yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

西城秀樹さんと野口五郎さんと中居くん

歌手 西城秀樹
「新・御三家」の次男
私のアイドル人生の始まりは彼だった。
今でも彼の全盛期時代の曲は歌詞カードみなくても歌えるよ。
当時の記憶が一瞬にしてよみがえる。
メロディーが流れると、次々に言葉が溢れてくる。
すごいでしょ、
そう、すごいんだよ!
今もなお同じ時代を生きたみんなの中に色褪せず存在する方


歌手野口五郎さん
「新・御三家」の長男
圧倒的な歌唱力。
しかしながら、
秀樹やひろみに比べると存在感は、、少なくとも私のなかではそれほどでもなかった

秀樹とそんなに仲良しだったの?
そんなに深い絆で結ばれてたの?

秀樹がこの世を去ってはじめて知り得た真実に正直驚いた。


秀樹の死去を知らされて、所縁の方々が次々にコメントをだした。
そんななか、野口五郎さんは、
“あまりに突然で今は言葉が見つかりません。気持ちの整理がつくまで少し時間をください。申し訳ありません」と。
それを読んで私は草彅剛さんを思い出した。彼も、大事な人を失ったときコメントを出してない。
出せなかったんだよね。
このときの五郎さんとおなじ気持ちだったんだよね。
そう私は思ってる

そして、告別式での涙ながらの弔辞。
その様子を見ながら、またしても草彅剛さんが大杉漣さんのお別れの会で涙で声を詰まらせながら弔辞を読み上げたことを思い出すのよ。
この日剛くんは、舞台「バリーターク」のプレビュー公演が神奈川で17時開幕だった。
そんななかでの弔辞に心が震えた。



「何度も何度も悔やんで、早すぎるよって何度も何度も問いかけるけど、最後はあの低い声で笑って、漣さんの笑顔が残るだけなんですよね。本当にずるいよ。人の命ははかないですよね。漣さんみたいに本当に優しくて、いい人をこんなに早く天国に連れて行っちゃうなんて、神様って本当にいるのかよって…」
漣さんの顔が浮かんでくる。低い声で、剛くん、て呼ぶ声が私にも聞こえてくる、そんな剛くんの心の底からの叫び。

どうしても、野口五郎さんの弔辞と、剛くんの弔辞が重なってしまう。


7月13日の『中居正広のキンスマスペシャル』
新御三家西城秀樹野口五郎の友情に涙…」5月16日に急性心不全のため63歳で亡くなった西城秀樹さんの特集が放送された。
その番組のゲストとして野口五郎さんが出演され、西城秀樹さんとの絆を話されてた。


デビューしたの16歳の五郎さんと、デビュー前の17歳の秀樹。その頃から五郎さんの傍らには常に秀樹がいた。2人は同じ時間を過ごすことが多くなる。
世間は二人を良きライバル、良き親友と言ってきた。
でも、二人で歩いてきた長い道には
二人にしかわからない絆があるのね。




「人生何度か繰り返しても、こういう人には会えないだろうなと思います
あんなすごい男はいませんでした
本当にほかにはいなかった人だと思います。人として」

この五郎さんの言葉ずしんと心に届いた。

当時はアイドル全盛期で、失神者続出するほどファンも過熱しすぎてた。
そんなうらやましいほど華やかさすぎる世界で、当事者にしかわからない孤独
でも、そこに秀樹がいてくれた。
特に言葉は必要ない。そっと寄り添ってくれた。ひとりではなかった。


60歳をすぎてもなおずっと繋がってきた二人、一緒に走ってきた道だけがそこにある二人に、未来のしんつよの姿が見えてきて、感無量になるんだよ。

そして、いつか必ずやってくる死。
その時、取り残された一人はどうするんだろ。
野口五郎さんが慎吾になったり剛になったりで、気持ちが張り裂けそうだよ。


五郎さんは声を振り絞りながら「いつもいつも、今でもずっと秀樹がここにいる。ずっと一緒だな、そう思ってます」とも言った。

つかさんだー。
剛のつかさんへの思いが五郎さんのなかにもあるんだ。


五郎さんの秀樹への思いは、

剛くんの、とても大事な人達、つかさんや漣さんや健さんと、そして、慎吾への思いがすべて詰まってるんだ。
それだけ、ほんとにほんとに大きな存在なんだね。

中居くんの、

本人たちにしかわからない絆だとか、僕たちが解釈してお話しすることではないな


その言葉の持つ意味にドキッとした。
確かにその通り。
あーだこーだ、勝手に推測するのは自由だけれど、決めつけることじゃないね。
ほんとのことは、その渦中にいる、いた、居続ける本人たちにしかわからない。
そうなんでしょ、中居さん。



野口五郎さん、最後の最後のその
瞬間まで心折ることなく、生涯現役歌手だった秀樹さんとともに
ずっと歌い続けてください。

私も、五郎さんのなかに秀樹を感じてこれからのご活躍を楽しみに応援していきます。