yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

しんつよ愛の劇場 1月7日

慎吾:あけましておめでとうございます。
剛:どうもワンワン、戌年。あっというまに今年もあけてしまったのでねー、どうでしょうかね、今年は。たくさん楽しいことしましょうね。1/7ですよ、まだちょっと正月気分ですが。そうだよ、もうあっというまにまたまたどんどん、気付いたらまたクリスマスとかになっちゃうんだろうね。今年はいろいろやりますよ、みなさん。もう間もなくじゃないですか?映画の撮影も。
慎吾:なかなか映画の撮影はじめないですね
剛:言っときながらやらないって大丈夫なのかな。まにあうんでしょうか。まあね、やるときはやる俺達なんでね、期待してくださいよ
慎吾:2018年もみなさんこの番組宜しくお願いいたします✨



剛くんの口から「今年もいろいろやりますよ。」力強い言葉が聴けた。楽しいことしましょうね~て、思わず、はーい!と返事したゃった。
1年があっというまに過ぎ去っていくほど、毎日がわくわくドキドキしてる日々になるといいな。
映画の撮影まだなんだね。太田さん脚本
書き終わったかな・・・
やるときはやるってこと、決めるところはバシッと決めてくれること、今までずっとそんなあなたを見てきたからね。だからこそトップを走り続けてこれたスーパースターなんだもん。みんなわかってるから不安はないよ。



剛:笑うね、明らかにわかる。あの子はね、普段結構大人しいから、普通の犬とちょっと違うところは、僕が帰ってきても別に喜ばないのよ。普通犬ってさ、あっ、帰ってきたって感じでテンションたかくなるでしょ、全然普通に
慎吾:ワンワンワン!みたいな
剛:全然。なんか寝てるの、帰ってきてんのに、お出迎えしないわけ。最初なんでしてくんないのかな、と思って。イメージではさ、ワンちゃん飼ったらさ、お出迎えしてくれるのがなんかひとつの楽しみっていうかさ。
慎吾:ただいまー
剛:そう、全くしないから。なんだこれと思ってたんだけど。あの子はあの子なりにあって。こう表に出すのが結構恥ずかしがりやなんだよ、
慎吾:へぇー
剛:シャイで。でも見てるの、帰ってきたの、すごく。
慎吾:チラッて
剛:そそそ、すごい見てるわけ。だから、嬉しいときはもうあからさまにこう騒ぐから、笑ってんなと思うの。面白いですよ。ツンデレの子がいるみたいで。うちは結構ツンデレだね。
慎吾:実際は笑わないんでしょ、犬って。
剛:いや、笑う。言うけど笑ってる。


この会話なにがたのしいかって、
剛くんと慎吾のテンポよい会話が実に楽しくて気持ちいい。

慎吾が剛くんの言葉のひとつひとつにうん、うん と応じ、剛くんの言葉を受けて、慎吾がまた上手いこと返してるんだよね。
それがあまりにスマートで流れを最後まで遮ってないの。
ザ・しんつよって感じ。おそれいりました。

そして、我らのアイドルクルミ姫。
ギターを爪弾いてる動画で、いつもクルミちゃんは、パパのギターを聞こうともしないでキャーキャー黄色い声だしてる私たちを横目でみながら、自分のやりたいようにやってるでしょ。
一見、

"大丈夫、このふたり。ワンちゃん、剛に全くなついてないじゃん。"

てなるところだけど、ツンデレクルミだからね、素直じゃないの。ほんとはパパのギターの音色とうたごえが大好きなのに、自分も聴き惚れてるのに、その気持ちとは裏腹な行動をとってしまう。スマホの画面からすぐ消えちゃうのも恥ずかしいのね。そんなクルミちゃんのこと、つよパパはすでに見抜いてて、彼女の自由にさせてる。
なにせ、パバはツンデレさんの扱いはお手のものだからねウフフ お隣さんに~✌
懐深いつよパパに大きく包まれて、クルミちゃんはのびのびと自分を主張出来てるなぁ。

