は強くて素晴らしい。

 

しんつよのふたりにも想像出来なかったテレワーク。

それは私たちリスナーもそうだよ。

今までもいろんな事情で二人一緒に出来なかった時あったじゃない。

そんな日は

ひとりで番組進行してたでしょ。

今回だって、交代で一人で番組オンエアする手段もあったはずなのに、

こうして、テレワークになっても二人に拘ったのは

やはり

パワスプはしんつよ二人で看板背負ってるんだよ

ということ。

二人揃わなきゃ、この番組ならではの味が出てこない、ということなんだよ。

 

 

剛くんはYouTubeを毎日毎日こまめにアップしてくれる。

慎吾はぬり絵で私たちをたのしませてくれる。

ごろーさんはその慎吾の絵に色をつけてくれた。3人が3人なりの方法で

私たちを楽しませてくれるの。

寄り添ってくれるの。

SNSで繋がってるとまで言ってくれた。

おかげで

stayhomeをストレスなく過せてる。

でも、ね、剛くん、ひとつだけわがまま言ってもいい?

YouTuber始めた頃のように

剛くんの自宅から

剛くんの自撮りで

動画アップしてくれたら

最高なんだけどなぁ。

剛くんのカット!の声がまた聞きたい。

youtu.be

 

 

しんつよミュージックセレクション

今週はつよぽん

 

じゃあね、他の人の彼女が彼氏になったみたいな歌があるんだよ。弾き語りしてる人が多いんだよ。

Wacciっていう人。日本の方だとおもう。もともとはYouTubeとかInstagramとかでアコギをみてて、アコギ弾きの人ね、女の人も男の人もこれをアコギでカバーしてる人が多くてすげぇ雰囲気がよかったのね。

なんなの、この歌?なんだろう、と調べたら

Wacciさんで

別の人の彼女になったよ~🎵

 

 

youtu.be

 

 

 しんつよは

時にふれ、誰もこの番組聴いてないよって言うけど

ほら、こうしてまた新しく繋がったよ。

お二人が思ってる以上に影響力大きいんだよ。



剛:僕なんかもね、やっぱり汗かくの好きだからね、ほんとに

慎吾:家のなかで汗かくぐらいってどういうことですか?

剛:いやいや、全然かきますよ、えっ?かかない、みんな?かくでしょ、普通。えっどういうこと?

慎吾:わかんないけどストレッチとか腕立て腹筋とかで汗かくってなかなか

剛:全然だらだらよ。だってプランク2分30秒まずやったら結構ジトってでて

一滴二滴たれるから、まずそれで。

今ほら、コロナの影響でジムとかってそれこそ感染率高いとこだからもうどこも閉まっちゃってるからさ、家でやるしかなくて。ここまで家でやるってはじめての経験だから結構発見があって楽しいんだよね。ほんとに単純な動きとかってすげぇ効くわけ。ジムとかで今日は鍛えるぞ!て重いダンベルとか15キロとか持って、俺なんか撫で肩だから肩鍛えたらいいかななんて思いながらダンベルとかやったりするときあるんだけどダンベルなんかいらねぇじゃんって感じになるよ。ほんとに単純な動きが。普段ってさ、使ってないんだろうね。単純な動きほど何回もやったりしないじゃん。

慎吾:そんなに難しい動きじゃなくてもそれだけでも体を動かすのはいいんじゃないかな、と。

最後に、ドクターつよぽん

健康とは

剛:単純な動きでよし!

