yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

待ち人翼彦一

news.mynavi.jp

ranking.goo.ne.jp


ほら、今でもこんなに世間の人からもとめられてますよ。
評価されてるんです。
記憶に残る作品であり、人物なんです。


任侠ヘルパー
翼彦一

その名を呟くだけで胸が高まるのはなぜ?
キュッと胸がしめつけられて息苦しくなるの。
ぶっきらぼうでつっけんどん、でも、そのなかにひそむ奥深い愛を私は知ってる。
タバコを口にして、ただ海を眺めてるその背中に漂う孤独が脳裏に焼き付いて離れない、
あの人は今どこをさ迷ってるんだろうね。
ひとりぼっちになれてるといっても
知ってしまった、人の温もりが恋しいはず。
はやく帰っておいでよ
タイヨウのみんなも待ってるよ。
晶さんも涼太もアニキのことずっと待ってるのに。


オールスタッフ顔合わせのとき、

「すごい緊張してます。ぶつかっていきます。」

と、緊急した面持ちで話してたね。
本読みの段階から
すでに彦一だったね。


自然と中からわいてでてくるような気持ちを大事にしてお芝居してると話してたね。


大杉漣さんのクランクアップのときの言葉を私は忘れない。

"進化する草彅剛に出会えた。僕はいい現場に出会えた。"




「介護の世界は厳しい世界で、出来れば人にまかせてしまいたい、出来れば他の人がやってくれたらな、とおもいがち。でも最後は避けてとおれないところなので、介護は高齢者だけではなくてそんな人を思いやる気持ちに繋がってくるので、
そこからほんとに身近な人を大切にしたり、もっと、もっと広い意味で思いやりをもてるような気持ちが芽生えていく、そんなドラマ」

剛くんの言葉に
池内淳子さん、津川雅彦さん、山田優さん、賠償美津子さん、ミッキーカーチスさん、西田尚実さん、江波杏子さん、竜雷太さん、そして、陣内孝則さん等そうそうたるゲストの方々が
私の記憶のなかから甦ってきて、
どうしようもなく身体中の血が騒ぐのです。

任侠ヘルパー ドラマ予告編 - YouTube



そして、SMAPが歌う主題歌
"そっときゅっと"
が流れてきて

 大切な大切なキミがそばにいて
 ありふれた毎日がカラフルになる
 傘の中ふたりして耳をすましてる
 雨音を歌にして晴れ間を呼んでる
 立ち止まり静かにまってみたりとか
 新しい自分がいて戸惑うけれど
 そっとキミの手を握りしめる、そっときゅっと
 ただキミの手が握り返すそっときゅっと
 時は繰り返すことなく 流れ去るものなら
 今キミがそばにいること それはそう奇跡だ

そっと きゅっと SMAP×SMAP - 動画 Dailymotion



彦一の大きな手が
寂しくて寂しくて寂しくて、ただひたすら寂しくて心細くて体をすくませてる、
そんな涼太の小さな手をそっと優しく握りしめる、
繋がるふたりの手


ただひたすら泣いた。



任侠ヘルパー

国際ドラマフェスティバルin TOKYO 2010
連続ドラマ部門優秀賞を受賞してます。

f:id:yumipon0524:20190817052810j:plain

ちなみに
その翌年2011年には単発ドラマ部門でグランプリを受賞した作品が
99年の愛~JAPANESE AMERICANS~

f:id:yumipon0524:20190817064300j:plain

そして劇場版「任侠ヘルパー
この作品をまだ観てない方に、
私は
是非観てください
と心の底からお願いします。

どんなに文字を並べても
この作品が私の心にどう響き何をもたらしたのか
伝えることは難しい。
それほど言葉に出来ない感動を覚えた。

まずはご自分の目で観て心の目に映して欲しい。

youtu.be


CSの映画専門チャンネルムービープラス」が企画した、ムービープラスアワード2012で

ムービープラス視聴者及び映画ファンの投票による
映画ファン大賞
男優賞に
草彅剛 映画「任侠ヘルパー」が選ばれてます。

このムービープラスは、いわゆる、名画座です。
そんなコアな映画ファンの多くから支持された作品です。
本物なんです。





斎藤工さんと板谷由夏さんが映画の魅力を語る番組
「映画工房」で
任侠ヘルパーが話題に出たことがありました。


youtu.be



板谷さんと観たい映画に

任侠ヘルパーをあげてくれた。


"テレビ版よりも全然派手さはない。
だが、深さですよね。
いい人草なぎ剛だが演技面の深さをあらためてかんじた"
と。


そして、斎藤工さんのこの言葉

"スクリーンむき、スケールが"

最高に嬉しかった。
映画が好きでご自分でも映画を撮り、そしていろんな映画祭で受賞されてる監督に

"スクリーンに映える男"
だと言わせたんだからね。


クランクアップのときに、

いつも以上に
味わったことのない複雑な気持ち。
それぐらい集中してた。
自分の中で大きな役で
いろんな色をもった役なんだな。と、監督に感謝してる

と、剛くんはコメントしてます。

監督は
「翼彦一は
草彅さんと二人三脚で作ってきたキャラクターだ」と言ってます。
翼彦一は、これからも長く付き合っていきたいキャラクターで、彦一の旅はこらからも続くとも。


彦一、
今どこにいて、
何をしてるの?

みんながあなたを待ち焦がれてるんだよ。
はやくその姿を見せてよ。


f:id:yumipon0524:20190817061632j:plain