yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

しんつよ愛の劇場 11月26日

慎吾:11月がおわろうとしています。ということで、しんつよパワースプラッシュのお時間です。
剛:今日も楽しんでいきましょうね
慎吾:先週からこの番組のロゴ募集スタートしています。つよポンもエントリーしたらどうですか?
剛:あっ、そうだね。もしかしたらひっかかるかもしれないからね
慎吾:俺が落とす
剛:だってだめでしょ。名前見て落とすってね。紛れ込ませたら、いいねぇこれみたいになったら
慎吾:俺が落とす
剛:ありませんからね、そういうのありませんからね、みなさん。これは平等な審査の上みなさん行われていますからね
慎吾:どうですか、12月になりますよ
剛:いや、はやい、ね。でも、あれですね、盛りだくさんになってきました、なんかね。目の前に決まってるのは映画の撮影もありますし。まあ、あれかな。72時間11月2日から始まった、11月5日の夜7時まででしたっけ?やったのって。
慎吾:9時まで
剛:夜9時までか。それを皮切りに僕らSNSはじめての感じで今年最後まだまだ終わらないぜ、まだ盛りだくさんだねって感じになってきますね、これ。なんか楽しいことたくさんありますよ、これ。楽しいですね
慎吾:あのー、そうだね。26日だとちょっと会ってるか。72時間終わってからあまり会わないね、吾郎さんとね。
剛:そぉ?まあ、会ってるんじゃない?会うこど多くなると思うし
慎吾:アメブロをチェックですね




慎吾ったら自分からロゴ大募集に誘っておいて、剛をその気にさせといてよ、落とすなんて言い出して、ほんと、ツンデレ、素直じゃないわ。慎吾みてると、、好きな女の子にわざと意地悪する小学校の同級生を思い出す。照れ屋さんだから優しくできなくて、意地悪することで相手の気を引くしかできない、そんなとっても素直な男の子。




剛:げんこつハンバーグ食べたことありますか?知らないでしょ
慎吾:知らない。浜松、森くんとこだ
剛:そうだ、オートレース場。そっか、森くん、教えてもらわなかったね。たまたま森くんがいたとこで。そっか、知らなかったね、森くんもな、げんこつハンバーグね
慎吾:しってんじゃない
剛:知ってるかな、食堂になかった
慎吾:いろんなところをいってんでしょ、ぐるぐるぐるぐる、オートレース場
剛:そっか。静岡といえば有名なんだね、ネットでぐぐったら出てくるんでしょうね、たぶん。
慎吾:どうやっていったんだっけ、浜松に車?
剛:あれは夜中に移動したのかな、たぶん
慎吾:どうやっていったんだっけ?なにから?あー、亀田興毅さんとかとどこだかわかんないとこつれていかれてほんとに怖かったよ、なんか
剛:倉庫みたいなとこ
慎吾:きゅうにさ、怖い人たちいっぱいいて、そこで腕相撲とかしてたと思ったら連れていかれて、そこから車かぁ、車で行ったんだ
剛:行きましたね


森くんと会えたことがいまだに二人の心に強く残ってるんだね。残るというより、生きてるって言う方がしっくりくる。
静岡浜松といえば、森くん。私たちにもそう、インプットされちゃったね。
再会のシーンが今も鮮やかに浮かんできて
じーんとしてくるんだよね。みんな、いい顔してた。慎吾の蕩けるような笑顔に、剛くんの今にも泣きそうな顔に、あの吾郎さんも。
ほんとに繋がってれば長く閉ざされた時間なんて関係ないんだね。
だから、、
心と心が離ればなれになってなければ、いつの日か6人一緒に会える日がきっと来るよ。


剛:ハンバーグいいっすね、やっぱり。最高のマンスリーテーマだったな。余は満足じゃ。
スタッフ(笑)
来週いくの、これ?またやりますか?来週もハンバーグ。なんかね、みなさんの葉書の熱量ってのが伝わってきますね、いいマンスリーテーマだとね。
慎吾:12月のマンテは2017年を振りかえる。
剛:ふりかえるかー、まあ、そうだね


