yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

しんつよ愛の劇場8月12日

剛:今日は何年かに一度来るようなスタジオで。こういう雰囲気好きですよ、なんかこうアメリカみたいなざっくりした雰囲気
慎吾:アメリカみたいな~
今日はね、ついにあの日がやってきたというか
剛:あの日?なんすか?あの日って。あれか、先週ななにーだったからまたかじべーががんばった。かじべーさんが
慎吾:かじべー?誰、かじべーさんって?
剛:ゆかべーさんね、かじべーさんじゃなくて苦笑
慎吾:ちゃう、ちゃう、ゆかべーさんじゃなくて。しんつよonアイスの日
剛:出ました!全く意味がわからない、私がこのラジオで一番意味わからないコーナーですね。これね。
慎吾:今日はみなさんとこのラジオを通じて一緒にアイスを食べようって日なんでね。
剛:皆さんもわかってないと思うんだよね。騙されてると思うんですよね、みなさん。アイスをたべるって、ラジオで。そんなラジオありますか?だって。
慎吾:このあと、アイスを一緒に食べるんでね、みなさんこのあと楽しみにしていてください
さっ、今日の1曲め、われらがななにーファミリー
コメントくれたよね、72時間に。あれはどういう経緯でコメントくれたんだろうね?

ベックでトロピカリア~🎵



その72時間ホンネテレビの時のコメントがユーチューブにUPされてたよ

youtu.be

いまだに謎なんだね。お会いしたこともないようだし。
どんな繋り?摩訶不思議


それにしても、相変わらず人の名まえ覚えないのね😅
私達ファンや彼をよく知るスタッフさんたちは、アハハつよポンらしいや。いつものことだと笑ってすましちゃうとこだけど。
ゆかべーさんがこのラジオ聴いてたら、大笑いしながらも、落ち込んでるかも。
名まえ覚えてあげてね。
ゆかべーさんだからね。かじべーじゃないよ。
火事場の馬鹿力
て連想しちゃった。
“新しいbayの窓”はゆかべーさんがいてくれてはじめて成り立つんだものね。
とっても大事な方。





剛:スポーツ観戦じたい無いね。全部仕事
慎吾:サッカーあるね。イタリアとか旅行行ったときに。
剛:僕は無いな、無いわ。でも、サッカーとか観てみたいよね。観てみたことあるし、それは仕事だけど。野球もあるし。なんかあれだね、誰か友達とかが誘ってくんないと。自分からってのはあれかな。でも行くとすごい楽しいよね。全然違うよね、テレビで観てるのと
慎吾:ずっといつの日かって思ってんのはお相撲。見てみたくない?相撲の升席。座蒲団とか飛んできたりとか。
剛:日本の国技だからね。一度行ってみたいですね


仕事での野球観戦と言えば、
スマシプ3人旅。
“3人でしたいこと、他のふたりにおしえてあげたいこと”
で、中居くんがしんつよを連れて東京ドームに野球観戦に行ったんだよね。
焼鳥食べてビール飲みながら3人とも大はしゃぎ。中居くんの、
『最高だよ、SMAPと野球観られて!』
3人でイエーイとかして、野球に全然興味ないしんつよまでも興奮して、すごく楽しんでた。
きっと剛君もこのときの野球観戦がわすれられないんんだね。
テレビでみるのとは全然違う生の迫力を直に感じて、とんでもなく刺激受けたでしょ。
だからといって、自分ひとりで行こうとまでは思わない。そこまでにはなれない。でも、あの感動はわすれられない。また連れてってくれないかな、て、気持ちどこかにあるでしょ。



剛くんさ相撲の取り組みを実際には観たことないだろうけど、両国国技館には行ったことあるよ、おぼえてる?
山のあなた』の完成披露試写会、両国国技館でやったものね。



剛:甲子園ね、毎年熱いよね、やっぱね、感動がうまれるんでしょ
慎吾:見ないでしょ、知らないでしょ
剛:ダイジェストとかでやってるじゃないですか。なんかすごいでしょ。みんな、だからあれに魅せられるんだろうな。だってそのためにずっと練習して。ちょっとしたミスでも泣いちゃうじゃん。俺がいけなかったんだー。みたいな感じで。べつにそうじゃないよとこっちは思うんだけど本人はさ。それが感動を呼ぶんだろうね。で、今年はどこが優勝したんですか?まだ始まったばかりですか?😅あっ、そうですか。感動をいつもありがとうございます。
慎吾:堀越高校はどうなんですか?
剛:でてんですか?甲子園。今年は出てないって
慎吾:堀越の話すると、どこかに皆で運動しにいくって言ってたよ。
剛:体育の日だけ高尾の方に行くの。一週間に一回。授業。僕らが行ってたころは。今はたぶんないと思うけど。そこに大きな体育館があって。そこに日帰りで。だから僕なんか堀越、当時中野にあって
慎吾:今でも中野にあるんでしょ?(苦笑)
剛:だから、家から通ってるときなんか水曜日高尾まで行かないと行けないからもっと早く起きないといけなかったから。
電車で行ってたよ。中央線の最後なんだよ、高尾って。終点なんだよ
慎吾:なに、学校のその日だけは運動するためにそこに行くのを自分達がそれぞれで集合がそこなの?
剛:その日だけはそこが学校になるみたいな感じ。ごろーさん一回も行ったことなかったんじゃない?体育の授業(笑)
慎吾:無遅刻無欠席
剛:堀越賞もらってるからね。たぶんそんとき俺4時前起きてたんじゃない?高尾行くとき
慎吾:仕事だよ(笑)
剛:高校生で。まあね、大きく育ちました、母校の堀越さん


