yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

地図を広げて (草彅剛さん)

草彅剛さん


彼の人生の全てといっても過言ではないSMAPというホームから旅立ち

新しい地図を描きはじめ、ユーチューバーとしても歩き始めた。

勿論、この道一筋ではない。

 

おまえはユーチューバーじゃないだろ。

とのコメントもくるんだね。

 

確かに片手間にやってるだけじゃないか、

と思う人もいて当然。

これ一本で食べていってるわけじゃない。

 


始めたきっかけは、

“とりあえずやってみるか。”

軽い気持ちでこの世界に足を踏み入れたかもしれないけれど、ユーチューバーってそんなものじゃないの?誰でも挑戦出来るのがユーチューバー

だからかな、子供たちの間でも将来ユーチューバーになりたいと夢見てる子供たちが急増してきた


だけど、人生そんなに甘くない。入り口は軽くても知れば知るほどその奥の深さがわかってきて、なかなかにシビアな世界だと気づく。

チャンネル登録者数や再生回数が如実に数字になって目の前に突きつけられる。

こうなったら興味半分面白半分なんていってられない。必死だよね。

どんなものが視聴者を惹き付けるのか、見てもらえるのか、高評価してもらえるのか、

それが再生回数として、チャンネル登録として顕著にあらわれる。

 

ユーチューバー定番のやってみた系など剛くんも模索しながら辿り着いたのは再生回数とかチャンネル登録とかそれにとらわれずに自分がすきなことをやっていく、ということ。

 

ここ、大事だと思う。

右にならえ、左にならえ、じゃ、同じ色ばかりになってつまんないよ。

今topに君臨してるヒカキンさんやはじめしゃちょーに追いつけ追いこせにはならない

独自の色を出してはじめて、ユーチューバー草彅の誕生になる。

 

 

そんな意味でも剛くんももうすでに本物のユーチューバーだよ。

自分のスタイルが出来てきた。

ユーチューバー草彅の動画を客観的に見てたら、よく喋ってる自分がそこにいたんだね。

メンバーといるときは、彼らにすっかり頼りきって受け身できた。今はひとり。自分しかいない。自分が黙ると次に進めないし場がしらける、凍りつくでしょ。



パワスプで、慎吾からも、ユーチューバー草彅の喋りが上手くなったと突っ込まれたとき、


「ひとりしかいないんだからしゃべらなきゃいけないじゃん!

からしたら普通な事だよ」


と、答えてたけど。

実は、そんな自分に驚いてたんだね。


構えすぎてたら表面だけで終わっちゃう。その時その場だけの感動ですぐに消えちゃうの。人間て切り捨てるの得意よ。じゃないと、重みで圧迫してしまうから。

だけど、そこにその人の本当の姿が見えてくれば、そうそう簡単には捨てられない。大事に大事に胸の奥にある引き出しにしまい込む。そして、鍵をかける。時々そっと開いて楽しむ。

自分の好きなことをやってるときの剛くんがそう。

剛くんが夢中になって次から次と早口で捲し立ててるのを見てたらそれだけでほんわか幸せになれる。その声を聞いてるだけで、好きだからこその興奮が伝わってきて楽しくなってくる。

面白いのよ。

面白いって人を貶すときにも使ったりするけれど、

最大級のほめことばでもあるんだよね。

剛くんが吾郎さんや慎吾に感じる、“この人たち面白い” て気持ちは愛情から生まれてくる面白さ、一緒にいて楽しいってことなんでしょ、きっと。

3人で未開の地に足を踏み入れて一緒に開拓途上の今だからこそ、いままで気づくこともなかった面白さを感じてるんだね。



彼らが

地図を広げて1年になります。

剛くんがこんなメッセージを残してくれた


『1年前これからスタートと思ったけど、さらにこれからじゃないのかな。より加速していく、そんな気がする。この1年ファンのみなさんからすごくたくさんの幸せをもらった。次の1年はさらにドキドキ楽しんでもらえるようなことを考えていきたいと思っています』



期待と喜びとワクワク感で胸いっぱい。

これから私もさらに地図を広げていく。

そして、そこに足跡をたくさん残す。

私の道標は草彅剛さん