慎吾、そんなクルツヨ父娘をみてて、くすぐったくなりませんか?
私にはしんつよの関係性とダブって見えてきますけど😁



剛:この間もロケにちょっと行って、ドラマ、NHKのドラマみなさんお願いしますね、1月えっと27日
慎吾:正解
剛:赤報隊事件、これ撮影で、いろんなロケに行ったんですけど
慎吾:時間何時から?NHK
剛:19時ですか?
慎吾:19時30分です
剛:あー、19時30分ですか。結構30年前の設定なんでね、昔の古い家を訪ねるシーンとかに、なんかね、外で飼われてて、犬が。いい子だったんでね。
慎吾:その犬はなんだった?種類は
剛:えっと、柴かな。
慎吾:やっぱきっとそういうのもあんだよね。柴犬とか、わかんないけど、イメージ外で飼われててみたいな
剛:寒さに強い
慎吾:なんかね。だけど、フレンチブルドッグとかさ、
剛:ダメだね
慎吾:外でってどうなの?弱そうじゃん。
剛:暑いのもダメだし
慎吾:犬は喜び庭駆け回り、あれ、雪の中さチワワはなしたらダメでしょ、きっと。かけまわんのかな、雪の中入ってて
剛:ちなみにうちのクルミは、寒いんだけど、震えるの、最初。
慎吾:あいつ、寒くないでしょ、あんなどってりしてんの
剛:寒いの、最初出ると震えんのよ、もう今。寒い寒いって感じになるんだけど、歩いてるうちに楽しくなってきて駆け回るから、雪の日でも大丈夫だったの。


剛くん、クルミちゃんをほんとに慈しんで育ててるよね。言葉のバシバシから深い愛がこぼれ落ちてる。
彼女のこと、よく見て、理解し、解き放してる。
つよパパだけじゃない。慎吾だって、クルミちゃんの親友。

「あいつ、どってりしてんの。」

こんないい方が自然に出来るんだよ。関係が近くないと言えないよ。
あいつ呼びに、親しみがこもってる。やっと慎吾にも弟ができたんだもんね。ずっと一番年下で末っ子末っ子と言われ続けてきた彼に待望の弟。おにいちゃんになりました。感無量なんだと思うよ。

確かに、姫、逞しくなってきた。女の子にそんないい方失礼だと、私ぐっと我慢してたんだけど、慎吾がはっきり言ったので便乗しちゃおっと。
後ろ姿がどしっとしてて実に頼もしい。




剛:カフェもよく行きますけど、わかるなーおしゃれなカフェもいいけど、古いカフェもいいよな
慎吾:よく行くところがあるんでしょ
剛:あるよ
慎吾:1軒ですか?
剛:1軒じゃない。4軒ある。4軒のうち1軒は古いカフェある。昼も行くし。今日も行ってきた、朝行ってきた
慎吾:ないわ、ないわ、バーだな。カフェってちょっとあるけど、夜だな
剛:いいもんですよ、なんか時間の流れが。なんか。忙しいとき行けないんだけど、なんか落ち着けるね。クルミと行きますよね。



クルミちゃんが家族になっても、カフェ通いは相変わらず続いてるんだね。クルミちゃんと一緒に入れるカフェね、お気に入りのひとつは、木村くんも常連さんみたいなんだよね😉
カフェで過ごす時間の流れが剛くんにはとても心地よくて、最高の息抜きの場所でもあるんだろうな。だからこそ、偶然出会ってもそっとしておいてあげてね。と心から願う。
そういえば、今年の初詣、結局どうなったんだろ。。3人で行けたのかな。その話いつかどこかで聞けるといいな。


しんつよミュージックセレクション
今週は慎吾ちゃん

慎吾: この合間に、松任谷由実さんが、ユーミンさんが、スタジオ隣にいたからって来てくれて、ねー、嬉しかった。今一瞬会えて。元気って言って両手をひろげて、ビリビリビリって言ってくれましたね。
剛:オーラをいただきましたね
慎吾:パワーをくれた感じの。僕への手紙を書いたやつを持ってる。手紙を香取くんにおくろうとおもって。て、そうなんですか。その手紙はくれなかったね。たまたま、今日香取くんへの手紙をもってるのよ。て、言って
剛:慎吾がユーミンさんに送った手紙
慎吾: 僕が?最近送ってないけど前に送った
剛:それを持ってたってことだよ。
慎吾: てことかな。ちらっと手紙を見せてくれたけど。渡してくれるのかと思ったら。俺が送ったやつってことかな。
剛:そうだよ。手帳に挟んで持ってたんだよ。
慎吾:嬉しいな
剛:じゃ、ユーミンいこうよ。
慎吾:ユーミン行こうよとか言うなよ。今会ったすぐで。
剛:なんでユーミン行かないの?
慎吾:ユーミンさんとか、せめてさ。
剛:いや、ユーミンだよ、俺のなかでは
慎吾:わかるよ。野球選手呼び捨てにするみたいな。
剛:そそそ、だってユーミンだーて思ったもん笑 ユーミンだよ。
慎吾:なんなの?今の感じとか。もうちょっとあっ、どうもーとかないの?完全にさ、街でユーミン見たみたいなあんちゃんになっちゃうじゃん。あっ、あっ、どうも。
剛:笑笑、いや、なるでしょ。急にね、こんなぐだぐだのラジオ録ってる中でさ、もうなんか、ほんものの人が来たからやべぇなみたいなさ、感じですよ、うん。
慎吾:僕のおすすめで、ユーミン魔女宅だな、荒井由実さんで、
やさしさに包まれたなら~🎵


