yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

八乙女光くん

草彅剛主演『37歳で医者になった僕


バーターが八乙女光くんだった。

この時期、SMAPメンバーのドラマのバーターは
Kis-My-Ft2の面々だったの。

なのに、剛くんのドラマにはHey! Say! JUMPの薮くんだったり八乙女くんだったり。

剛だけなんで?

正直不満だった。


だけどね、撮影がすすみ、いろんな媒体に撮影現場の様子が記事になると

和やかな雰囲気がストレートに伝わってきて
いい作品はいい現場で生まれる
ってこういうことかと実感したんだよね。

剛くんが撮影合間に楽屋に戻らず
前室にいるようになったのもこの頃から。
座長としての気持ちの持ちようが変わってきたように感じられて、
その背中が一回りも二回りも大きく見えて頼もしかったよ。

八乙女くんのこと、
とめちゃんって呼んでたのよね。

そのとめちゃんをずっと見てて
体力の限界がきてることが剛くんにはわかってたのかな、

鍋とフライパンとガスコンロを持ち込んで
「コンサートまだ残ってるんでしょ、これ食べてパワーつけてよ」

と、牛肉がゴロゴロ入ってるミートソースがたっぷりかかったパスタを作ったんだけど
それがね、
コンサート2回公演のときの撮影でめちゃくちゃしんどかった時だったから、
ほんとに元気がでたし、おいしかった。
軽く3人分くらい食べちゃった。 
と、光くんがある雑誌で話してた。


目の前で大先輩が自分のために料理を作ってくれる。健康を気にしてくれる。そりゃあ嬉しいに決まってる。感動もするでしょ。



芝居以外にも勉強になることたくさんあったんだよね。


撮影中、少しでも不安なことがあったらすぐ草彅くんに相談してた。
あるとき「ライブの疲れはどうやったら取れますか?」て聞いたら
「寝ることが大事だよ!」という究極の返事がかえってきた。体力的な疲れはお客さんの前に出れば忘れちゃうくらいパワーもらえるけど、寝てないと頭が働かないから判断力が落ちたり、とっさのことに対応できなくなるよって。すごい納得して、コンサート中は、帰ったらさっとシャワー浴びてすぐ寝てた。おかげで元気いっぱいだった。
SMAPってスゲェ。

と思ったって。

クランクアップにみんなでサプライズしたら、草彅くんの子供みたいに驚いた表情を見られてその笑顔が嬉しくて、仕掛けた僕らがウルッとしてきて
そしたら鈴木浩介さんが誰よりも先に号泣するもんだから出かけた涙が引っ込んだ。

とか、

自分が女子だったら結婚したいのは、
料理上手いし、普段から優しいし尊敬できる、草彅くん。
本当に優しい人でさっきも
「おいしいやつだよ」
とパンをくれて。
草彅くんて自分で食べて美味しいと思うとみんなに食べてもらおうと思ってくれるの。  

とかね。

得意料理のタモリさん直伝のカレーやチキンソテーも作って、八乙女くんの胃袋ガシッと鷲掴みにした剛くん。

いざ撮影はじまると集中!と声かけてくれるから気合いもはいる。


草彅くんへ
いつも楽しい現場と美味しい料理をありがとうございます。満たされた心で残りの仕事もがんばります


この、とめちゃんからのメッセージ

"満たされた心で"

この言葉だけで、八乙女くんが
草彅剛座長のこの現場で得たものの大きさがわかる。とても大事なことを彼は知ったの。学んだの。

ここで繋がった糸はこの先もっと太く長くなっていくはずだったのに、

だけど
SMAP解散
ジャニーズ事務所退所と彼らを取り巻く環境ががらりと変わり
もうあのときの糸は無惨にも引きちぎられたと思った。

その八乙女光くんが
KAATにいた。
剛の舞台を観劇してた。

そして、
ジャニーズwebに、
アルトゥロ・ウイの興隆を観た。ウイみたいな役をやりたいと感想を書いてくれてるようなの。

事務所の上層部も見るで
あろう場所ではっきりと舞台名まで出して思いを綴った、その勇気に私は拍手する。

一緒の現場の濃密な時間のなかで築いた関係性はそう簡単には崩れない。消せないんだよ。

八乙女くんの役者草彅剛への思いの深さを
あらためて感じて
人と人が心と心で繋がった時の強さは
どんなに圧力かけても
権力でねじ伏せようとしても
そう易々とは
思い通りにはならない、
ということが
はっきりして、
目頭が熱くなってきて困る。


とめちゃん、
あなたが草彅剛から学んだものを
彼に直接伝えられる日がきっとくるよ。
その日をたのしみに日々精進してください。