yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

台風家族続映決定!

 

 

 

朝から子供のことでいろいろと用事があり

SNSから離れた1日を過ごし、

寝る前に、変わったことは特にないよね、と、軽い気持ちでTwitterを見たら

こんなサプライズが私を待ち受けてた😂

 

嘘?ほんと?何かの冗談ですか?

 

 

慌てて続映が決まったとされる地元の劇場のスケジュールを確認した。

つい先日見たときは

26日終了だったんだよ。

だから私は無理やり仕事の休みを取り、26日最終日劇場で鈴木一家に

 

     またね!

 

って言おうと決めてたの。

 

バイバイじゃないよ。またね!だよ。

 

なのに......

 

"かなり強引に休みをとり、上司と気まずくなってるのに、そんな必要なかったじゃん。"

 

と、まさかの恨み言を言え日がくるなんてね。

 

心踊るわ。

ウキウキするわ。

今とってもハッピーよ。

 

だってね、ここの劇場、

まだ公開する前から19日終了予定だったの。

3週間限定公開のはずなのに、2週間で終わりにしようとしてた。

そんなとこだから、9月14日のライブビューイングもなくて、私はほんとうにガッカリしたんだよ。

ところが、

26日まで延長になり、

そして、終了予定が今のところ決まってない。

 

口コミってすごいのね。

人が人を呼べば想像をこえた力になる。

 

私、この作品、どんなに好評でも延長は絶対にないと思ってきた。

公開も危ぶまれた作品だから

3週間限定での公開が決まっただけでも有難いと思った。

お蔵入りすることなく、とにかく世に出せる、

それだけで満足だし、満足しなきゃ。と思ってきた。

先がないからこそ、

終りが最初から決まってたからこそ、

限られた時間全速力で走ってきた。息切れする余裕もなく

がむしゃらに突っ走ってた。

その原動力は、作品の持つ力。

駄作なら、こんなに頑張らない。

 

私は役者草彅剛が生きる糧。

そんな人の主演映画だから盲目的に応援してる。

だけどそれだけじゃ長くは続かない。


あのね、スクリーンの中にいる一人一人が、

その役としてちゃんと存在してるんだよ。

一人一人がその人なりの人生を背負ってそれに相応しい光を放って自分の位置をちゃんとわきまえた上でバカがつくほど一生懸命なの。必死なの。端から見たら滑稽でも、しっかり生きてるんだよね。

その中心にいるのが

草彅剛なのは間違いない。

鈴木小鉄という、

クズでゲスで情けないほど小狡い奴、だけど、不器用なだけで、ほんとは誰よりも愛情深く、愛に餓えてる、さみしがり屋の男。

めちゃくちゃ人間臭くて、愛すべき野郎なのよ。

美代子に、チョー好きと幸せいっぱいの、はにかんだ笑顔で言わせる男。

素麺をすする音が笑いを誘うのよね。

あの、間 の取り方、天才か。

 そして、娘ユズキの目がこの作品の核となり

父一鉄の背中にむせび泣いた。


麗奈に千尋に登志雄に京介そして光子。

月子に山田さん、満福寺さん

 

こんな面々が、絶妙に関わって

絶妙の化学変化をおこして

笑って泣けて

忘れてた大事なものを思い出させてくれて、清々しさと人の温もりと、漲る明日への希望を与えてくれる、そんな映画。

 

多くの人の琴線を奮わせた事実が

公開の延長と

新規上映館に繋がっていった。

 

 

私たち一人一人の声が上映の輪を広げていく。

どこまで広がっていくのかは

私たち次第ということになるのか。

 

台風家族という作品の完成にこんな形で関われるなんて、感動でしょ。

 

もう余計なことは考えない。

ひたすら前を見よう。

ロングランも夢じゃない。

第2のカメ止めになるんだ

 

『台風家族』は第二の『カメ止め』、今年の邦画ベスト1となった「3つ」の理由! | シネマズ PLUS

 

movie.walkerplus.com

 

白石監督の草彅剛論。

立ち姿は昔の銀幕のスター。ほわっと光が当たっている感じ。

 

監督の目に役者草彅剛はこんな感じで見えてるんだね。


そういえば、笠智衆と同じ資質を感じると評したライターさんがいたっけ。

 

 そして、市井監督には

草彅剛は宇宙人みたいによくわからない人。

つまりは、天才ってことですね。

 

私には愛しくてたまらない、唯一無二の大天才。

衣装に着替えると

その人がそこにいるのよ、ごく自然に。

振り返れば奴がいる


あー、鳥肌たってきた。


 

 

公開延期おめでとう。

新規に上映する劇場も出てきたね。

ほんとうにおめでとう。

とてもナーバスな問題があっても、

頑張れば未来に繋がっていくのであれば

もっともっと声出していこう。

ロングランも夢じゃない。

オッケー?

 

 ラジャーーーー

 


とても力強くてずっしりと心に響く勝利を予期する雄叫び。