ユーミンといえば、去年の12月29日放送の
TOKYO FM Yuming Chord というラジオ番組のなかで、


'今さっきこの隣のスタジオに来ていた草彅くんと香取くんとしっかりと握手して励まし合ってこのスタジオに入った'

って話してたよね。

そして、「守ってあげたい」を流してくれた。

そんなユーミンの気持ちを受けて慎吾は、この歌を選んだと思うんだ


やさしさに包まれたなら~🎵

ユーミンの 守ってあげたい 優しさに包まれて メッセージ受けとりました

と感謝の気持ちを返したんだと思う。



けんつよ

私の独自の目線と考えと感覚でやってるので参考にするかたは自分の判断でお願いします

慎吾:けんこうつよポンの枕ってどうなってるんですか?
剛:普通。なにが普通かわかりませんが
慎吾:けんつよ様だけあってどこかにオーダーして自分の首のサイズにとか?
剛:それはないですね。1個柔らかめ。枕使わないで寝るときも結構ある。
慎吾:角度これがいいってあるんですか
剛:それはやっぱその人にもよるよね
慎吾: 笑 けんつよ様結構多いよね。その人によるって意見はコーナーとして成り立たないのよ。
一番いいのはなんですか?枕もベッドも
剛:それぞれ考えてほしいよね


健康とは 無理をするな!



慎吾:草彅さん、今までもやってきましたが舞台でこんな舞台をやってみたいとか
剛:あのね、わけわかんないのやってみたいですね。わかりにくい感じのやつやってみたい。いままでだと、例えば母をたずねて3千里みたいな、お母さんと生き別れになっててやっと会えたとか。山に遭難して、助かるのか助からないのか、どっちかというと、感情がむかうところがあるじゃない、会えて嬉しいとか悲しいとか、30年お父さんどっか行ってたのに帰ってきて会えて憎いとかさ。そういうのじゃなくて、舞台っていろんな趣向があってさ、一見本読んでよくわからないのあるじゃない、なんか難しいやつ。コメディでもいいんだけど、この感情ってなんなの?みたいな。あのー、あれは、burstはさ、わかりやすいちゃわかりやすいんだけどさ、爆発をとめないといけないていうんだけどさ、最後結構わかりずらかったりとか、あそこふたりはどうしてしまったんだろ。これ、なんなの?みたいなそういう感覚って今までやったことないからそういうの、やってみたい気がする
慎吾:三谷のなかでも二人でやらせてもらったburstはちょっとあれだよね、三谷さんのなかでも他にはない感じの最後の終わりかたとかは。好きだなぁ、あれは。
剛:あの舞台ほんとに面白い
慎吾:このあいだ、二都物語で 俺達中2病だねて、はなした人、共演者の方。
剛:あのー、太ってる方?
慎吾:ギターを一緒に
剛:ソンハソンハ
慎吾:違う、日本の俳優さん
剛:あーあー、小澤さんね。
慎吾:小澤さんとエレベーターの中で一緒になったの。二都物語、草彅さんと一緒で、ギターを一緒に弾いてましたとか言ってた。
剛:すごいよくしてもらって。最近ちょっと連絡してないんだけど
慎吾:言ってた。一瞬会った
剛:すごくいい方で
慎吾:あと、この間ね、それこそ買い物にいったブランドのお店の店員さんで、僕がすごくよくお話をする人が、公園に犬の散歩に行ったんだって。そしたら草彅さんがクルミちゃんの散歩をしてて、話し掛けられて、10分以上話したって。
剛:ほんと?フレンチブル飼ってたの、その人も?
慎吾:で、奥さんと子供もいて。子供の顔をクルミちゃんがなめちゃって、そしたらちっちゃい子供が泣き出しちゃって。うちのこのことごめんね。て草彅さんが言ってた
剛:あー、思い出した思い出した
慎吾:覚えてる?その人俺すごい知ってる人で。すごいですねーって、いや僕もびっくりですよ。全然知らない僕とばったり会って.10分以上話すんですよって。その人もっと昔に、古着がすごい好きだなんだって。古着屋で鏡にTシャツあてて選んでたんだって、何年も前に。そしたらいきなり草彅剛ばっとあらわれて、それいいねー、にあってるよ。買っちゃいなよ て言われたって。
剛:あっそうなの?全然覚えてないや
慎吾:2回その人会ってんだ。
剛:縁があるね、なにそれ!受けるね
慎吾:すごくない?草彅剛やっぱすごいな。と思った
剛:受けるね。でも、あるんだよ、なんかその人はやっぱり。話したくなる感じなんだよ、その人。そうでしょ、たぶん
慎吾: まあね、僕もすごい知ってる人だから。
剛:そうなんだ。面白いね。いや、面白いよ、ワンちゃん散歩させてるとさ。あの距離感てさ、すぐ密接になるっていうか、犬同士。あれってすげぇなと思うんだよね
慎吾:やっぱり同じ犬種だと
剛:もうすぐ、すぐなのよ。全く知らない人がそんなに近くなるとか、犬のパワーすごいよね。何て名前ですか、いくつなんですか?となるわけよ。いつも一緒に寝てますか?とか話つきないわけ。うちのは結構ツンデレとか言って。いや、そうなんですか?男ですか女の子ですか?経験があるわけ。だから。クルミ1歳だから。だいたい年上が多いから。ちょっとたつとこういうことがあるよ、とか道で話てんのよ




