yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

今更ながらの しんつよ愛の劇場 9月2日(一部分)

リアルタイムで聴けなかった パワスプ をやっと聴いて、慎吾の笑い声にありあまるほどの幸せを感じて、遅まきながら書き起こしてみました。


剛:僕は器械体操の部長とかやったことありますよ
慎吾:へー、部長、なに小学校で部長って言うの?うける(笑)
剛:そっ、今日のマットの敷きかたはどうしますか?ロールマットを1個敷いて
慎吾:小学生で?リーダーじゃないの?
剛:部長。草彅部長っていわれて。部長がやれる種目とか、前転とか、前転のあとに開脚とか
慎吾:そんな、できんの?小学生で。部長職
剛:できるよ、やってたよ、俺。最初と最後
気を付け!どうもありがとうございました。礼
そんときに、おれの穴を浣腸するやつがいて(笑)
慎吾:やべぇやつじゃん
剛:やべぇよ。こわいの、結構、その体操クラブの先生が厳しい人で当時。気を付けっていうときに触ってくると笑っちゃうわけ。したら、先生が、
「草彅なに笑ってんだ」て
その当時だから変な話
慎吾:ぶん殴られたりね
剛:そうそうそう、普通だったから。
慎吾:むかしはね、先生にぶん殴られたりしたもんね
剛:ほんとにそんな感じ、ほんとに
慎吾:そいつのせいじゃん
剛:そうだよ。それが面白くて、そいつは。なんかもういたちごっこだよね。
慎吾:俺みたいなやつだよ。やべぇやつだよ、それが楽しくてしようがないっていう
剛:すっげぇ嫌だったもん、だからおれ、それがあるから。最後の挨拶のとき、けつ、さわってくるから。すっげぇ嫌だった、ほんとに。
慎吾:言わないの?
剛:言った、お前ふざけんな、と。
慎吾:先生違うんです、こいつがケツさわってきます
剛:それは言わない。上手いの、やり方が。しかも、ちょーいっぱいいるから、後ろに部員が。わかんないわけ。ちょっと2、3人のはなれた所からこう。わかんないじゃん、みんな立ってると、ちっちゃいから。一生忘れないよ、あいつ。名前覚えてるから


そうそう、剛くんて、小学生の時、器械体操の部長さんで、オリンピックも目指してたんだよね。
バク転もバク宙も、誰よりもうまく、このときばかりはヒーローだったって。

6年生最後の発表会では友達とふたりで『ウルトラマン前宙』という新しい技を生み出したの。
手前に立っている支柱を飛び越えてから、地上に着くまでに前方宙返りするという難易度の高い技なんだけど、本番で友達は大成功したのに、剛くんは着地が不十分で悔しくて泣いたというエピソード思い出した。


負けずぎらいだからね。相当悔しかっただろうと想像すると、剛頑張れ!て当時の彼に精一杯の声援をおくりたくなってくる。

それにしても、剛部長の話を楽しそうに聞いてる慎吾が可愛い。
小学生の頃からすでにSMAPな彼にはクラスメートとの他愛ない思い出も無いんだろう。
だからこそ、自分の知らない小学生の頃のつよぽんと、自分によく似たやべぇやつとのエピソードに爆笑し、心から嬉しかったんだよね。
いまでも名前覚えてるほど剛の記憶に根強くインプットされてるその彼に剛くんは慎吾を感じてるのかもしれないね。


今世間で問題になってる体罰。指導の一環で愛の鞭だと暗黙の了解があった、昔は。
厳しい指導があるからこその名誉。その厳しさに耐え抜いてきた者にだけ見えてくる栄光へのゴール。
結果が伴わないのは甘えがあるからだと、優しすぎるんだよ と言われてきた
いろんな方がいろんな意見を言われてる。
体罰は勿論あってはならない。
でも、その人の素質を伸ばすために時には厳しさも必要でしょ。
その線引きが難しい



