yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

しんつよ愛の劇場 1月5日

剛:バーベキューしたいよね、夏になるとね。
慎吾:いっとき、バーベキューすごいしたいってつずっとよぽん言ってて。
剛:バーベキューおじゃマップでちょっとしたじゃない。あれ大変だったな、近所にごはんをすごいよね。知らないお宅に、すみません、米ありますか?て、ジャー借りに行ったって。あれね、懐かしいな。はじめてクルミちゃんが登場したんですよ、あのとき。バーベキューいいよね。新しい地図でバーベキューしようよ、今年はね。
慎吾:いいすね。最近さ、結構ちゃんとやってますよね、このラジオ。ちゃんとスタジオで。ちょっと今年は久々にぷらっとしましょうか。
剛:まっ、そういう回もあっていいんじゃない。たまには。昔なんかスタジオでやってなかったからね。
慎吾:そうそう。例えばつよぽんの舞台を横浜のKAAT観に行くときに、僕が録音の持っていく
剛:いやそれちょっとダメだな。舞台の場合、つかれちゃう。それはちょっと。たぶんNG出すと思う、マネージャーさんが。それはダメだな。
慎吾:あー、そうですか。フラッとしてみましょうよ、
剛:そういうのはいいよ。
慎吾:ライブの会場のときに、スタッフとかいる部屋覗いて喋ったりして。あの感じ。フラッと。
剛:ほんとに時間がなかったからさ、昔さ。ほんとだよね、こうやってスタジオでラジオできるっていうのは。あの暑い部屋もあったじゃん。めちゃくちゃ暑い部屋、あそこおじゃマップでいったじゃん。いろんな歴史があるんだよ、このラジオは
慎吾:あと、ほとんどひとりでやってる時期もあったよね、ひとりでやって。ふたりのなのに、二人で出来なくて。あの頃ちょっと思ってた、この番組そろそろ終わるなって。さすがにこんなやり方酷すぎていい加減にしないとこれ終わるなっていうのは
感じてた時期もあった。そっから12年たってんの?ありがたいですね。
剛:でもね、去年さ、bayfmさんのほら、飛んじゃったじゃん、イベントが。それがね、残念だったね。まただから機会があったら、今年はなんかね、出来たらいいなと思いますけどね。ダネダネ
慎吾:25周年ですか。4月で25周年。四半世紀このラジオ二人でやってますよ。さすがにこれイベントの。
剛:もう5年くらい経ってるわけ?ほら、原宿の前のAbemaさんのスタジオで。へーそうなんだ。
慎吾:じゃ、今年はね、リスナーの方25人よんでやりましょうよ
剛:少なくない?そしたら、このスタジオにでもはいるくらい
慎吾:なにかワイワイしたい



昔はね
スマスマの楽屋で収録してたんだもんね。たまにライブ会場を練り歩きながら実況してみたり

は、あったけど

そういえば、
三谷さん演出のしんつよ二人芝居「burst!」
このとき、パワスプをふたりの楽屋から放送してくれないかな、と、かすかに期待してたんだけど..
そっか、剛くん側でNG出たのかもね。
と、自己解決




おじゃマップ公式さんに剛くんの愛犬クルミちゃんが登場して、番組の見所を紹介してるこの動画、
これがね、とっても楽しいの。
クルミちゃんの、なにやってんの?感がたまんない。

https://youtu.be/6FLI-Jwc27A



パワスプにおじゃマップするという画期的なこともあったね。
このロケの日は、9月22日。新しい地図が始動した日。これは、偶然なのか、運命なのか。
気持ちが言葉にできないくらい、高揚したんだよね。

おじゃマップの最後に

“20周年ということで、いつも応援してくれている方を思い浮かべ、そして、慎吾と僕の事も思い浮かべて作りました”

しんつよ Be on right!