余は満足じゃ。

って、剛くん、あなたって、ほんとうに予想をこえてくる。笑っちゃった。
ハンバーグといえば、剛くんのなかで、ハンバーグ師匠こと井戸田さんの、ぷっすまでの涙を思い出して、ニマニマしてくるんじゃないかな。そんな気がする。あの号泣は衝撃すぎて忘れられないもん。井戸田さんの少年のような純粋さがみえて、見直したし。
いい方だよね。

来月のマンスリーテーマは振り返りか。今年も終わりということだね。早いね。でも、剛くんも最初に話してたけどまだまだ終わらないぜ!楽しんでいくよ~





剛:のりね、パリパリなの美味しいよね
慎吾:すきそうだなー、のり。
剛:好きだよ、のり。好きじゃないの?のりはいいよ
慎吾:嫌いじゃないけど、塩むすびでいい。
剛:鍋とかいれると美味しいよ。普通ののりとか。韓国海苔でもいいし、青海苔とか。
なんかこれは本当かわからないだけど、海苔は心臓にいいって、意外でしょ。それね、俺、関口宏さんに聞いたと思うんだよ
スタッフ爆笑
慎吾:どこで、どういう状況で、それを関口宏さんに聞いたの?
剛:あのね、どっちの料理ショー
慎吾:何年前だよ、20年くらい前じゃななかった?
剛:三宅裕司さんと今日の料理はどっちっていって。あの番組で、なんか関口宏さんが今回の特選素材は海苔なんですよ、てなったときあって。えっ、海苔なんですか?海苔ってのは心臓にいいんですよ。みたいなことを。おぼえてんのよ。それから、心臓にいいんだなと本当かわからないけど、関口宏さんが言うなら結構説得力あるでしょ。
慎吾:そういうのあるよね。俺も今思い出したんだと、ウインクの相田翔子さん。いいともが一緒だった時期があったと思うよね、いいともの後説で話してて、いっぱい飲んた次の日はかつ丼を食べたくなると。普通にへーーときいてたんだけど、それを聞いてから、飲んだ次の日はかつ丼を食べたくなって
剛:わかるわかる
慎吾:かつ丼食べることあるの。
剛:そうなんだ、思い出すんだ
慎吾:それも何十年も前にさ、こうなんだよていったわけじゃないのに、ちょろっと聞いたことが残ってる
剛:でもなんか食べたくなる気がするね、飲んだ次の日ね、かつ丼とか。
慎吾:飲んだあとにグレープフルーツ飲むとジュースがいいとか聞いたことない?
剛:なんかあるね、なんだろうね。
慎吾:いっとき、それもどこかで聞いて、ちょっとお酒残ってんなという日はグレープフルーツジュース飲んでたときもあった。ほんとなのかな?
剛:どうでしょうかね、謎は深まるばかりですよ


しんつよミュージックセレクション
今週はつよポン

剛:今週はね、最近斉藤和義さんばかりにお世話になってたので、斉藤和義じゃない方で、ここは初心忘れるべからずということで、TRICERATOPSのゴーイングトゥザムーン
慎吾:師匠ですか。もうかけたことあるって。また被ってんだよ
剛:じゃあね、スターライトスターライトって歌。TRICERATOPSのスターライトスターライト、それPVかっこいいです。ワンカットじゃないんだろけど、ワンカットぽく撮っててかっこいい。歌もかっこいいです
慎吾:なんかいつのまにかつよポンの師匠って感じで俺あまり知らないんだよね
剛:番組の企画でね、ちょっとこう
慎吾:TRICERATOPSさんはグループです
か?
剛:グループですね。
慎吾:グループ何人?
剛:3人
慎吾:3人なんだ。そのボーカル
剛:はい、兼ギター
慎吾:ボーカル兼ギターが和田さん。ふーん、で、樹里ちゃんの旦那さんなんでしょ。ふーん。なんか、いつのまにか繋がってさ、樹里ちゃんはドラマで知ってるから、そうなんだみたいな感じだけど、あんまり知らない、和田さんのこと、俺
剛:そうだね、結構ていうか、わかんないことあると連絡して、ギターのこときいたりとかアンプのこと聞いたりとか
慎吾:ほんとの師匠だね
剛:そうだね、ほんと教えていただいてます


