yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

にんげんだもん

まだそんなこと言ってんの?

思わず苛立ってしまったある言葉。


息子が帰宅するなり

「今日、取引先の社長さんと雑談してたら、話題が芸能人のことになり、うちの母が草彅剛を好きなんですよ と言うと、草彅剛?それはないなー
だって。理由を聞いたら、裸になって騒動起こしたことがダメらしいよ」



いつまであの事件を引きずってるんだろ。
芸能人だから、しかも、それがSMAP草彅剛だから、あそこまで大きな事件としてとりあげられた。WSは毎日のように大きく報じ、家宅捜査までされ、時の大臣から、最低の人間だとまで言われた。。


勿論、彼のやったことを肯定するつもりはこれっぽっちもない。
単なる酔っぱらいのご乱行ですませていいとも全然思わない
深夜に大騒ぎして周りの住人に迷惑をかけたことも事実だし、暴れてかけつけた警察官の手を焼いたことも事実。なにより、関係各所に多大な迷惑をかけたでしょ。
社会的に影響力ありすぎるほどあるのだから、自分の置かれてる立場をしっかりと認識しなきゃダメだよ。
お酒を飲むなとは言わない。お酒に呑まれるようじゃダメダメ。
これについては私も大いに反省してる。
そんな彼を甘やかしてた。
時にきついことを言う木村くんに不満をかんじることもあった。剛に冷たすぎると思うことも多々あったけど
“やっぱりな”
こんなことが起こってからこう言う人ってずるいよね。
そして、事が起こってから、その都度苦言を呈してくれてたそのありがたさが身に染みても遅いのよ。

そうはいってもやっぱりいきすぎだよ、あれは。家宅捜査までしなければならなかったのか。
反省すべき点はたくさんあるけれど、まるで大罪犯したような扱いに納得いかないし、腹も立つ。


本人も真摯に反省し、謹慎しお酒を断った。
あんなに好きだったお酒を一滴も飲まずに過ごす日々が5年も続いた。
そして今は大人としてお酒を適度に楽しんでる。


今の彼を見てほしい。
一度でも罪をおかしたら、もうその人はそこで終わりなの?
社会に迷惑をかける行為を一度でもすることで、その人の人間性を永遠に否定されることになるのだとしたら、そんな世の中情けない。


七転八倒
つまづいたりころんだり
するほうが自然なんだな
にんげんだもん

つまづいたっていいじゃないか
にんげんだもん


いろいろあるんだな
にんげんだもん
いろいろあるんだよ
生きているんだもん

そして、にんげんだから

体験して
はじめて
身につくんだなぁ


あのときの
あの苦しみも
あの悲しみも
みんな肥料になったんだなぁ
じぶんが自分になるための


数々の相田みつおさんの言葉、そう、わたしたちはにんげんです。
にんげんだから、いろいろあります。
にんげんだからその経験が自分をさらに成長させるのです。

でもにんげんは一人じゃ生きられないから。
周りに助けられていまここにいられるの。


『ただいるだけで』


あなたがそこに
ただいるだけで
その場の空気が
あかるくなる


あなたがそこに
ただいるだけで
みんなのこころが
やすらぐ

そんなあなたにわたしも
なりたい



『道』

長い人生にはなあ
どんなに避けようとしても
どうしても通らなければ
ならぬ道というものが
あるんだな

そんなときはその道を
黙って歩くことだな
愚痴や弱音を
吐かないでな
黙って歩くんだよ
ただ黙って
涙なんか見せちゃダメだぜ
そしてなあ
そのときなんだよ
人間としての
いのちの根が
ふかくなるのは


私の大好きな相田みつおさんの詩です。




今、この道を笑顔で歩んでる彼の姿をしっかりと心の目で見てほしい。
そのうえで、彼をどう思うかはその人の自由です。


人の為と書いて
いつわり
と読むんだ
ねえ
みつお


グサッと突き刺さりませんか?