yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

クソ野郎シリーズ第2弾製作決定!

4月19日 地図の日(最初の一歩の日)
寛政12(1800)年旧暦閏4月19日、伊能忠敬蝦夷地の測量に出発した
そんな記念日
知らなかったよ。これは偶然なのか、狙ってたのか、どっちなんだろう。最初の一歩の日ってまさに彼らの日じゃない。

9月22日、公式ファンサイト「新しい地図」が立ち上がった。

「逃げよう、自分を縛り付けるものから。ボーダーを超えよう。塗り替えていこう。自由と平和を愛し、武器はアイデアと愛嬌。バカにされたっていい。心をこめて心を打つ。さあ、風通しよくいこう。私たちは新しい地図

奇しくもこの日はリンカーン奴隷解放を宣言した日。


たまたまなのかもしれない。偶然の一致にすぎないのかもしれないが、そんな日を呼び寄せるんだな、かれらは。


そんなことを思いながら、『クソ野郎と美しき世界』見納めの鑑賞。

最後のクソ野郎は、フラットな心で観ようと決めてた。

観るたびにその世界に散らばってる遊び心あるメッセージに気付き、その確認作業をしてしまう。
最後は、そんなことは忘れて、目の前に繰り広げられるシーンを無の心で観ようと思った。素直に受け入れようと思った。


ああ、まさに園監督の世界だ。そこに、ごろーさんがぴったりとはまり、絶妙な味付けをしてる。浅野さんの存在がさらに園監督の世界に磨きをかける。なんなんだ、奴は。愛してる愛してる愛してるって、言葉に追いかけられて、園監督の色だ、音楽だ。

山内監督のショールな笑いにまいりました。慎吾がまさに慎吾ちゃんなんだよね。


太田監督の作品は省略。
剛と尾野真千子さんと太田監督の三位一体の攻撃に撃沈しましたから。生還不可能。それほどまでに叩きつけられました。
草彅剛おそるべし。どこまで彼は進化し続けるのでしょう。
腹の中の魔物がそこに収まらなくなったらどうなっちゃうんだろ?
とんでもない爆弾かかえた私の愛すべきクソ野郎なんです、草彅剛さんて方は。



そして、エピソード4
楽しい。その一言につきる。慎吾と一緒に新しい詩歌いながらリズムとってた。体揺らして踊ってた。
慎吾がほんとに嬉しそうに歌ってて、その笑顔があまりに華やかで眩しくて、多幸感に溢れてた。
ごろーさんがフジコと幸せそうにピアノ弾いてるの。
オサムの野球のボールが転がってそれを追いかけてると・・・


時が止まった(確かに慎吾の足がピクピクしてた)


誰かがシーンと静まったクソユニバースのピアノに近づいてきて右手でポロンと鍵盤を叩いてた。
しんごちゃんは絵を描いてる
ごろーさんが電話をしてる
フジコがひとり寂しそうに煙草ふかしてる
オサムと裕子はキャッチボールしてる

地球最後の日が流れる。吾郎さんと剛の甘く優しい声



そして、creditに目を凝らす。

人それぞれ思うことはあるよね。
ある名前に思いを馳せてみたり
意味深な言葉が頭のなかで甦ってきたり

もし全てを知る覚悟があるならば目をこらすのだ。その小さな光の中に真実はある。真実はさがしだすものではない。作り出すものでもない。そこに見いだすものなのだ。そしてその真実に価値があるのかごみくずなのか、それとも価値あるごみ屑なのか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



4/18現在動員256,639人!たったの86館なのに、目標の15万人どころか25万人も突破。
そのお礼をクソ野郎かは直接伝えたいと4月19日(木)24時からお礼YouTube Live配信があったの。

お礼を言うのは私の方。
こんな素敵な映画を観ることができた。
新しい地図としてリスタートして早々、大きなスクリーンで3人の姿を観れるなんて正直諦めてた。時間が必要だと思ってたから本当に嬉しかった。
映画館に通うのも楽しい。
その約束をNAKAMAとするのも楽しい。
感想を語り合うのも、これまた楽しい。
待ち時間にPOP UP SHOPで3人を感じるの。
はあ~幸せ

あっという間の2週間。ほんとに充実してた。
そんな日々の副産物が動員数に結び付いた。
頑張って頑張って頑張った結果じゃなくて、思いきり幸せに浸れた感謝の気持ちがこの数にあらわれたかな。
NAKAMAだけじゃないよ。
この映画を面白いと思ってくださった、たくさんの一般の方々の存在を忘れちゃだめ。
ファンのための映画じゃない、普通に作品として素晴らしい、今観るべき映画だとの言葉はありがたかった。


