yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

しんつよ愛の劇場 2月18日

剛:今日はなに2月18日なんですか?はぁーそうですね。これもう映画今『クソ野郎と美しき世界』撮影やってますよ。真っ只中ですよ。尾野真千子さんと。素敵な女優さんで。いやー、太田さんもいいですね、今回ね。気合い入ってて。監督太田さんの顔がわかりました。すごい誠実な方ですよ。
慎吾:あー、やっとわかってくれた?(慎吾嬉しそう)
剛:すごい誠実ですよ
慎吾:やっとわかってくれた~そうそう、だから爆笑問題の太田さんは、僕は番組とか以外のカットって言った瞬間の太田さんと話したこと結構あるから静かに話す太田さんも知ってたんだけどつよポンは、それこそ、番組のなかの、なんだ、バカヤローとか言う太田さんしか知らないから、監督としてどうやって接すればとか言ってたけど、もう太田さんと会ってみてわかった?
剛:そうですね、最高ですね。静かな感じでね、優しくて、とてもいい監督さんですよ。
慎吾:うわ~楽しみだなぁ
剛:そうだよ。どう?山根さんは?山根監督は?
慎吾:山内監督だよーバカヤロー
剛:笑笑山根さんじゃなくて?アンガールズの?


剛くんの安定の名前間違い。
でもほんとに憎めないんだよね。私が彼のファンだから?だからすべてにおいて甘いのはまあ仕方ないとしても、いや、それだけじゃないでしょ、彼の人柄が温かいから、頼みますよ・・アハハで笑い飛ばしてくれるんだと思うんだ。だから、ぷっすまが長年愛され続けてきてるんだよ。


『クソ野郎と美しき世界』“光へ、航る”2月14日にようやくクランクインして、沖縄ロケも終わったね。

http://www.cinemacafe.net/article/2018/02/16/55401.html

現場の雰囲気も楽しそうで、尾野真千子さんは勘がよくて洒落も通じて、演技も申し分ない。剛くんも相変わらず、女優さんの、いつもとはまた違う別の顔を引き出して輝かせてるようだし、演技は勿論言うことなし。

太田監督は本が素晴らしく今までにない世界観を持たれてて観る側としてもとても興味深いの。
太田監督&草彅剛&尾野真千子さんの三位一体の攻撃。ドストレートで真っ向勝負でくるのか、変化球混ぜて、泳がせておいて、どすっとくるのか、どんなボールを投げてくるんだろう。しっかり受け止められるか、私!ドキドキする~


剛:あれってさ、うたくいなの?うたぐいなの?
慎吾:うたぐいっぽいですね。
剛:ほー、この間ユーチューブでクソ野郎と美しき世界の話だけをする動画を撮ったんだけど、うたくいなのかうたぐいなのか、スタッフの人があたふたしてて、いや、ちょっとわらないですかね~みたいな感じで


https://twitter.com/ksngtysofficial/status/962265440331460609


剛くん、うたくいなのかうたぐいなのかそこは気にしても
おおたひかる さんにはふれずじまい。
太田光さんは、おおたひかり なんだよ~

そのことが
爆笑問題カーボーイTBSラジオ)でも話題になって
「いいんだよもう、どうでもいいんだよこんなの」と太田さん。毒舌の炎上男だけど、ほんとはとっても優しいのよね。田中さんは「マジ?剛くーん、ちょっとぉ、頼むよぉ」と言いつつもおもしろがってたかな。




いきなり韓国語で話し始めた剛くん。

剛:ワンちゃんとか飼ってる人たちは
なにを考えてるのかってね、常に思う、思うね。でも、それが大事なんですよ。それでちょっとわかってくるっていうか、今なに考えてんだろうそれが大事だ。ていいますからね。
慎吾:翻訳こんにゃく~があれば平気?
剛:ドラえもんのね。ワンちゃんねこちゃんと、喋れればいいな、とほんとに思うね。
慎吾:でもわからなくても一緒に生活してるとわかってくる、この感情が動物と生活するにはとても大事なんじゃない?
剛:そうだね。始めからは絶対にわからない。ほんとにもう積み重ねだね、徐々に徐々に。て感じですかね。すごい楽しい、それが。
慎吾:それこそ、人間どうしでも言葉なんていらない、そんな仲って素敵じゃないですか
剛:そうだね。やっぱり相手のことを知ろうという気持ちが大事なんじゃないでしょうか。いいこといいましたね、ちょっと噛みましたけど。
慎吾:ピックくわえてっからいけねぇんだよ、ピックくわえて、ラジオやってんじゃねぇよ。


