yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

見逃しちゃダメだよ、台風家族

8月31日の文化放送「なかじましんや 土曜の穴」
聴かれましたか?

剛くんがゲストで生出演したの。

ありがたいことにYouTubeにアップされてました。

youtu.be

そして、土曜の穴公式HPには


ハットに黄色のアロハシャツがよく似合って
かっこいいんだけど
可愛いし
爽やかだし

慎吾がタランティーノ監督と対談したときに着てた服に影響受けた?というので
慎吾のInstagramから

www.instagram.com


最近慎吾の影響受けやすくなってきてるかな。
京都に行ったときには、
剛くんにはめずらしくハイブランドを爆買いしてたし。
剛くんの、慎吾ちゃん呼びがなにげに好きです。
思わずニヤニヤしちゃいます。



そして、うん、いつ聴いてもいい声してる。





www.joqr.co.jp



剛:紆余曲折ありまして公開が延期になったんですけど
応援してくれてるたくさんの声がいろんなところに届いて公開にたどり着くことができたのでほんとに応援してくれるみなさん、ありがとうございます。感謝してます。
6日からなんですけど、今日はじめてイベントがありまして、一般の方にお披露目するんですよ。なので今日は少し初日な気分で明るいシャツを着てきたのかな。ほんとに嬉しいです。この主題歌もすごく気に入ってますし、とにかく笑える映画なのでたくさん笑ってほしい。

中島:主題歌のパワー感がまさに映画のパワー感です。
走りまくってます。


剛:めちゃくちゃ楽しかった。今まで僕が演じたキャラクターのなかでも一番ダメでクズでどうしようもない役でした。
楽しんでました。
本番吹いちゃうんですよね。市井監督の本が細部に渡って練り込まれてるというか
感情を繋ぎ止めておくのが楽しかった。
一日の話なんでどんどんひきこまれていく脚本になってるところが見所になってるんじゃないかな。

栃木のほんとに猛暑を記録した日くらいに撮っててほんとに暑いという、
熱中症にならなかったのが奇跡だというくらいに、氷とか渡しあって首を冷やしながら
もうろうとしながらやったのがいい演技になってるんじゃないかな、という感じです。


泣くシーンがめちゃくちゃ嫌いなんですよ。
案の定泣けなくてもういいじゃないかと半分諦めてた。そしたら監督がモニターから離れてきてカメラ前にいるわけですよ、余計に泣けない。
近いだろ、1メートルくらい前にいて、カメラじゃなくて監督の顔じゃないかみたいな。すごいしぼられて、暑いしはやく帰りたいし、他の人もいるからはやく帰してあげたいじゃないですか、
何回もやってほんとに泣かされたので、そこは演技をこえてるところがあると思うんで。
泣かないと帰れないみたいになって、いちばん最悪な蟻地獄にはまっちゃって、みんなが待ってるよみたいな、やめて、みたいな。
最悪だったな、俺。




うちの母ちゃんが作るたこ焼きがおいしくて自慢してくる。
教えてくれよ、母ちゃん、このたこ焼きの作り方。
草彅家秘伝だから教えられない。これは外に出すわけにはいかない
俺も草彅家だぞ
そこまで旨くないぞ
かたくなに教えてくれなくていまだに教えてくれない。
近所のおばちゃんには教えてるらしいんですよ。
どういうことだ。


父親役にも違和感なくなってきてる。現実の世界で家庭作りたいとか、
この年ですからね、憧れはある、温かいな。
一人で美味しいもの作っても俺なにひとりのために美味しいものつくってんだろ、と思ってきて、前までは凝ったもの作ってたのに
最近は家でひとりでうまいもの作らなくなった。
風邪ひいたときなんかも、ひとりでいたい感じだったのに、最近調子悪くなると俺死ぬんじゃないか、誰かいてくれないとまずいな、と思うようになってきて



11月27、28日
なかなかうまくならないもんでどこか会場おさえて、人の前でやったらうまくなるんじゃないか、みたいな冗談半分で言ったらほんとうに会場取れちゃってやんないといけなくて、パッと押さえられるコードが4つしかなくて、達人に声かけてみようと。いままだはっきり言えないんですけど、めちゃくちゃ素晴らしい方がコーチにきてくれるんじゃないか




とりあえず今目の前にあること、決まってること精一杯やって
すごい満足してるんですよ、事足りてるというか
すごい応援していただいて、どんどんいろいろやっていきたいし、いつも窓口は広げて歌もお芝居もバラエティーもやっていきたい。




