yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

十和田湖の神秘

始まりました、ブラタモリ

タモリさんがブラブラ歩いて解き明かします。

今日は十和田湖ブラタモリ~  

 

あれ、いつもの、軽快で跳び跳ねるような躍動感が足りないよ。声もいつものような透明感がちょっと曇ってる感じ。

風邪ひいちゃった?風邪をこじらせてたようだけど、その頃の収録なのかな。

それでも、

剛くんが頑張って声振り絞ってるのわかるし、柔らかく優しい彼の声聞いてると落ち着く

 

 

標高高いんですね。に、速攻反応しちゃうタモリさん!

御自身が愛用してる時計が標高測れることを最近知り、散歩の途中でもしょっちゅう測ってるって嬉しそうに話してる。好きなものに対してはほんとに少年のようになるのよね、そんなところは剛くんとまるで同じ。


タモリさんの愛用している腕時計は、カシオのプロトレック<PRG-300-1A4JF>でした。プロトレックは、トレッキングやハイキングなどのアウトドア活動に特化したシリーズで、多彩な機能を実装しています。このモデルも標高の他、気圧や気温も計測が可能です。


※時計といえば、 やっぱりこの秘話


中居くん、剛くん、慎吾の3人が「笑っていいとも」30周年を記念して、タモリさんに腕時計をプレゼントしたんだよね。3人のイニシャル入りという、まさに「世界にひとつだけの時計」

Vacheron Constantinというスイスの最古の腕時計

タモリさん「グランドフィナーレの時計は前々からこれに決めてたんだよ、3人から貰った時計を俺は絶対してやろう、ってのは俺の中では決まってたんだよな」

それはやっぱり嬉しかったですねぇ

てサムガで中居くんが話してくれた。


スマスマでも、

慎吾「最近、何か思い切った買い物をしましたか?」

中居「僕と香取君と草彅さんでタモリさんにプレゼントをしたじゃないですか」
タモリさんは昔から「Vacheron Constantin」の時計が好きで集めているらしい(剛情報)

木村「買ったの?」

3人で割り勘で購入したんだけど、その領収書を剛くんに請求してもなかなかくれなくて、

「もうそろそろ領収書ちょうだい」

剛「なくしちった…」

というオチがついてきました



タモリさんとSMAPの絆の深さに感動するでしょ。剛くんの芸能界における父であると同時にSMAPの心の拠りどころでもあるんだよね。

そして、剛くんの醸し出す、人を自然と笑顔にする空気も。いい歳をして、と顰め面になり、呆れる人もいるだろうけど、ね。


タモリさんと案内役の方の話を受けて、剛くんがさらに詳しく説明する。

時に、そんな結果に不思議そうに、時に可愛く、時に楽しげに、時にタモリさんに話しかけるように、時に事実を淡々と、そのときそのときに応じて口調も微妙に変えてくる。 

剛くんの声って、思考の邪魔をしないんだよ。前面に出てこないというか、自分を強調しない。

でも、不思議と心に残る。輝くんの声に聞こえてくる時があるの。

しかも奥入瀬渓流の、緑豊かで荘厳で神秘的な空気に見事に溶け込んでる。マイナスイオンがいっぱい

 

 

《模型を、つかって、図を使って、3D駆使して、視聴者にわかりやすいように複雑な史実をあえて単純に》


ブラタモリがたくさんの人に受け入れられてるのもここにあると思うの。



ヒメマスのお刺身にもっと名残惜しそうにするかと、思ったけど、意外とあっさりしてて、ちょっと残念な近江ちゃん。

 

 

あっ、コケだよ。コケ。奥入瀬の神秘のひとつなんだって。

“コケガール” コケの魅力に取りつかれたコケ女、私の身近にもいるの。歩いていても地面が気になって仕方ないようで、見つけたら大騒ぎ。自宅でコケ育ててるんだよ。名前もつけてるんだよ。愛しそうにたくさん撮った写真を見せてくる。子供の成長を自慢する母親みたいなんだよ。


コケといえば、


SMAPUSJの大使に就任し、新エリア「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」のオープン日発表記念式典に出席したときに、


「リアリティがあってすごいスケール感。『ハリー・ポッター』の世界に引き込まれました。どうやってコケを生やしたのかな(笑)世界一のアトラクションができたと言っても過言ではない。僕も早く7月15日にSMAPと一緒に、というのがまた1つ夢となりました」

まさかのコケに関心持つなんてね、あなたのそんなところがたまらない魅力なのよ。


シャッフルビストロの、クイズ香取慎吾

慎吾がメンバーに隠して飼っているものは?


剛「コケ」


これも記憶にずっと残ってる。

剛くん、ほんとにあなたって最高よ。

みんなから愛されるはずだわ。


 

それに、剛くんの声に森がこんなに似合うなんて。

 

十和田湖の神秘、たくさん教えて貰った。カルデラ湖だと地理の授業で習ったくらいでそんなに神秘の湖だとの認識はなかった。

できたてのカルデラを観に行きたい。

地元愛を感じに、ヒメマスも堪能せねば。姫に会いにいかないとね。


そしてコケの観察もせねば!コケジョ剛くん嫌いじゃないでしょ。