言葉なんて入らない、そんな仲って素敵だし、相手を知ろうとする気持ちが大事。まさしく僕たちのことだよ~
ということでしょ。
わかってますよ。


剛くんとくるみちゃんも、ようやく、そんな関係になってきたんでしょうね。
おたがい、直接言葉での会話はできないけど、心で対話する、目と目で気持ちが通じあう。
そこには相手に対する深い愛があるから。愛娘と大好きパパ、大事に大事に慈しんで育ててきて芽生えていく感情ってとても大きな財産ですよ。



慎吾:ガチャガチャでその猫の帽子買ってつよポンに被せてインスタにあげようよ。
剛:なんで?おれ、猫じゃないもん。やめてくれニャン、ていうわけですか?かぶるニャン、やめてくれニャン、みたいなね。
慎吾(うけてる)
剛:グッズありますからね、今ね。かわいいのいっぱいある。洋服とかも。ああいうのどうなんだろう、本人はね、ちょっとやめろよ、思ってる猫とか犬とかいるんだろうね、嫌がる犬もいるもんね。服着るのいやだとか首輪いやだとかさ、その子によって性格全然違うからね。
慎吾:ガチャガチャ、東急ハンズでみたのよ
剛:流行ってんだね。
慎吾:100円なのかな?300円とか500円とか?ガチャガチャしたよね
剛:昔ね
慎吾:キン消しだね。キン肉マン消しゴムじゃない?
剛:100円だったっけ?
慎吾:ちっこいやつね。おっきい肌色のは違うけど。おっきい肌色の、いいサイズだな。足の裏に名前書いとかないと盗まれるの。ファミコンのソフトにも名前書いてたよね




慎吾:新しい地図のカレンダーも数量限定だったかな?あれは買ってもらえたのかな?
剛:どうなんでしょうかね。まだあるのかな
慎吾:AbemaTVの72時間がDVDになったよね。7時間20分になってDVD発売の予約を開始したよね?
剛:したの?
慎吾:したね。それも予約の販売の期間限定だったと思うな
剛:あっ、そうなんだ。最近そういう感じなんだね。


そうそう、新しい地図のカレンダー、在庫たくさんあって、図っくんからお助けされたこともあって、その後が気になってた。
まだ残ってたら、、そんなことあるのかなーー。。


剛:うまいよね、湯豆腐ってね。それこそ、ポン酢とか使えるよ
慎吾:湯豆腐つくるでしょ
剛:つくるつくるつくる。だって簡単じゃん。あっためるだけじゃん、お湯のなかで、一緒に。で、ちょっと鰹節とかあったら美味しいのよ。ポン酢にちょっと鰹節とか、好きだよ。豆腐すごい好き。豆腐そのまま。なんにもやりたくない、でもお腹すいた。そんときに、豆腐一丁きらずにボンと皿に。ポン酢とか、ちょっとラー油。あれがいいんだよね、あの、ポン酢じゃなくてめんつゆ。これちょーうまいからやってみて。めんつゆをかけてちょっとラー油かけんの。ラー油は手作りラー油みたいなやつ。めんつゆとおいしいラー油それだけでちょー旨いから。



ポン酢ときいてドキッとした。
私が過剰に反応しすぎかな。ぽん酢といえば、ヤマサの昆布ぽん酢~だよーー。
て心から云えなくなってる自分がどこかにいるから。
そしてね、剛くんが、昆布ぽん酢と言わなかったこと、しかも、ぽん酢じゃなくてめんつゆをおすすめしたことが心にひっかかる。
あんなに昆布ぽん酢愛が深かった彼だよ。心もこの空のように広く深く大きな彼にそんな拘りなんかあるわけないよね。
ちっぽけで片寄ってばかりのわたしなんかと一緒にしちゃだめだった。と深く反省中