剛くんの流暢なこと。ジーンズを語るようにクルミちゃんの日常を語ってる。いかにクルミちゃんの存在が彼のなかで大きな位置を占めてるのかよーくわかる。もうクルミちゃんのいない人生なんてあり得ないのかもね。
そして、ほんとに草彅剛さんという方は驕りのない、ごくごく自然体。垣根なんか全くない。あまりにナチュラルで、気安く声をかけられた一般人の方の方が戸惑い焦っちゃうよねアハハ

ワンコ友が出来て道で立ち話。

それも、剛くんには新しい窓なんだよね。いろんな所で窓開いて、剛くんのなかを新鮮な風が吹き抜けていく

慎吾が舞台の話を振ってくれた。
慎吾が役者草彅剛に飢えてるんでしょ。舞台に立つ草彅剛が観たいんだよね。

わけわかんない感情、これなんなの?て不思議な感覚に陥る感じの舞台やりたいって

どなたか、そんな草彅剛の、メラメラ燃えてる役者魂を救ってくださる方いないものか。舞台に立たせてくださる方はいないものか。
つかイズムを継承されてる錦織さん演出で、草彅剛に役者としての命を吹き込んだつか魂を思う存分爆発させてくれないか。
シスカンパニーの北村さま、また、パブリックシアターで、草彅剛主演の舞台てがけてくださらないか。
蜷川幸雄さん演出の舞台に一度は出てほしいと願ってた。それもいまとなっては夢物語になっちゃった。

二都物語のとき、だったとおもう。舞台に死ぬまで立ち続けるとインタビューに答えた。
ここで、ギターという、運命の出会いもあったし。
稽古の合間にやってた漣さんと小澤さんのギターセッションを聴いてその音に感動したのが、そもそもの始り。それをぷっすまスタッフの愛溢れる企画によって、本格的にギターにのめり込んでいったんだよ。
ソンハさんがプライベートでの剛くんのギターのお師匠だってことにも驚いた。
ギターを始めたことにより、歌も好きになったし、曲をつくる楽しさも芽生えた。音楽をやりたいと思うようになった。ギターとの出会いは剛くんの人生を変えたと言っても言い過ぎじゃないよね。


剛:もうちょっと先になるんですが1月27日NHK赤報隊事件という19時30分から20時43分まで、これCM入ってないんで、見ごたえあるドラマになってるので是非ともご覧ください。
慎吾:1月28日ドキュメンタリー。それのドキュメンタリーなのかな。21時から21時49分。だけど草彅さんは出演しませんて書いてあるよ
剛:こちらも見ていただけると。だから前の日に僕が再現というか、それを演じてより
慎吾:そのドラマを観た人たちがどういうことだったのか、ほんとのドキュメンタリーが28日にある
剛:二日連続ご覧ください


今年もよろしくでーす



1月27日役者草彅剛の世界にどっぷりと浸れる。
もういくつ寝ると剛くん~🎵
指折り数えてその日を待ってるの。
NHKだからCM入らない、ということは、流れをぶったぎられることもなく。ぞくぞくする緊張感を持続しながらひたすら没頭できるんだよ。舞台見てるのと、映画館で映画観てるのと同じ感覚でいられることになる。
そう思うと鳥肌立ってきた。
見ごたえあると、その口調にも自信がみなぎってる。
剛自身も、演じることに餓えてたはずだから、その飢餓をむさぼり尽くしたに違いない。彼の演技への熱い思いがテレビ画面からほとばしってくるはず。私もそれをしっかりと受け止められるよう、心して挑まねば。