yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

その危険見えてますか?

https://www.ad-c.or.jp/campaign/self_all/self_all_01.html

目をつぶって聞いてみて
その声が辛そうなのよ。
悲しんでるのよ。
見えてくる、
杖で地面を叩いてる方
通りますと声を出して進んでる方
そして、ひたすらスマホだけを見て歩いてる人びと。
見えるのに見えてないたくさんの人の姿が
草彅剛さんのナレーションで見えてくる。

そして、その姿が自分になる。

周りを考えない
身勝手な行動が、資格障害者の方との接触事故に繋がるなんておもいもしなかった。
というより、身近なこととして考えたこともなかった。

他人事じゃない、私にもあなたにも関係あること。自分のこととしてとらえていかなきゃ。

見えないふりしちゃだめ。
見えてるけど見ようとしない。
その危険しっかり見つめよう、そして、考えよう、寄り添いましょう


先日、スーパーの惣菜コーナーを見てたら、誰かがぶつかってきた。
あぶないじゃないですか!とひと言言おうとして、振り返ったら杖が見えた。
杖をつきつつ、買い物カートを人混みのなか押してた。
店員さんが即座にその方に気付き、“何かお取りしましょうか” と声をかけてた。
その対応が素晴らしいと私は我が身を反省しながら見てた。
こういうことなんだよね。
特別扱いするわけじゃない、
ほんのちょっとの思いやりの心をそれぞれが持つようにしたら、
混沌とした世の中少しは住みやすくなるはず。


草彅剛さんの声
優しく穏やかで、ストンと心に染み渡る。
あくまでも自然体。
自分を全面に出さず、押し付けられてる重々しさを全く感じない
素直に受け入れられるのは、そこに飾りがこれっぽっちもないから。
ありのままをさらけだしてそのままだからこそ。
その声に嘘はない。
演技をしているわけでもない。
その事に対しての正直な思いが伝わってくる
大きく包まれて癒される
自分を見つめ直すきっかけを与えてくれる



私、見えるのに見てない人だったことたくさんある。
そこにそんな危険があるなんて知らなかった。
知らなかったというより、どうなるか、考えようとしてこなかった。
その危険ちゃんと見て考えて、行動しよう