剛:完全受注生産なの?えー、そう、なんか服みたいだね
慎吾:DVD、ホンネテレビのDVDが完全受注生産。予約は2月28日まで。予約受け付けてます。完全受注生産!数量限定じゃないんだね。是非是非



しんつよ即興ソング

慎吾:本日のギターは?
剛:これはCF100というちょっとマニアックな。これも1951年のギターですかね。はい、ちっちゃくて結構気に入ってます、これは
慎吾:いつもさらっと言うけどすごいよね。1951年て何年?
剛:60、70年近いかも。70年前のギター?厳密に言うと何年?20今日18年だから。
慎吾:今日18年笑
剛:67さいかー。
慎吾:東京オリンピックよりももっと 前ということだよ。
剛:そうか。それがなるんだよね、よくね。


タイトル 雪空~🎵


剛:よかったね
慎吾:遊べるようになってきましたよ
剛:いやー、よかったね。いいね!クオリティがあがったね、またね。やっぱあれよかったね、慎吾のやつがつくったら
慎吾:遊べてましたもん
剛:ねぇ、きれいだったね
慎吾:キャッチボールできててました。そっちが主導だったりこっちが主導だったり、ちょっと変えてみるよっていうのについてきてくれたり
剛:あったね、なんかね。いい曲だった、しかも今の曲
慎吾:こんなにだってさ、ブロックで1・2・3・4・5・6ブロックくらいが違うメロディにどんどんなっていくのがあんまりない
剛:そうだね、しかも、コードチェンジのタイミングもよかったと思う。きたね!ありがとうございます。すみません
慎吾:気持ちよさそうだね
剛:楽しかった。いいねー
慎吾:この即興ソングは意味ありますか?普段の練習とは違う、なんかこう
剛:やっぱりね、あるよ、なんかこう緊張するわけよ、ギター弾くって、基本的に
慎吾:この感じってないでしょ、きっと。急に、本番ちゃ本番じゃない
剛:そうそうそう、練習になるよ。どうしようかな、どのコード使おうかなとか
慎吾:曲作るっていったらさ、1回進んであっ、違うなって1回止まって。これで一発で最後まで
剛:即興だよな、まさしく。勉強になりますよ
慎吾:雪空、
剛:いい曲だったな~
慎吾:よかったじゃないですか~


ここ最近の剛くんのギターの上達ぶりには驚かされる。その音を隣で聴いてる慎吾がその音色の変化に一番感動してるよね。
いままではひたすら音程をあわせること、コードをしっかり押さえること、基本的なことをしっかりやることに必死で心に余裕もなかったのが、こうして、キャッチボールができるようになって遊び心もたくさんあって音が弾んできた。
つよポンはギターで慎吾に話しかけ、慎吾は自分の歌声で返事をする。そんな会話遊びを覚えた二人です。