和田さんと今も繋がってることがわかって大感激。今でもわからないことを電話して聞いてるなんて知らなかった。
ちょっと前はMIYABIさんがかっこいいって言ってたし、今はすっかり斉藤和義さんに気持ちが動いてるように感じられて、少なからずさみしいと思ってたんだけどただたんに表に出してないだけだったよ。
そうだよね、それが本物の関係なら、わざわざ、誰々とどこで何をしたなんて他人に話す必要もないし、話そうとも思わないし。
言葉に出さなくても通じあえるものがあるって素敵じゃない。
その師匠が剛くんをイメージしてつくってくださった、「藍色のGANG」
聞きたいな。ライブでみた、剛くんの藍色の世界をまた堪能したいよ。生声で生演奏で聞きたいよ、痺れたいよ。




しんつよ即興ソング
慎吾:久々かな。72時間後はじめてかな。
Twitterで草彅さん呟いてましたね、72時間の自分の歌がひどいって。
剛:はい、みたんですよ、いやーひどかったね、思った以上にね、なんかね、これはもっともっとがんばらないといけないなと。でも、やっぱり諦めないと
慎吾:ちょっとあきらめてほしいんですけど
スタッフ爆笑
剛:いやー、諦めますよ、諦めかけますけど、ここで諦めたら今までなんのためにやってきたの?てなりますから。だからなんだろうな、やっぱりね、やり続けることですよ、しぶとく。はい
慎吾:諦められませんか?
剛:いや。諦めようかなと思ったのよ。あの日は、見返したときは
慎吾:ギターをちょっと諦められませんか?
ギター諦めて歌1本で。今、両方になってるから。
剛:やっぱりね、続けないとダメ
慎吾:ライブがあってまたちょっとうまくなったんじゃないですか?言ってたじゃない、ひとつそういう緊張を
剛:そうですね、なんかね、僕のみたビートルズと歩いて帰ろうは自分でひとりで弾いたんですけど、やる前は、僕のみたビートルズのほうができるかなと思ってたんだけど、意外にそっちのほうがひどくて、なんかこう、わかんないんだよね。スタジオとかにもよるし、ギターにもよるし、やり続けようと思いましたね
慎吾:あのー、自分もね、僕もすごい酷かったからあまりつよポンのことも言えないし、だけど、あんまりひどかったねって言えないくらいの感じだったからあまりちょっといいません
剛:そうだね、自分でわかってるんで。自覚してるんで
慎吾:だからあきらめてもらえませんか?
剛:いや、諦めはしませんね



そんなにひどかったかな?剛くんには剛くんの思い描く世界があって、そこに自分の歌がそぐわなかったのだろうけど。
歌の上手下手ってどういうこと?声量とか声質とか、あとはテクニックになるのかな。うまく聞こえるような技術を身に付けて1曲を難なく歌いこなして、それが果たして人の心に届くのだろうか。歌は心でしょ。
多少、歌詞が間違っても、音程が外れても、気持ちを込めて歌えば、それは必ず聴いてる人の心に響く。歌の持つ大きな力がその人を幸せにするんだよ。
剛くんの歌には心がある。歌詞よく間違うし音程も不安定だし、声が出てない時もある。プロとしては確かに失格かもしれないが、いつだって、そこにハートがある。それが剛くんの最大の武器。自分ではわからないだろうけれど、自信をもっていいよ。私は剛くんの歌に勇気と元気いつも貰ってます。



