yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

しんつよ愛の劇場 12月3日

剛:今日は12月3日ということで、いやー、12月にはいりましてクリスマスも近くなって街もイルミネーションで賑わってるよね、なんかね
慎吾:なんか元気そうですね。
剛:いやー、元気ですよ、勿論。
慎吾:声がちょっとなんかお元気そうですね
剛:元気じゃないの?慎吾は?
慎吾:パワフルですね、なんか。久々ですよね。
剛:いろいろ活動してて。まあね、ひとりで仕事する時もあるし、こうやって集まるときもあるし、やっぱりね、いいですね、集まってパワースプラッシュ録るってのはなんかある意味ホームに帰ってきたかなという気持ちありますけどね
慎吾:元気だね、なんかね
剛:ラジオだからね!声張って行きましょうよ
慎吾:どうしたんですか?これがほら。
剛:できましたね!これ何?bayfmのタイムテーブルっていうんですか?いやー、すぐ出来たらツイートにあげましたから、僕
慎吾:これ、はじめて、番組ぽいね
剛:そそそこれねー、20年かかりましたか、これ。すごいねー
慎吾:23年目ですか
剛:なんか僕らの特集組んでくれてね
慎吾:23年かかって、やっとこのタイムテーブルに載れましたよ。
剛:やりましたね~
慎吾:これに載るためにここまで頑張ってきたからね
剛:そういっても過言ではないですね、ようやく。
慎吾:これが終着点にならないように頑張っていきたい
剛:そうですね。これからはタイムテーブルに特集とかあるから、ラジオやってるときにカメラマンの人が撮りにきたりするのかな、今やってるとことか。
慎吾:そんなに頻繁なもんじゃないんじゃない?このタイムテーブルがもらえるんだって、皆さん。どこに置いてるものなの?レコードショップとかそういうとこに置いてあるんだ。フリーで貰えるんだね
剛:僕もツイートあげたら、皆すぐね、どこに置いてるんですか、欲しいです!ていうね
慎吾:bayfmのタイムテーブルの郵送を希望される方は返信用封筒を同封して送ってくれると、希望部数最大3冊まで おくってくれるんだね。へぇ、優しい。詳しくはbayfmのHPに書いてあるんだって。みなさん、是非見てみてください
剛:わからないことあったらツイートで教えて差し上げますので
慎吾:ほんとに?bayfmのHPを見てくれたらいいんじゃない?
剛:まあね




剛くん、いろいろ活動してて、ひとりで仕事するときもあるし、集まる時もある!て言ったよね!言ったよね!わーい、ひとりで仕事って言葉、ちょっとわくわくしちゃう。何か動きがありそう。これもタイムテーブルの魔法なのかな~


剛くんがツイートしてくれて、この写真でピンときた。これはbayfmのタイムテーブルて、しんつよ表紙なんだ~って。SMAPが表紙になったときのことを思い出しながら、慌てて配布場所へダッシュ🏃
あったあった、しんつよがいた。心臓ドキドキ手が震える。やったぁ、二人を確保しました。

ひとしきり、興奮がおさまって、
表紙になるまでに23年もかかるなんてね・・と、ひとしきり、興奮がおさまって冷静になってくると、SMAPでは2回もなったのに、冠番組持ってる彼らがなぜここまで時間がかかったのか、そんなこと思い始めて。余計なことは考えるのやめよう。23年目でも、新しい地図としては1年目だよ。最高のスタートをきれたじゃない。とポジティブに。
そして、剛くんのツイートにみんながリプ返してるんだけど、それもちゃんと読んでくれてた。剛くんに届いて繋がってることもはっきりと彼の言葉で聞けてほんとにほんとに幸せ


剛:今クルミの毛がすごくて掃除機ずっとかけてんのね。最近の掃除機ってさコードレスての。思ったらすぐできんだけど、待てよ、壊れたらやべぇな、と、毛の量がすごいから、1日でも壊れたら結構ヤバイなと思って、あんまストックとか準備しないタイプだけどもう1個買っとこうかなと思って、掃除機
慎吾:ストックマン
剛:あなたでしょ、慎吾でしょ。掃除機のストックってあるの?
慎吾:ある
剛:ほほほ、さすがだねーまっさらのやつがあるの?使ってるんだ。2台あるってこと?家に?すげぇなやっぱ。考えてんだ
慎吾:コードレスとコードレスじゃないやつ。全部で何個あるかな
剛:5こ?まじで?やばいね。あっそう。掃除機買おっ、俺。壊れたらまじやだもん。すごい抜けるね。季節のあれもあるんだけど基本すごい抜けるから、最初のうちはわかなくて、ちょっとのどがいがいがするなと思ってて、あー、これ、クルミの毛なんだとおもって。白い服着てるとわかんないんだけど、黒い服とか着てるとよくみてると、すげぇ毛がついてるわけ。こんなに抜けてるんだと思って。掃除機買って、すげぇ、いいやつ。すげぇ、快適なんだけどこれ壊れたらヤバイなと