慎吾:これ、AbemaTV見てる人ではじめて聴いてくれてる人もいるのかな
剛:いてくれたらうれしいですね
慎吾:こんなのやってんだ。こんな感じのラジオ何年ですか?23年?4年?20年こえたくらいからさ、スタッフもみんな何年だか把握できてない、25年ではないな、て感じだ。ね。23、4年くらいなの、そんな感じでやってます。


そういう大雑把なスタッフさんたちだから、しんつよの二人も気兼ねなく、自分達のスタイルを崩すこともなく、まったりのんびりのびのびとやってこれたんだろうな。

パワスプは1995年4月に
SMAP POWER SPLASH』として放送開始。
2017年1月1日 『SinTsuyo POWER SPLASH』と番組タイトルをリニューアル
そして、スポンサーがつきました🎉
広島建設様です。
2018年4月1日から『SinTsuyo POWER SPLASH preseted by 広島建設 セナリオハウス』となり、今に至ります。

“ShinTsuyo POWER SPLASH presented by 広島建設 セナリオハウス”がスタート!



2015年4月に20周年をむかえ、
20周年企画もいろいろあって盛り上がったよね。

・スマッシュ21世紀初の生放送

さすがにこのときはいつものスマスマの楽屋じゃなかった。
(祝)スマッシュ20周年アニバーサリーのシャンパンをBayFM様からいただいて、お花も届いてて、お偉いさんたちが勢揃いして、
いつもとは違う雰囲気に、剛はどっきりじゃないかと怪しんでるし、さすがの慎吾も戸惑ってる感じ。
剛は素人みたいにテンパってるし、生放送だから余計なことは話せなくて、それじゃあ、俺の個性無くなっちゃうよ😓収録がいいよ、て愚痴ってる彼がかわいくて仕方なかったな。
そんなつよポンの手綱をとってる慎吾。
この二人のやりとりにどれだけ癒されるか。
この時期にしんつよの舞台『burst』があるんだよ

“この舞台は20周年とは全く関係ありません!” とのコメントが三谷さんらしくて笑った。


・20周年記念ソング
剛くん作詞作曲

シンツヨBe on right!~🎵

“20周年ということで、いつも応援してくれている方を思い浮かべ、そして、慎吾と僕の事も思い浮かべて作りました”


https://youtu.be/hfSrmqxTCII


2016年8月21日の番組の冒頭で二人はそれぞれの言葉でSMAPの解散のことを話してくれた。
そして、番組が21年を迎えていることを報告して、1曲目に選んだナンバーが
この『シンツヨBe on
rights!』

慎吾がダサイ曲だな、と 剛が、ダサかっこいいね、と答える。
そこにある二人の深い深い愛に感動したよ。




映画『ギャラクシー街道』公開スペシャル、SMAP POWER SPLASH!」
と、原宿駅前から公開生放送もあった。

youtu.be


おじゃマップのロケ中に急遽パワスプにおじゃマップするという画期的なこともあった。
しかも、このロケの日は、9月22日。新しい地図が始動した日。これは、偶然なのか、運命なのか。
気持ちが言葉にできないくらい、高揚したよ。

そして、2018年4月より、毎月第1日曜日に、AbemaTV『7、2新しい別の窓』を覗き見するような形で一部お届けする、連動生放送『新しいベイの窓』が始まってます。


パワスプも変化してる。
しんつよ二人が素顔のままでいられる空気感はそのままで、どんどん攻めてる。
攻めてるけれど、そこは緊張感とは無縁の世界。どこまでも自由で弛くのびのびと
心から寛げる場所。
しんつよがしんつよでいられるいこいの広場。
そんな二人が描く地図はどこまで広がっていくのだろう。

しんつよの蜜月を耳で聴き脳内で映像に変換して微笑ましくなり気持ちが安らぐ。

そんな時間がこれからもずっとずっと続きますように。

広島建設様これからもよろしくお願いいたします。