慎吾:先週発表しましたパワスプ番組ロゴ大募集。パソコンで作った画像でも手書きでも🆗です。サイズはパソコンでつくる場合、横480ピクセル✖縦300ピクセルで。1メガバイト以下でおねがいします。手書きの方はradikoのしんつよパワースプラッシュのページにある画像を参考に行ってください。縦1にたいして横は1,6という比率の長方形です。造形物造作物はNGです。あくまで絵か画像で。ご応募いただいた作品は返却できませんのでご了承ください
締め切りは12/10まで。採用作品の発表は12月17日の放送で行います。
なるほど
メール、郵送両方とも
はい
番組ロゴ係とかいて
剛:わかりやすく書いていただけると
慎吾:メールのほうには、件名に番組ロゴ係と添付してください
剛:この番組の看板をみなさんが考えてくださるということで楽しみですね。どれくらいの数とどんな作品が届くのかね
慎吾:72時間テレビが7400万視聴だったからこのロゴはどれくらい集まりますかね。
42とか
剛:リアルですね、それだけ送ってくれてもうれしいですけどね。さあ、ドキドキしますけどね。自由な発想でお願いしたいですね
慎吾:つよポンだったらどんな感じにしますか?
剛:絵の具かなんかでちょっとやってみたい。ぴっぴっぴって、しゃっとやったりとかして。絵の具でぽくなるじゃん、なんつうの、殴り書きみたいな感じで、たとえば、パワースプラッシュとやったあとにわざとヒタヒタにした絵の具をピシッとやったりして。
そういうの好き
慎吾:ジャクソンプロック
私は画家です
剛:私は画家です。慎吾応募してみればいいじゃん、画家なんだからさ。私は画家なんだからさ。
慎吾:私は画家じゃないよ
剛:画家でしょ、ね。
慎吾:なんだっけ?なんかの本みてたら普通に現代アーティスト香取慎吾さんとかって書いてあったり。なにこれ
剛:すごいよ、総理がみに来てくれてんだし。あれ、カルティエのやつはもう終わったの?
慎吾:カルティエはね、今日何日だっけ?26 ?26までかな。そうだ、行かないと
剛:あの赤いケーキとかってさ、終わったらどうするの?ひきとるわけ?自分が
慎吾:そうなると思いますね。保管しないといけないからつよポンの家にちょっと置いといてもらって
剛:うち、あんな大きいの、狭いからやめてよ、ムリムリムリムリ。あれ、木?
慎吾:今日の9時まで、そうなんだ!
剛:でも、オシャレだよね、ああいうライティングというかさ、またじゃあ増えるんだね
アトリエにローソクが。
慎吾:そうだからあれはつよポンちで保管してもらおう
剛:俺んちは狭いから。慎吾家のように広くないから


剛くんのいう、狭さは、空いてる空間がないってことでしょ。
ドンと真ん中に洋服がたくさんかかってて、そのしたにブーツだの並んでて古着やさんみたいだと慎吾も言ってた。


そんななか、くるちゃんも走り回ってるし、剛くんちに、そんな大事なものおけないし、置くのは危険だよ(笑)
くるちゃんが興味持ったらどうするよ。

あのアトリエに置いておくのがベストでしょ。いずれは、そこが香取画伯の個展会場になったりして。だって、『僕は画家です』だもんね、剛くんに言わせたら(笑)




慎吾:11月22日にGQメンオブザイヤーいただきました。
剛:ありがとうございます。なんか貰っちゃったんですね、ボクたち3人が
慎吾:稲垣草彅香取がGQのメンオブザイヤーをいただきました。
剛:すごいじゃないですか。毎年なんかね、大々的にGQの雑誌に出てるひとたち、かっこいいじゃないですか、なんかね、あれに選ばれたんですか?よかったね、ありがとう。誰にお礼いっていいかわかりませんが、選んでくれた偉い人たちありがとうございました。わけもわからず取材してましたけどこれはいったいなんなんだろう?て感じで。外人さんのカメラマンさんとか、なんなんだろ、日本の雰囲気じゃねぇな、みたいな感じで。
慎吾:実際の今はまだだけど22日に表彰式あったんだね。
剛:はればらしいとこでしょ。ゴージャスなところでね、すごいじゃないですか、だってあれね
慎吾:表彰式には稲垣さんと僕が二人で行ってきて
剛:私も行くでしょ、3人が選ばれたんだから、おかしいでしょ、わたしいないと。
慎吾:つよポンはちょっと忙しくて
剛:あいてますあいてます。それにあわせてちゃんと行きますから、だって
慎吾:22日はブラタモリのナレーションが
剛:いやいや、違う日にちゃんと録ってますから
しんつよ:ありがとうございます





GQメンズオブザイヤー2017インスピレーション賞の受賞おめでとうございます。




gqjapan.jp



はればらしい?はればれしいのことかな?(笑)
こんなに大人の色気があって、あるく姿勢がしなやかで、立ち姿も美しく、そこにいるだけで輝いてる彼なのに、

わけもわからず取材してたとか、わらう。
剛くんらしいって納得しちゃう自分にも笑える。
10月22日のパワスプで、グッチの靴をはいて撮影したって話してたけど、この取材だったんだ!


3人で一緒に取材に行けて私安心したよ笑

ほんとにほんとにおめでとうございます✨