クルミちゃん、そんなに毛がふさふさしてないのに、抜け毛がすごいの?意外だーと思ったけど、そういえば、柴犬飼ってる友達も抜け毛すごいって言ってた。
ふさふさしてるとかしてないとか関係ないんだね。
でも、剛くんもすっかりパパ、子供のためなら、人が変わるのね。ストックばかりしてる慎吾の気持ちがよくわからないと言ってたのに、クルミちゃんのために、ストックしておかないと と、発想の転換に、子供ができると人って変わるんだ~てしみじみ。部屋が汚いといつも言ってた剛くんが掃除機を手放せないなんて、子どもの存在ってほんとに大きい。パパの姫への愛情の深さにちょっと焼き餅がぷっくりくんかも😅







剛:急に無理にストイックになると、体調が
慎吾:かつ丼から親子丼牛丼って変わる?かつ丼でいいじゃん。
剛:そこのちょっとしたもので変わってくるんだよね。まあ、そうだね。あんまりストレスになっちゃうとね、ほどほどじゃない?2回に1回とか。昼食を軽めにするとか、夜ちょっと白ご飯の量を半分にするとか
慎吾:ダイエットってなに?なんでこんなにつきまとうわけ?私たちの人生に
剛:健康を維持するためでしょ。でも、ストレスが一番よくないっていうからね。だからほどほどにしましょうよ、みなさん。ほどほどに楽しく。






剛:ピスタチオ好きだなぁ。あれも好きなんだよね。最近こってる料理なんだけど、マグロだけ買ってくるわけ。マグロの房になってよさげな中とろくらいのを買ってくるわけ。カットしてオリーブオイルかけて、バルサミコかけて、ピスタチオをすり鉢ですってボロボロにしてかけるとすっげぇうまいよ。醤油とわさびもうまいけど、カルパッチョにはまってんのよ。オリーブオイルで食べたいみたいな、さしみを。バルサミコってすごいね、うまい。マグロやってみて
慎吾:えーやらない
剛:やってぇ
慎吾:やらないわ~




ここのさ、やらない、やってぇ、やらないわ~のやりとりが甘すぎて萌えたよ。おいおい、オンエア中だよ。お茶の間に流れてるんだよ。子供も聴いてるかもしれないなかで、甘い蜜垂れ流しは教育上よろしくない(笑)

ピスタチオといえば、デパ地下でのさま~ず大竹さんの体験談を思い出す。あるコーナーで、店員さんから、「草彅剛さんが好きでよく買っていくんですよ」とすすめられ、買う気が失せたという笑 剛くんといえば、ジーンズのスペシャリストであって、ピスタチオのスペシャリストじゃないんだから、だからなんなの?て気持ちになったのは確かになんとなくわかる気がする。相手がファンならば剛くんが買ったというだけで飛び付くところだけど、そうじゃないと、それがどうした?てなるのも当たり前だよね😅


剛:俺結構好きなの、すり鉢するの。落花生とかするときに皮とか入れたくないわけよ。
ふだん食べてる時って食べれる行為が嬉しいから剥いてるときって苦にならないんだけど、すり鉢にするとなるとちょーめんどくさいわけ。すっげぇなんていうのかな、ふだん普通に食べてる行為が幸せだと気付きますよ。すり鉢で落花生すってみてください。
その話がどうでもよかったな


どうでもよくないよ。いい話だよ。我が身をかえりみてハッと気付かされる人も多いはず。
落花生に限ったことじゃない。目の前に差し出されて当然のように食べてきた、母がつくる料理。自分が主婦となり母から卒業し、はじめて、作る側に立ってわかった、その大変さ。
自分でやってみないとわからないことってたくさんあるね。でもそうやって人は学び成長していくんだ。

剛くんの話はいつもそう。普段気付かないこと当たり前だと勘違いしてることをさらっと気付かせてくれるんだよ。
いつも優しいまなざしと心で素直に物事を捉えてるのだろうな。人としても尊敬の念がたかまるばかり。




