yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

愛しき人よ

おごらず、他人と比べず、面白がって平気に生きればいい

樹木希林さんが娘の也哉子さんへ残した言葉。

ネットニュースでこの言葉を目にしたとき希林さんの小さな体の中にある
人としての素晴しさと、そして、
どう生きてこられたのか、その生き様が抽象的ながら視界に広がって、こんな方を親にもつ也哉子さんが羨ましいと思った。

と、同時に、草彅剛さんの人生観と重なった。


おごらず


いつだって自然体。
気取りもない。飾ることもしない。

日本中で知らない人はいないであろう、SMAPの草彅剛。
国民的アイドルとして長年トップを走り続けてきた。
そして、今、新たな道をまっすぐ、迷いなく突き進んでる
役者としての評価も高い

なのに、
舞台やればチケット売れてるか心配する。

草彅剛というネームバリューの凄さを全然わかってないし、気にもしてない。
スーパーアイドルとして雲の上の人なのに私たちと同じ目線に立ち、共に歩
もうとしてくれる
その場その場での、自分の立場をしっかりわきまえ、
出るところは出、下がるべき所は下がり
地位年令名誉そんなもの全く関係なく接する。
でしゃばらず
どこまでも控え目


先日、東京ドームシティホールで、
人気ユーチューバーが集う祭典「U―FES 2018」があった。
そこに遊びに来てたのが剛くん。
舞台の稽古の真っ最中なので声が枯れてる。それでも、にこやかに笑顔を絶やさず、あくまでもゲストとして、最高のパフォーマンスでその場を盛り上げてた。

自分よりはるか年下な人達のなかにいて
そのキャリアからセンターにいてもいい存在であるにもかかわらず、後ろの方で大きく手を振ってた。
フェスの空気を壊すことなく、でも、その存在は柔らかく、それなのにどっしり重い。

草なぎ剛、YouTuber祭典に“降臨” Fischer’sと生コラボにファン熱狂 | ORICON NEWS




そんな彼がSMAPというホームから旅立って2年になろうとしてる。すべてをそこに置いて、更なる高みを目指し
新しい地図を描いている真っ最中。
ユーチューバー草彅としてもデビューして1年になる。


夢は見ない。
今を
この瞬間を精一杯生きたい
あえて、生きる意味を考えたりしない。
本能的に感じたい 。
生きているのだからそれでいい。
何度も失敗して、そのポンコツ加減を楽しみながら次に向かいたい。

過去の実績、築いてきたキャリアも関係ない
新しいことを始めればまたゼロからのスタートだ。
経験はどこかで生きる。

ね、

『面白がって平気に生きればいい』

希林さんの言葉が甦るでしょ。

そうすれば、おのずと、納得いく自分になれるよね。

壁を作らず
先入観なく
ありのままを受け入れる
そんな大きさ
穏やかな笑顔の下にある
真の強さ
そこにあるのは本物の美しさ

そこにどうしようもなく惹き付けられる。

草彅剛

愛しき人よ、好きにならずにいられない