剛の堀越話。無遅刻無欠席皆勤賞の話は鉄板ネタ。水曜日は高尾まで行ってたんだ。
何時間も電車に揺られながら通った高校。その満員電車にゆられて通ったその時間が今の役者草なぎ剛の原点なのかも。いろんな人がいてそのなかで繰り広げられてた人間模様が無意識に刷り込まれて役に生きてきてると思うのよ



しんつよonアイス
剛:やんなくていいでしょ。
慎吾:むしろ今一番やるべきコーナーだと思います。このコーナーは僕らがラジオの前のみなさんと一緒にアイスを食べながら涼しさを共有しようという夏恒例のひそかな人気コーナーになってます
剛:ただアイス食べてるだけでしょ
慎吾:今回はつよポンに実況解説をお願いしようとおもってます。
剛:実況解説?なにをですか?
慎吾:僕がアイスを食べる姿をあたかもフィギュアスケートの解説のようにリスナーのみなさんに伝えていただきたいと
剛:俺食べないんだ
慎吾:食べてもいいですよ
剛:大丈夫です。今アイスはいらないです
慎吾:ちょっと1回止めまーす
剛:だって台本でもさ。止めなくていいです、台本にも。実況しますよ、だから私は
おっ、リンクにはいってまいりました。香取選手。さっ、これより香取選手の滑走でございます。最初は地表を確かめてるんでしょうか。冷たそうですね。リスナーのみなさんも滑走の準備に入ってくださいね。カップアイスのふたをあけて、氷上の上に降り立ちます。さあ、トリプルループは決まるでしょうか。冷たいトリプルループの味に口がにやけてますね。余裕がありますね、周りから攻めてます。
慎吾:いいよ、食べて
剛:僕は大丈夫です。食べてると中途半端になっちゃうから。
剛:イナバウワーが出ました
慎吾:静かに食べて。みんな今アイスたべてんだよ。日本中がアイス食べてんだよ、一緒に。おー食べた
剛:うまいよ、旨いね。ちょっと味比べを。違うのかね
慎吾:みんな日本中が言ってるよ。行きたいんじゃん。つよポン行きたいんじゃん
剛:これはまた違った感覚ですね
慎吾:僕食べてんのはラクトアイスなんだけどつよポン食べ始めたのはアイスミルクだね
剛:牛乳の感じが違うの?
慎吾:この音を聞かせろって(カップの底をガシガシいってる)
剛:どうでしたか?
慎吾:久々にしんつよonアイスとしてね、みなさんとラジオを通じてアイスを食べることができてほんとに嬉しく思います。やっぱりこれまで何年もこのラジオではみんなとアイスを食べてきたんでね、今日はアイスを食べなきゃという思いで
剛:いい思い出ができました。今度はいつになるのか
慎吾:また来月ね
剛:いやいや、来月早いでしょ。冬ですか?今度は?やるとしたら
慎吾:おー、めずらしいね、すすめてくれるなんて
剛:冬にアイス
慎吾:じゃ、10月かな
剛:10月ですか。意味のわからないコーナーですけどね。続いていくのであれば冬にもう1回
慎吾:なんか今日は珍しく優しいじゃないですか
剛:どうやってもきかないからね、やるって
慎吾:今日本中が剛ありがとー。しんつよonアイスまたやってねー
剛:そんなに盛り上がってんの?
慎吾:泣いてますよ。しんつよonアイス次回もお楽しみに



“1回止めます”

これ、中居くんがよく使う言葉だと、私のポンコツ脳はインプットしてるんだよね。
野球観戦といい、なぜか今日は、中居くんを彷彿させることばかり。

そして、お兄ちゃんだね、剛くん。
言い出したらきかない慎吾だから、自分が我慢して、その願いをかなえてあげる。
ふたりでいると、剛が弟のようだ、と、よく言われるけど、でもね、剛くんは慎吾をいつも見てるから。剛が懐深く慎吾を包み込んでるの、誰にも気づかれないように。そのなかだから彼は安心してやりたい放題できるの。そんな慎吾をいつだって否定せず優しく温かくみつめてきたの。いままでもこれからも。
ほんとに頼りになるお兄ちゃんなんだよ。そうは見せないんだけどね。そこが剛くんらしい。1歩も2歩もひいて守ってる。そしてここぞというときはそっと前に出るの


