yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

74歳になったタモリさんへ

Happy birthday to you
Happy birthday to you
Happy birthday dear タモリさん~🎶
Happy birthday to you

8月22日はタモリさんのお誕生日でした。
74歳おめでとうございます🎉



いいともが今も続いていたら
後説で
BIRTHDAYケーキのろうそくを吹き消す恒例のわちゃわちゃした姿がみられたんだろうな、
と、ついつい、愚痴っぽくなります。

番組が続いていたら
お正月どうしてた?
と、関根さんが話をふってくれて
剛くんとタモリさんのほのぼのとした会話も聞けたんだろうに、
と、思うとね、
残念で仕方ないのだけど
そんなこと言ってもなにも始まらないし生まれない。


剛くん、タモリさんとお会いしてるのかな。
環境が変わって
剛くんの毎日の過ごし方も変わって
タモリさんとの表面上の関係も変わってきてるようには感じるんだけど
二人の絆がそれで切れたわけじゃない。
一番大事な心と心は今も昔も変わらず。
会う機会が少なくなった今のほうが強くなってるんじゃないかとさえ思います。


私は
タモリさんにとって草彅剛という男は息子同然だと思ってきた。

だけど、
タモリさんは、SMAP&SMAPの番組にゲスト出演したときの中居さんとのやり取りのなかで

タモリ:友達なんかいらない。どんどん減らしていってるの。
中居:あれ、あいつは友達ですか?
タモリ:黄色いのは友達です。俺は友達だと思ってる。向こうもそう思ってるみたい。
中居:そうなのよ。聞いたら"友達だよ"って言うから、"タモリさんだろ"?て言うと…、"いや、分かんないけど友達なんだよねー。"って。
草彅いらないですか?
タモリ:まあ、いたほうがいい



息子とは言わなかったの。
剛くんも、芸能界のお父さん
だとは一言も言わなかった。
私、この二人の関係を知らなすぎた。
そんな単純なものじゃなかった。
友達なんだ。
友達とは、志などを共にしていて同等の相手として交わっている人。
年齢とか経験とか立場とかに拘りなんかこれっぽっちもないんだ。
そんなくだらないものに縛られてたら身動きとれなくなっちゃうものね。
自由な立場で、自由な気持ちで人と接する、
そうして自然に出会った人と人の関係には社会の醜さから無関係で純粋な気持ちしか残らない。

それが
タモリさんと剛くんでした。


タモリさんとの太くて濃くて深い時間のなかで
剛くんが得たものの大きさを感じます。

ゆったり穏やかなタモリ川の流れに身を任せてきた剛くん。
急に水深が深くなって溺れそうになったときも
焦るな、辛抱しろ、時を待て
と、
急に浅瀬になったときも
焦るな、慌てるな、お前はお前のままでいい



これからは
~自閉症ではなく、自開症でやっていくように~



縛られるな、己を信じて
自分を開いて
大空高く飛び立て

と言ってくださってるように私には聞こえます。

タモリさんからの力強いエールです。



これからも草彅剛をよろしくお願いします。
だから、いつまでもお元気でいてくださいね。