日付けがかわった深夜0時
ごろーさんは普段ならもう寝てる時間だし、剛くんだって、舞台終わって疲れてるだろうに、そんな顔微塵も見せずに、慎吾だって舞台挨拶にSHOPに来店と忙しい時間を過ごしたあとなのに、爽やかな顔してクソ野郎のTシャツ着て仲良く座ってお話してくれた。時おりじゃれあうしんつよにほっこりだよ。
15万人いかなかったら・・内心そんな不安ほんとに持ってたんだね。いかなかったら、俺達カッコ悪いクソ野郎だと囲み会見で話してたけど。それ聞いたとき。大好きな人達をそんなカッコ悪いクソ野郎にするもんか!って思いを強くしたのよね。
吾郎「一人一人の思いのおかげです。ありがとうございます。」
吾郎さんは舞台挨拶にラジオにと精力的にうごいてくれてたもんね。舞台挨拶で生の声聞けたし、プライベートで映画を観に行き、観客の反応を肌でかんじて手答え感じたりしたかな。
剛「皆さん感謝ですよ。新しい地図を立ち上げた時に一番やりたいと思ったのが映画だったから。そこに集ってきたくれた方が映画つくってくれたわけだから。だから非常に大きな1歩が踏み出せて目標が達成できたから次に繋がっていくんじゃないでしょうか」
慎吾「ほんと皆様のおかげですよね。観てくれた皆様もそうですし、一緒に作ろうとたくさんの方が集まってくれて、映画を作れて、86館の劇場の皆様がとても温かかった。全国の映画館の皆様ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。」
剛「みんなが宣伝部長になってくれてNAKAMAのみんなもそれ以外の方も足をはこんでくれて、」
吾郎「キャストのかたも大勢集まってくれて」
剛「ツイートしたりインスタグラムあげたりして」
急にスタジオ貸してって貸してくれたUUUMさんがケーキまで用意してくれてた✨


f:id:yumipon0524:20180420080530j:plain
乾杯しようね✨🍻🎶って
慎吾と吾郎さんはオールフリー
剛はニコニコわらいながら伊右衛門

地図がありますから

“みなさんありがとう~みんなのおかげです。”
と乾杯してる3人見てたら、もうこれだけでじゅうぶん嬉しくて涙出ちゃうよ。

慎吾が4月19日は地図の日、最初の一歩の日だと二人に説明してる。

吾郎さんが
「それを考えて公開の日日きめたわけじゃないよね?偶然だよね?」
と私も知りたかったことを慎吾に突っ込んでくれたよ。
慎吾は 「どっちでしょうね。」とサラッとかわしてたけど、ほんとは内情しってるんじゃないの?笑
いろんな偶然や縁が重なってできた作品であることに間違いはないよね。

嬉しかったし楽しかったし何時間でも話していられるって慎吾の言葉に実感がこもってて

「次に繋げていこうね。みんなで返すしかないよ
15万人が25万人だよ。その分俺達頑張らないと。返していかないと」

と熱く剛が語ってたら、慎吾が神妙な顔つきになって
“つよポンとごろーちゃんとNAKAMAの皆様にお伝えしたいことがあります”

と言い出したときの、二人の顔ったら。
ぽかーんとしててね、なんだろ?て不安な気持ちにかられたでしょ!
私はめちゃくちゃ期待したよ

“DVDになりますーーー”て言葉を。


慎吾の口から出てきた言葉は

《クソ野郎シリーズ第2弾製作決定!!》


きいてないよ
なんでお前だけしってんだよ。
なんで彼に最初に伝えるの?
おかしいだろ、嬉しいけど
嬉しいよ、嬉しいけど、なんでお前だけ

と、納得いかないお兄ちゃんふたり。

こういうの伝えといていいからね。と吾郎さん本気で切れかけてるし😅




『みなさんが観てくれたお陰で大ヒットになった。
いつやるとかなにも決まってないけれど、クソ野郎シリーズ必ずやります!
そのときまで楽しみにまっててください』

慎吾の力強い言葉が頼もしく逞しくて、
大きく“はい!”と私はうなずいたよ。

剛くん、チャンネル登録数72万人おめでとう。

“チャンネル登録のほうもお忘れなくよろしくおねがいしまーす”
の言葉忘れないんだね。もうすっかりユーチューバーだね。


最後はみんなでユーチューバー~して
f:id:yumipon0524:20180420081108j:plain

👋と手をふれば終わる。
ぷっぷっぷっすまーだ😁

ごろーさんがぼそっと
くるみちゃんが待ってるよって。
ごろーさん優しいね、ほんとに。


https://youtu.be/h-QyR2ZDC08

ほんとに楽しい2週間だった。
WSはほとんどの局が扱ってくれない。だから、お茶の間の方々に広まらない。
NAKAMAだけでがんばらないといけないのか。
15万人をたった86館で達成できるのか。

マイナスなことばかり考えた時期もあったけど、

稲垣吾郎草彅剛香取慎吾だよ。
この3人のすごさは自分が一番知ってるでしょ。
剛くんの久しぶりの映画だ。彼を大きなスクリーンで観たい映画ファンもたくさんいるじゃない。
役者としての草彅剛の存在価値を信じてれば自ずと結果は出てくるはず。
信じろ迷うな

こう自分へ活をいれた時もあったかな。

なんなく目標クリアしたら、そこで満足するんじゃなく、次に目標かかげて自分にできる範囲で時間を過ごしてきた。

そして、次に繋がって、第2弾の製作になる。

期待に胸膨らんじゃった。
今度はどんなクソ野郎に会えるんだろ?
その日を心待ちにしています。