しんつよミュージックセレクション
今週はつよポン

剛:ジュリーロンドンさんの Frenesi~🎵
慎吾:すごいね。珍しいね、見ないで覚えてんの?紙に書いてきたの?どうしちゃったの?用意して
剛:いやなんか忘れちゃうから。最近聴いてる曲をリサーチしてきた
慎吾:どうしたの?まじめ!まじめかっ!
剛:どれにしようかなと思って。
慎吾:いつ書いたの、これ
剛:今日出てくるときに。履歴残ってるじゃん、聴いたやつ。パソコンの
慎吾:それをこのラジオだからおすすめの曲でと思って?すごいじゃん、ちゃんとしてるじゃん。どうしたの?
剛:タイムテーブルできると違いますかね



この、ジュリーロンドンさんて、待受にしてた ケイトアプトンさんになんとなく雰囲気似てる。
剛くんの好みのタイプなのかなー。


健康つよポン
私の独自の独特の目線から、正しいかは?


剛:ユニクロヒートテック結構持ってますよ
慎吾:ヒートテックめちゃめちゃ着るよね、ロケとか。72時間の時も着てたよね
剛:1枚かましたほうがいいですよね。ジーンズって結構寒かったりするから。自分ですごい好きなのがジーンズの2枚重ねばき。ヒートテックはかないでジーパンを2枚はくの。それ結構好きで。
慎吾:サイズちょっと太めなのを
剛:上にはいて、かつ、レングスのちょっと長いのを下にはくの。はみ出てるのがちょっと不思議な感じでかっこいいわけ。しかも、自分のなかのマニアックなかんじなんだけど、年代をちょっとあわせたりして(なに、それ?)44年が下で47年が上だとか、見えないんだけど中がすげぇヴィンテージだったりするわけ。大戦モデルを中のインナーにはいてるってのがうぉーーって感じで俺見えないのに中ちょーヴィンテージだ みたいな、ちょっと変態でしょ。
慎吾:ちょっと変態だね。
剛:それを組んであんの、何個も。4つくらい組んであんの。今年はどれにしようかな。とか。まさしく昨日の夜組んだんだけど、1個。ペアを4つくらい毎年組むわけ。中をどっちにしようかな~とか
慎吾:昨日しびれた組み合わせは?
剛:昨日は表は実はヴィンテージじゃなくて普通のレプリカなんだけど、中はごりごりのヴィンテージなわけ。そー、これいいなーみたいな。サイズがあったから。外は太くて中は大戦モデルなわけ、1944年くらいの。もしかしたらはみ出てる裾でちょっとわかるんじゃないかなとか。そんな楽しみがあるわけですよ。結構ジーンズの2枚ばきってすごい好きで3年くらい前からやってるかな。暖かくて最高ですよ
慎吾:おもしろい、変態の顔してるわ、いい顔してる
剛:その組み合わせを考えるのが好きなのよ。そ、色のおちかたもあるわけよ。外の方が薄くて裾がでてるのがまっ紺だったりとか、変でいいなとか、そうそう、思うわけ。ウエストのボタンだって2つになるんだよ、わかる?2つになって内側は全部ボタンとめてるのに外のやつはとめてないの、わかる?それでベルトしてたりするわけ、でもかっこいいの
慎吾:いまTwitterにあげるわ、その顔
剛:やめて。盗撮だよ盗撮。ちょっとやめてくんない?
慎吾:今のいい顔してるよ、今のいい顔してる。なにそれ。ジーパンってさ、冬にはいてると、寒くない?て言われる。寒いものなの?寒いとされてるもの?
剛:寒いものって言うか、真冬はきついかな。デニムだからさ、内側にウールみたいのがなかったりするからさ。だから綿だからね、さみーんじゃねぇの?2枚ばきいいですよ。トイレ全然大丈夫。ベルトは一番上からするの。すきなんだよね。
慎吾:今Twitterにあげたよ。
剛:やめてくんない?
慎吾:いい顔してるよ
剛:ほんとぉ?ちょっとやめてくれよー。
やばい、なんか変態みたいな顔してんじゃん。うけるーーうけし。
慎吾:いい顔って。いい笑顔って。自然体って。変態トークしてるとは気付いてないからね
剛:変態ではありませんからね、趣味ですよ、自分の。デニムって。やっぱり好きだね、昨日もいじってたよ。
慎吾:それ、なんじごろ?
剛:夜12時くらいかな。なんかやってたね、吾郎さんの絵を
慎吾:最後に健康とは
剛:ジーパンをやっぱり2枚はきましょう