https://twitter.com/ksngtysofficial/status/958279866931138560


慎吾:おにぎり30秒チャレンジ、おれ、絶対いけると思うんだよね
剛:いや、どうかなー結構難しくてユーチューバーの間では。水がないから。水溜まりのかた、一人、とみすさんて人がいるんだけど、その人は出来て、ほぼできないね、30秒
慎吾:俺をよく知るつよポンが、俺でも難しそう?
剛:いやーどうかな・・・ギりいけるかもしれないね。
慎吾:そんなに?
剛:米が飲めないのよ、うん。
慎吾:米が影響してんの?それとも回りのパリパリののり?
剛:それも海苔も全然。だって海苔も米もすさまじいなんか
慎吾:つよポンのユーチューブみて、俺まじいけそうだなと思ったんだけど。回りの海苔がなければすぐいけそうだなと思ったもん
剛:米も全然。米もくるよ。
慎吾:パリパリ海苔がなくても
剛:きびしい、きびしい。もう相当飲まないとだめだから。やってみれば、今度30秒笑。すげぇ、腹へってたらできるかな。この間の焼き肉はどうだった?韓国の。やっぱキツかった?
慎吾:いやー、あれはもうさ、だって。
剛:焼いてないんだもんね
慎吾:焼いてる枚数も足りないしさ。熱いし、まじで。
剛:うまかった?肉は?あれ、韓国の肉ってことよね、だからね
慎吾:そうそうそう、うまいのよ
剛:俺がもうダメなの、早食いとか。無理、できない。痛いじゃない、だって喉とか
慎吾:スライムは?
剛:スライムはおもしろいよ。スライムは人気あって。ちっちゃい子とか。この間も、なんか、砂鉄いれたら、変な微妙な色になっちゃって。そういうの、ちっちゃい子面白いみたいで
慎吾:ユーチューブ結構撮影してるんですか?
剛:してる。
慎吾:いろいろ放送というか、ストックが
剛:ある。そうだねー、面白くやってますよ、いろいろと、実験から。自分で考えてるんです、ほんとに。勿論打ち合わせはしますけど、あのー、なんかね、そうそうそう、やりたいこととか、それが実現できればもっともっといろいろやるので。今度またなんか考えてて。でもね、なんかね、普通に話してるのも楽しいんですよ。だから、クソ野郎と美しき世界について10分話そうとか、そんなんでもいいのよ。なんかね、あんまりなんかね、キメキメしなくていいっていうか。あと、デニムとかちょっと紹介しようとか。自分の好きなデニムについて語ろう、わーい、みたいな感じで。結構ゆるいのがいいみたいでなんかね、おもしろいよ、すごく。ちっちゃい子すごい好きだよ、ほんとに。最近ちっちゃい子に結構ね、声かけられたりすんだよ
慎吾:あっ、ユーチューバーの人だ~
剛:そうそうそう
慎吾:うけるー
剛:うけるんだよ。新鮮な感じ、最近それ。鼻高くなれるの、なんか。ユーチューブやってるおじさんだとなると目の色変えるの、ちっちゃい子が。この人すごいんだなてなるんだよ、ちっちゃい子が。ちょーうけるよ。ちっちゃい子好きだよ、ユーチューブ


そういえば、剛くんの甥っ子くんが、ユーチューブよくみてて、ヒカキンさんの大ファンで、会わせてあげると約束したとか言ってたよね。
いまや、小さい子供もネットの住人。時代は変わったよ。
ユーチューバーのおじさん、て、、私たちのスーパースターも、そんな小さい子の手にかかったら、おじさん扱いなのね、うけるー、かわいい~微笑ましい。
そこにくるみちゃんも加わるとますます剛くんの世界が広がっていく。



剛:みなさん、よくみてくれてますね。すぐわかるからね、韓国行ってましたねとかさ。
慎吾:おもしろくやれてるね
剛:そうだね!おもしろくやれてる




剛:舞台やるんです。『バリーターク』松尾諭さん、小林勝也さん、もう3人芝居ですね。白井さん。白井晃さんですか?白井晃さんが演出してくださいます
慎吾:白井さんの演出で草彅剛、すごい楽しみ
剛:是非とも。いろいろもう発表になってるんで。神奈川とか東京とか
慎吾:神奈川芸術劇場がスタートなんだね。4月14日から。チケットのほうは3月ころから発売になるみたいだね
剛:よろしくお願いします。がんばります!
慎吾:これはなんですか?健さんの、高倉健さんの、『もういちどあなたへ、追憶高倉健』 2/20火曜日発売、インタビューが記載されてると
剛:そうなんです。健さんの新しいこの本ですか、馴染み深い方にインタビューを何人かこう。僕もよくしていただいたんで、健さんについてのこととか、健さんによくしてもらってこととか思い出の話とかたくさんしてますので、みなさん、よろしくお願いいたします



もういちど あなたへ 朝日新聞出版 インタビュー 降旗康男(監督) 草彅剛(共演者) 余貴美子(同) 佐藤善宏(東宝プロデューサー) 青島武(脚本家) 林淳一郎(企画・撮影担当) https://t.co/tSRBBp0mdx @amazonJPさんから


これですね。帯に

一番の役作りは常に素直に正直に生きていくことなんだと健さんが教えてくれました 俳優 草彅剛(本文より)

とあります。

剛くんと健さんの思い出話といえば、

一緒に朝ごはん食べて緊張したこととか、健さんからお土産のステーキをいただいたこととか、謹慎中にいただいた手紙のこととか、いろいろ思い出される。
どんな話をしてくれてるんだろう。
2月20日明日発売です。
また楽しみが増えました。