あと、台本の存在が明らかになりましたね笑
今誰が書いてるんだろ?
リリーさんがカムバックすることはもうないんだろうね。


慎吾:しんつよonアイスもできたし、今日はいい日だったな。今日しんつよonアイスに対して前向きですね。やらないとなったときこわいですよ、それこそ暴動じゃないけど。これでもしやらなくなったら大変ですよ、つよポンの家の周りとか。
“剛、しんつよonアイスやらせろ!”
剛:そんな指示あるんですか?このラジオで
いやー、どうもね、このコーナーだけはよくわからない。 どうもラジオでアイス食うってのが意味わからなさすぎる。なんなんだろうなって、昔から。それを聴いてる人達は全然なにも思わないのかな、とか。それはちょっと思うんだよね、アイスを食べるってどういうことなの?だっていますか?ラジオでアイス食べる人って
慎吾:最近動いてないからいろんなとろにも行きたいね、このラジオも
剛:ロケですか。それはやりたいね。ルーブルルーブル
慎吾:それはちょっと。ほんとに。そこにはほんとに首を突っ込まないでください。
剛:なにそれ。画家とこういう仕事わけるみたいなさ
慎吾:他のさお仕事とかの人たち是非来てくださいと。ファンの人もそうだし。応援してくれて力になるんだけど。このラジオがパリまでってのは
剛:差別してる。なんで?おかしくない?どういうこと?一番やるべきじゃない。はじめての個展で一番慎吾の本当の心境みたいなのを言えるとこはここなんじゃないの?絶体いいと思うよ。たぶん、これを聴いてるファンのリスナーの方、すげぇつよポン良いこと言ってると思ってると思う。すごい近場で絶体ああいうとこって緊張するしさ。スーツなんか着てかしこまった感じでやると思うのよ。そこで、このラジオで、パワスプ?パワスプ?
慎吾:(爆笑) 番組名あやしいじゃん
剛:パワスプのマイクのちっちゃいやつ、あれってプライベート的なトーク引き出せると思うのよ。みんな絶体やってほしいと思ってる。そんなとこで生の声きけないもんだって。私は画家ですってカッコつけるんでしょ、今回の作品はって


パワスプはあまりも近すぎるからなぁ。自分の分身を分身に見せるのは気恥ずかしいんだよ。私は画家ですって本人にその自覚はなくても、きっと、心のどこか片隅にそんな気持ちがかすかにあって、そこをつよポンからいともあっさり見抜かれちゃう。そして
手加減なくくるだろうからその手厳しい評価もこわい。
そしてなにより、甘えがでちゃうのを恐れてるんじゃないか。
ルーブルというしんじられないくらい名誉ある場所で、まだまだ未熟な自分が個展を開く。
そこにずっと自分をまもってくれてる大事なチームがいてくれる。
甘えちゃうよね、我が儘もでるよね。
そんな自分を想像できるから嫌なんだと私は思うよ



慎吾:そのブーツあれですか?
剛:そうです。染み抜きしたんですよ。
慎吾:ガビチョスブーツじゃないですか?
剛:ここにね、オイルがついてたんですけど、抜けたんですよ。染み抜き職人の手によって。やりますね
慎吾:Twitterでオイルがたれて、ガビチョスと
剛:言ってたブーツが。シミがなくなったんですよ。諦めないでおけばなんとかなる、今のご時世は。ブーツは汚くなってもかっこいいんだけど一生懸命染み抜きしてくれたので珍しく汚いとこにははいていくのやめようと思うブーツになりましたね。
慎吾:つよポン舞台発表になったね
剛:12月にやります。日生劇場
慎吾:写真もかっこよかった。
剛:みんな舞台やるね、新しい地図の方たちは。楽しみだね
慎吾:ごろーちゃんはベートーベンのやつ。つよポンは日生劇場で道?道ってタイトル?僕は三谷幸喜さんとミュージカル。
剛:だから皆稽古も同じ時にやるでしょ。いいですね。
慎吾:うれしいですね。みなさん、是非観に来てください
剛:あとね、声優をね、映画なんだけど
慎吾:鉄コン筋クリートって、あの鉄コン筋クリートでしょ?
剛:そうそう、すごいおもしろいよ。アニメのスタッフが作ったの。ムタフスカとかそんなかんじの。すごいおもしろい。
慎吾:すごい面白いというわりにはタイトルをそんな感じのって
剛:ムタフスカかな
慎吾:新しい地図のHPを皆さん是非をご覧ください







これこれ、復活したガビチョスブーツ。こんなにキレイになるんだね。
剛自身も精一杯の努力したんだけどね

f:id:yumipon0524:20180813081546j:plain


職人さんの技の凄さを実感したらもう粗末には扱えない。


自分の番組名もうろおぼえ、出演する作品もうろ覚えアハハ
剛くんたら。パワスプにムタフカズだよ。
剛、しっかりしなさい!
て、母の気持ちになりました。
でもね、そんなところがいと可愛し。となるのがダメなんだよね。
わかっちゃいるけどやめられねぇ。
だって天使のように純粋なんだもん。その天然ぶりが今の世の中に貴重なものとしか思えない、それほど微笑ましい天然さん。飾らない、かっこつけない、大自然の恵みを感じます。


たのしみだなぁ、いろいろと。
そして、まだまだ隠し持ってるものあるでしよ。出し惜しみせずにだしてね。