剛くんのジーンズ愛炸裂久々に聞いた気がする。もう、声に、しゃべり方まで変態に聞こえてくるよ。じぶんのこだわりを流暢に話し出して、剛くんのジーンズ愛がどんどんあふれてきて止まらないの。慎吾もスタッフも間近でそんな剛くんを見てその熱意に呆気に取られるよね。苦笑いになってる。


そして、そんな剛くんを慎吾が写真に撮って呟いたのがこれ。

この会話を聞いて、あらためて写真みると、変態にみえてくるから、不思議だよ。変態だけど、愛しい変態なので、これはこれでかわいいの。
ジーンズの2枚ばきも細いからできるんだよ。1枚はくのも必死なのに2枚なんてムリムリムリ。。

ほんとのお洒落さんはインナーに拘るのね。



慎吾:最近どうですか?さっきのごろーちゃんのTwitterでのやりとり
剛:みてますよ
慎吾:みてますよ、ってなんなの。
剛:アート的なさ、俺も真似して。慎吾がペンのタッチみたいなの。そんな機能あるんだとおもって。おもしろいね、結構ね。やったらはまっちゃって。
慎吾:ごろーちゃんの写真に落書きしたりして、ごろーちゃんとやりとりしてて。一段落したらつよポンもなんか
剛:俺も参加しようなかと思って。結構はまっちゃって。普段はやく寝るんだけど。やるとちょっと失敗しタァとかなっちゃって、微妙な指のタッチで変わっちゃうんだよ。
楽しいね、そこからお絵かきタイムがはじまっちゃうわけだから
慎吾:Twitterでよくギター弾いてんね、動画で
剛:そうだね、それ好き。ワンフレーズ弾くの好きだね。というか、慎吾いつ寝てんの?て感じ。すごいよね。夜中とか、普通に3時とか4時とか呟いてるもん。俺が寝て起きて普通に朝見るじゃん、あれ?ておもって。なに、この呟きの量みたいな。こいつ寝てるの?みたいな
慎吾:俺も最近思う。Twitterにアップされたじふんのやつみて俺いつ寝てんだろうって
剛:もう一人いるんじゃないの?あやしいね、うけるね!


3人がやりとりしてるツイートみてるとホッコリする。だってこんな世界が展開されるなんて、しかも自分の目の前で。想像したこともなかったから新鮮だしびっくりだし、なにより楽しい。そして、慎吾はいつ寝てるんですか?と、みんなが感じてる疑問を剛くんがストレートにぶつけてくれた。
慎吾本人もいつ寝てるんだ?て。慎吾二人説、ありそうでほんとウケるわ。
慎吾、剛くんのツイートにはクルミちゃんもよく登場するでしょ、そこも突っ込んでほしかったな~
ギター動画もファンにはたまらないサービスで、欲を言えばもっと長く聴いていたいのです。
カツッてマイブームは過ぎ去ったのでしょうか?





剛:ちょっとやってますけどね仕事を。まだ言えるような感じじゃないんでね。集中してやってます。
慎吾:最近あわないと思ったら



そしてね、そしてね、冒頭にもちらっとさらっと言ってたお仕事のことを、最後にはっきり話してくれた。
まだ言えるかんじじゃないのにもかかわらず、仕事集中してやってます!て。
剛くんもTwitterでファンの揺れ動く気持ちをわかってくれて、心痛めてたんだね。だから、まだ言えないのにあえて、伝えて、安心させてくれたんだ。慎吾だって、剛ファンの想いをちゃんとわかってくれて気にかけてくれた。慎吾ばっかり、、てあなたにちょっと嫉妬心があった私たちを逆に思いやってくれてたんだよ。彼らはいつだって私達に寄り添ってくれてるのに、、情けないね。ひとつにならないといけない大事な時なのに、NAKAMAを信頼できなくてどうするの。

でも、ほんとによかった。なんの仕事でもいいの、剛くんが動いてる、集中してなにかをやってる。それだけでなにもいらない。

集中ーー!て演じる前に必ず言ってた言葉。
いつしか、そのエピソードが聞こえてこなくなった。
映画任侠ヘルパーで共演した安田成美さんから言われた言葉が気になってるのかな、。と勝手な推測だけど。
私は好きだよ、集中ーーー!て。身が引き締まるもの。