ほんとに待ってくださったファンの方に一番みてもらいたい。僕をことを知らない、あまり興味のない方にもこの映画はすごい笑えて最後には温かいものがめちゃくちゃ流れてれる映画なので是非ともご覧いただくと、未来に向けて勇気がわくとおもいます。

中島:ほんとにそんな映画です





と、ざっくり書き起こししながら


中島信也さんの落ち着いた穏やかな声とアシスタントのアナウンサーさんの声と剛くんの声が耳にとても心地よくスッと入ってくる。
そして、顔が見えない分、
耳を澄まして一語一語拾いながら聞いてると、底にあるものがわかるんだよね。
台本が勿論あってそれをベースに進行してるんでしょうけど、全然機械的じゃないの。そこにはちゃんと人肌に近い温度があって、
剛くんのことをほんとに応援してくださってるのが伝わってくる。
だから、剛くんからありのままの心の内がすーと出てきたんじゃないかな。
さらけ出すことに躊躇せずごく
自然で飾り気もなくてスッ裸の草彅剛。
彼の言葉が私の活力です。


そしてね、
剛くんが何色にも染まらず剛くんのままであり続けられるのは
母ちゃんの存在が大きいんだろうな、とあらためて感じてます。
時間ですよ、の鉄板ネタもいつ聞いても微笑ましいんだけど
変にせかせかしてなくて、
ドンと構えてる。
やけ気味とかじゃなくて
大きな愛なんだと思うんです。
俗に言う"肝っ玉母ちゃん" かな。
とてもおおらかでねちねちくよくよしない、
だから、世間の目に、縛りつけられないし、縛りつけもしないし、
自分のペースでこつこつと。
あら、剛くんと結び付きました🎵


そんな剛くんも
独り身が寂しくなってきたのか
風邪ひいても1人がいいとあれだけ言ってたのに




youtu.be

(ほら、最近作ったこの歌でも、風邪をひいても一人でいたいの~て言ってるのに)

誰かそばにいてくれる人がいればいいとその心境が変化してて....
剛くんだっていつかは家庭を持つだろうし、
これからの人生のためにもそういう人は必要だとはわかってるけど
ファンとは身勝手な生き物なのでどんより曇り空にもなるんです。




8月30日の福岡で予定されてた舞台挨拶は
豪雨災害発生により延期になり
31日この日に都内でおこなわれた試写イベントが一般の方への初お披露目の日となりました。

そのワクワクドキドキの気持ちが
剛くんに
明るい黄色のシャツを選ばせたんだよね。
黄色
明るい希望の色、喜びと幸せにあふれる色
そして、自分のイメージカラーでもある。

いろんな思いをこめて
ぞんだこの試写会。


延期となっていた『台風家族』公開記念試写イベント。草彅剛「映画を公開できる幸せを実感」 | NB Press Online


剛くんはね、

「待ってくれてたファンに一番に観てもらいたい。」

こう言ってるんだよ。


私たちひとりひとりの声が公開への後押しになったと、インタビューを受けるたびに感謝の言葉を残してくれる。


"お蔵入りになるかもしれない"

公開延期になったとき、
そんな弱音は欠片もはかなかったのに、
ほんとは不安を抱え、悲しんでたんだね。その悲しみを喜びに変えたのは紛れもない、私たちひとりひとりの草彅剛愛


自分をほめてあげようよ。
そして、3週間、全力で
台風家族をもりあげていこ。
公開延長も、2ndランも一切ないとのことらしい。
だからほんとに3週間のみになる。
3週間という限られた時間のなかで、台風の渦に巻き込まれてぐるぐるぐるぐる、忘れられない真夏の暑さとして記憶にとどめよう。
おおいに笑おう、そして、ポロッと泣こう
明日への勇気貰いにいこう。

"剛くんが
嘘の戦争、銭の戦争、任侠ヘルパーの3作品を足したような映画だといってたように
わる剛も垣間見れるし、でも、やっぱり人の優しさとかもわかる、ザ・草彅剛の代表作になるんじゃないか。しせいの人を演じるとほんとにうまい。"

と、山田美保子さんも言われてる。


あの稲垣吾郎
"すっごいよかった。素晴らしい。何度も観たい。細かいとこ観たい。コメディだけじゃない、ああいう草彅剛もはじめてかも。"

と、大絶賛してるんだから。
だからね、

見逃しちゃダメだよ

台風家族