yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

ブラタモリ

立山黒部アルペンルートは小学校の修学旅行で行った。
プロジェクトX、私も見た!!
中島みゆきさんの歌も記憶に残ってる。

黒部の太陽という映画も観た


黒部ダムを知らない人はいないんじゃないか。と思うくらい有名なダム。
ダムパーティなども開催されてるとか、ほんとかどうか、タモリさんの言うこともどこまで信じていいかわかんないからな(笑)
でも、ダムカレーはほんとにあるみたい。へぇ~

そこにタモリさん初めて足を踏み入れる。
行ったことないのに、黒部ダムについてすごく詳しいの。どや顔で黒部を語るタモリさんだよ。ほんとに博識だよね。好きなことについて流暢に語るの、それも楽しそうに。少年のようにキラキラしてる。剛くんと同じ空気が流れてるね。

黒部ダムの建設の裏事情
剛くんが教えてくれた。
戦後復興でとくに関西では深刻な電力不足に悩まされた。そこで水力発電用の巨大ダムを秘境黒部に建設する大プロジェクトが発足した。

当時の映像を見ながら、剛くんの落ち着いた説明をきいてると、その当時にタイムスリップしたかのような感覚になった。


いざ、黒部ダムヘ!!

剛くんの、元気で力強い声で、自然と身も心もシャキッとしてきます。

はじまりました、ブラタモリタモリさん人生初の黒部ダムへ。毎年多くの人が黒部をめざします。でもなぜわざわざこんな秘境を選んでつくられたのでしょう。タモリさんがぶらぶら歩いて解き明かします。今日は黒部ダムブラタモリ


トロリーバスは電気で走る乗り物。バスではなく電車。だから鉄道の免許が必要になる。
でも、このバスも平成30年11月で廃止になって電気自動車に変わる。時代の流れをここにも感じてしまうね。

さあ、黒部ダムに出発です。
タモリさん、一番前の席に陣取って前のめり。ウフフ、ワクワクしてるんだね。

黒部の太陽

私もみたよ、テレビでみた。感動した。黒部ダムのことを知ったのもこの映画見たから。
まだ観たことない方には是非おすすめします。黒部ダムの見方も変わってくると思う。

あまりにも過酷で幾度の失敗を重ねてやっと完成した黒部ダム。そんな思いでそこに実際に立つとほんとに感無量になる。当時の人たちの死に物狂いの長い長い時間があっての、今なんだから。

でも、『黒部の太陽』はあくまでも映画の世界であった。でも、実際の工事の様子をこうして見せられると、よく堪えられたなと、なぜそこまでして黒部にこだわったのか、
どうしてもそう思ってしまう。

さあ、タモリさん黒部ダムと初対面です。

そう、黒部ダムが目の前にひろがると、感動しかない。生でみると、言葉を失う。これが全て人の手で作られたことの奇跡。
この完成によって関西の人々の心が明るく照らし出されたんだよね




時に、剛くんの遊び心いっぱいなナレーションも楽しいな。

その場その場に合わせて、ナレーションの口調を変え、気分も変え、視聴者の邪魔をしない、だけど、わかりやすく、タモリさんと一緒にブラタモリしてる感覚にさせてくれる。


黒部ダムが秘境につくられたのは、

落差を得る
大きな水がめをもつことで下流を含めた発電量を増やす


上流側は大量の水を得やすい場所
下流側は落差によるパワーを得やすい場所
地形を考えても最適で理想的な場所に作られた

ここしかなかった。
理想的な場所ほど工事は難しい。

ほんとに奥深い言葉です。すべてのことに通じてくる。