 

 

 

つよぽんの言う通りに右手をはい!とあげてみたりと

慎吾がとっても素直従順なんだよね。

このstayhomeで慎吾も自分の体と本気で向き合えてるみたいだし、なにより健康つよぽんの教えが慎吾に浸透してるのが嬉しいのです。

 

部屋のなかでやる運動で思い出すのが

あのときのごろーさんからの鰻の差し入れ。

鰻を一緒に食べようとわざわざ持ってきてくれたごろーさんを待たせて

ひたすら体動かして汗かいてたよね。

おかげで、鰻も冷えちゃった。

 

 

 

 ~剛くんから吾郎さんへの交換日記~

 

僕の謹慎期間中僕は何日も自宅にとじこもっていました。 

テレビでは様々に報道され誰ともコミュニケーションが取りづらい状況でした。

そんなある日、わざわざ自宅に訪ねて来てくれたのが吾郎さんでしたね。

玄関を開けると、「栄養のあるものを食べよう!」といって、高級なウナギを差し入れしてくれたよね。 

二人でそれを美味しく食べたね。

わざわざ会いに来てくれて嬉しかったです。

ありがとう。

あの時のウナギの味と、何よりも吾郎さんの大きな優しさを僕は一生忘れません。 

吾郎さんが醸し出しているその温かい空気感は誰にも真似できません。 

これからもそばにいて和ませて下さい。

 

吾郎さんは、僕にとって最高の人生の先輩です!  

    剛より

 

 

 

 

剛:ちょっとね、この状況だからね暗い気持ちになっちゃう感じだけど、ネガティブになっても免疫力落ちちゃうから明るくいきたいですよね。

慎吾:そうだね。上をむいてね。どうしても下を向きがちになってしまう今ですけどね、上をむいて。

剛:そうそう、みんな同じ状況だからね。自分だけがってことでもないからね。みんな見えないウイルスと戦ってるわけだからね。ファンミーティングもそういう催し物は全て出来ないって感じだからね、ちょっと歯がゆいね。

慎吾:家にいる時間が多いなかで運動もそうですけど映画を観たりとかそういうことはありますか?

剛:映画も観るしね、あとね、このものが溢れてる部屋なんだけど、さすがに少し整理した。少しちょっと片付いたかな。でもまたあらためて見たら、もう整理するものは、捨てたりとか人にあげるものって、まじで無いなと思って。だからそうだね。もう不必要な買い物もちょっと今控えてる時だからさ

慎吾:僕は映画の予告編観るのが好きなんですよ。映画何か観ようかなと、探しながら予告編観ていやになってたとこですね。予告観てその映画を観たつもりになって予告観ただけであー、いい映画だったなとか、これはあまりおもしろくないな、とか言いながら、2時間くらい経って、1本なんか観れたじゃんと思って、また予告だけみて楽しんでるよ。て、

予告見ながらチェックしてこれみたいな、観ようってチェックしてて結局観ない。観たい映画だけどんどんたまるの。

 

 

 そうよ、慎吾の言う通り。

下ばかり見てたらね

うつ向いてばかりいたら

見えるものも見えなくなっちゃう。

 

上を見上げてみて。

お日さまが眩しいね。

でも、ほら、果てしなく広がる真っ青な空が見えてくるでしょ。

そこにうっすらぽっかりと浮かぶお月様のお姿もあるでしょ。

日が落ちるとそのお月様が燦然と輝き始めるの。

自然が織り成す景色は厳かで美しい。

そして、生きる力を与えてくださる。

 

上を向いて歩こうよ。

涙がこぼれないように。

 

余談ですが演出家の宮本亜門さんが素敵なプロジェクトを始動してるんです。歌の力ってやっぱりすごいよ。

 

youtu.be

 

慎吾:おしまいでーす。

先週今週とこういった形ですがどうですか、つよぽん

剛:なんかできることあるんだな、これはこれである意味発見してるよ。これはこれであー、出来るんだ、みたいな。ただ転ぶだけじゃなくて発見してる感覚はあるな。トークもさ、そんなにディレイっていうの?中継感みたいな感じないような気がするし。なんかいいよ。なかなか発見があるよ。

それではね、みなさん、元気よく過ごしていきましょう。聴いてくれてありがとう。

 

 

剛くんのこのポジティブさ、

転んだからこそ見えてくる世界がある。

その発見が楽しいだなんてね。

こんなふうに物事を捉えることができたら

たとえ、どんなに大きく頑丈な壁にぶつかっても必ずや、突き動かすことができるよね。

 

あのね、剛くん、

あなたのその、柔らかくしなやかな強さ

で、今私は守られてるんだよ。