を歌ってくれて


https://youtu.be/hfSrmqxTCII


いつ見ても何度聴いても泣けてくる。


原宿駅前での公開録音の生放送でも、歌ってくれたんだよね
あれからもう5年かぁ。
www.m-on.press

ビクター公式が告知したのが15時ごろ。
あまりに急であたふたしながらもなんとか間に合ってワクワクしながら19時になるのを待ってたっけ。
f:id:yumipon0524:20200106063440j:plain


https://youtu.be/cc7OtU01Czc

そして、今年4月で25周年。
25年の歳月を二人で過ごしてきたんだよね。
"しんつよ"
この言葉にその歴史がぎっしり詰まってるんだね。
二人の絆がしんつよに凝縮されてるの。
だから、しんつよ、て口にするだけで、体の中から熱いものが込み上げてくるのか。


25周年記念には
幕張メッセでイベントやらないかな。
Bayfmの30周年記念が大型台風19号の接近のために中止になったこと、しんつよのふたりも残念だと思ってるならなんとか実現しますように。



慎吾:12月31日の絶対に笑ってはいけない、みなさん見たんですね。
剛:あー、そっか。みなさん、ご覧になっていただけたのかな。いや、緊張しましたね、久しぶりに。
慎吾:つよぽん一発目にね、ひとりで
剛:そ、僕は全裸監督で、ブリーフ一丁で。でもね、ここはぶっこみましたね。やるからにはね、久しぶりの地上波だし。ダウンタウンさん、レジェンドじゃないですか。そこにいくってことはちょっと一肌脱ごうと。それで面白いのであれば。
慎吾:一肌がほんとに脱いだのね。
剛:あれ、まっちゃんがやってるやつだっけ?
慎吾:キャラクターというか、教育指導の先生で、ミニスカートでパンツ見えちゃうという、3、40分やってますからね。でもね、うれしかったね。松本さんだ浜田さんだ、という思いもあるけどさ、そんなの押し殺してやらなきゃダメだったじゃん。あの状況だと。
剛:とにかくすごかったよね。あれすごいね。たくさん芸人さんとかカメラの台数とか、ほんとに一大イベントなんだな、って
慎吾:でも嬉しかったですよ、ほんとうに嬉しかった
剛:最初出ていったとき、バカなこと自分やってるけど
少しジーンとしてたときもあったんだよね。
みなさん、ほんとにね、笑いにすべてを注いでるひとたちだね。
演者もそうだけどスタッフの方も、すごいなーと思って。やっぱりね、ネットテレビななにーを毎月楽しみにしてるけど地上波の雰囲気ってあるんだな、って。テレビっていいな、と思ったし。いい思い出になりました。


数年前までは
テレビを付ければ剛くんがいて、
チャンネル変えても剛くんに会えて、

と、言い過ぎではないくらい、レギュラー番組に、CMに、連ドラでしょ、それから番宣のための、ワイドショー、各局のバラエティー番組、そして、歌番組に

だったのにね、

「地上波っていいな、テレビっていいな」

って言う剛くんに、
胸が締め付けられるけど。
そんな思いをこうして自然に口にする草彅剛に
私は彼の強さを感じてその器の大きさに感動するのです。

心ない人は
あそこまでしないと地上波テレビに出れないんだね
と、そんな見方をしてます。

剛くんにも、見栄とかプライドとか、誇りとかあるはずなのに、
今の自分を全然恥じてないでしょ。
毅然としてる。
むしろ、以前よりずっと自信を持ってる。
私はそんな彼の姿に、SMAP草彅剛もかっこいいけど、
今の草彅剛はもっともっと素敵だと思うんです。



慎吾とのトーク
テレビもっとちょうだい、の気持ちが強すぎて
チャンネル登録よろしくね、
をすっかり忘れていたと反省してる剛くんがいて、

一気に100万人突破できたかも、のチャンスをみすみす見逃してしまった後悔はあるんだろうけど
でも、あのときは、テレビへの気持ちが強かったんだもんね。
いわゆる、二股かけるようなこと、剛くんには出来ないもん。
なので、それでいいのだ。