yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

大杉漣さん

http://news.livedoor.com/article/detail/14334694/

このニュースに、時間が止まった。心臓が激しく波打ってる。書かれてあることが理解できない。嘘だ。悪い冗談でしょ。だってだって、あんなにお元気そうだったし、なにより、急に消えてしまうなんて信じられない。受け入れることがどうしてもできない。


大杉漣さん、剛くんの作品にはなくてはならない大切な方。役者草彅剛をいつも側で見守ってくれてた。

TEAM

僕の生きる道
僕と彼女と彼女の生きる道
僕の歩く道
僕と褄の1778の物語

13番目の客
愛と死をみつめて
任侠ヘルパー
99年の愛
銭の戦争
嘘の戦争

スペシャリスト

二都物語(舞台)

それから、ぷっすまにも遊びに来てくれた。



などなど、思いつくだけでもこんなにたくさんある。

任侠ヘルパーで共演したときには『進化する草彅剛に出会えた』とコメントしてくれた。この言葉がどれだけ嬉しかったことか。たくさんの作品で、草彅剛を間近にみてきた漣さんだからこそのこの言葉。その重みを今更ながら噛み締めてます。

いまや、剛くんにとってギターは欠かせないものになってる。いつも持ち歩いてそばに置いてる。剛くんのからだの一部になったかのよう。
ギターの師匠は、TRICERATOPSの和田さんだけど、斉藤和義さんをRESPECTしてるけど、だけどね、そんな剛くんに、ギターの素晴らしさを一番最初におしえてくれたのは、漣さんだってことを忘れちゃダメ。
二都物語で漣さんと小澤征悦さんが稽古の合間にセッションしてるその音に感動したことがギターマンへの道の始り。漣さんが、ギターの世界へ剛を導いてくれたんだよ。
だから、その漣さんと、『嘘の戦争』の撮影のあいまに、斉藤和義さんの曲をセッションしたこと。
今度一緒にギターショップ行こうねと約束したこと。
今となってはかけがえのない思い出だね

大杉漣さんにギター習いたいと思ってて。”
剛くんのそんなインタビュー記事を古いぴあの切り抜きから見つけたよ。
その思いも叶ったね。



『草彅さんとの現場は戦いの現場なんです。俳優として戦うことは勿論だけど、作品と向き合う姿勢など、非常に質の高い感じがしています。年齢は朴のほうが上だけど、草彅さんにおしえられてる部分が大きいなと思います。俳優という職業は肉をつけがちなんですが、逆に削ぎ落としていく作業とでもいいましょうか、常に進化しているのが草彅剛さんなんです。だから彼との芝居は好きなんです。』

嘘の戦争で共演したときの漣さんのコメントです。

“だから、彼との芝居は好きなんです”
この言葉にすべての思いがつまってる。
目頭が熱くなってくるじゃない。。


今までたくさんの作品で共演してきたけど、その打ち上げに漣さんたら一度も参加できたことないの。
今度こそ!て言われてたのに
その今度はもう来ないのね。。。


“僕は周りの人に恵まれてここまでこれた”

剛くんはいつだってこう思ってる。
そして、漣さんはそのなかの最たるひとりだった。


ぷっすまに遊びに来てくださったのも、いろいろあった剛くんを想ってのこと。

http://zaccoe.exblog.jp/27871255/


“違う時間の流れを感じてほしい”

と、ご自分の所有する九十九里の合宿所、土地の購入から始まって漣さん自ら手をいれて一からつくりあげた思いがたっぷりつまった秘密基地に招いてくださった。それだけで、漣さんのお気持ちがわかるじゃないの。
そこでたくさん遊んだね。
卓球して、とんかつ食べてフットサルやってBBQ用の野菜調達に房総半島を二人で歩いたね。そこで玉葱かじったね。だだっ子剛くんがあまりにかわいくて笑っちゃったよ。
そして、念願の、漣さんとのセッション。
おふたりが大好きな、斉藤和義さんの、

僕の見たビートルズはTVの中~🎵

嘘の戦争の撮影現場で漣さんと弾いてた曲。

剛くんの歌声と漣さんの歌声とギターの音色と鈴の音にハーモニカが大自然の中に広がってみんなの気持ちが溶け合って最高のライブになった。


それから、漣さんからお誘いをうけて、斉藤和義さんの弾き語りライブを観にいき、すげぇすげぇと感動したんだよね。

あれもこれも、漣さんからたくさんの楽しい時間もらってるね、剛くん。


剛くんの大事な人がまたひとり旅立っていった。
低音で渋いんだけど、暖かくて優しくてやすらぐあの声が剛くんと呼ぶことはないんだ。これからは心の声で呼びかけてくださる。

時間が止まってる。
私今過去ばかり辿ってる。今を生きられない。
剛くん、貴方にも漣さんの訃報はもう届いてるでしょ。何をどう思いながらこの時を刻んでるんだろ。
漣さんと一緒にセッションした 僕の見たビートルズはTVの中~🎵 思いきり爪弾きながら歌ってるかな。
お空に召された漣さんに届けと言わんばかりに。

漣さん、ほんとにほんとに長い間楽しませてもらいました。
剛くんの作品に漣さんの名前があるとホッとしてました。長身でお洒落で鍛え上げた姿がかっこよくて大人の男性としても憧れてました。
もうそのお姿を拝見することができないなんていまだに信じられなく受け入れられないでいます。
でも、これが現実なんですよね。
可愛がってらしたチワワの風ちゃんとスコティッシュフォールドの寅子ちゃんが、パパの姿をさがしてますよ。
心残りもたくさんおありでしょうが、パイプレイヤーズの共演者やご家族に見守られながらの最期とお聞きし安堵しました。
突然のお別れに呆然としましたが。。

ご冥福を心からお祈りいたします。