yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

吾郎さんと剛と慎吾と私と森くん

森且行

この名前、今や時の人なのかな。


正直、私の中に彼は住んでなかった。

もう20年位経つ「いいひと」をみて優二くんの笑顔に心奪われ、草彅剛という存在が私のなかで大きくなった。それまでSMAPの名前は聞いたことあっても別に関心なかったのに、剛がそのメンバーの一人とわかるとそれからSMAPも応援するようになった。そのとき、すでにSMAPは5人だった。
中居正広木村拓哉稲垣吾郎草彅剛香取慎吾、この5人でSMAP
私の知ってるSMAPとはこの5人でしかないの。
残念なことに6人のSMAPを知らない。勿論名前は知ってた。SMAPのメンバーの一人だったことも知ってる。だけど、すでに表舞台から隠された過去の人だった。



27時間テレビで森くんからSMAPへの手紙が読まれた。
SMAPと森くんの関係をほとんど知らない、私でも、その手紙が気力体力消耗しきったメンバーの心にどれだけの活力源になったか、どんなに心を揺さぶられたか、鈍感な私でも感じるものあった。思わず泣いてしまった。彼らの涙、特に中居くんの涙はね、ベストフレンドそのものだった。




youtu.be


森くんは彼らのなかでは過去形じゃなかった。現在進行形の仲間なんだと、みんなが言うようにSMAPは6人なんだ、と漠然とそう感じたんだよね、彼らの表情から


そして11月2日夜9時から始まった72時間ホンネテレビ。土曜日はどうしても外せない予定があって朝から出かけて帰宅は夜。その、途中で、
みんなで森くんに会いにいったこと
森くんが世界トレンド1位を取ったこと。
を知った。

なんで?21年ぶりの再会?おかしくない?どうしてみんなそこをつっこまないの?大晦日に焼肉屋さんで会ってるのに。
世界トレンド1位も相当悔しかった、
ユーチューバー草彅にみんなの期待が集まってるなか、先をこされて素直に喜べなかった。

帰宅して、とりあえずダイジェストみたよ。
見てね、昼間、あーだこーだ文句ばっかり言ってた自分が恥ずかしくなった。

小走りに走ってくる森くんをみつけたときの彼らの顔。ご対面して抱き合って、それから自然に話が始まって、4人がとってもいい顔してるの。慎吾が幼子のように笑うの。
大好きなお兄ちゃんがやっと帰ってきたーー、と幼子のように笑うの。蕩けるように笑うの
剛くんは泣きながら笑ってるの。感情が高ぶって大笑いしてるの。
ポーカーフェイスの吾郎さんも静かにわらってるけど、泣いてたでしょ。
かれらにこんな顔をさせる、森且行っていったい何者なの?




こんなに感情を表に出す吾郎さんをはじめてみた。森くんのメッセージで抑えて抑えて我慢して溜め込んでたものが一気にあふれたんだね。どれだけの悩み苦しみ不安を抱え込んでたのか。メンバーのなかで誰よりも大人で自分をしっかりと持ってて、だけど、とっても自由に我が道をいく吾郎さんのきれいな涙に、森且行という存在を確かにみた。


別々の道を歩んでるようにみえるけど、森くんも道なき道を自ら選んで進んでいった。3人もSMAPの看板を置き、ジャニーズ事務所を出て今新しい道を一歩踏み出した。その道は繋がってるんだね。かれもNAKAMAなんだね。
焼肉屋での彼らと今の彼らは明らかに違ってる。今の彼らは新しい別の窓を開けて飛び出したんだから。


それからね、
彼らのうしろに二人をみるのはその人その人の思いで自由
だけど、わたしたちにはわからないいろいろなことがあっての3人での新しい地図。3人でスタートしたのだろうと思う。
だから、今はその3人を全力で応援したい。
二人がいれば最高なのに、と彼らにむけて言うのはどうなんだろ。
そんなこともあんなこともこんなことも考えて考えての今 の3人なんだよね。

思いが繋がっていたらいつかはわたしちの前に笑いあって抱き合ってお互いをみつめあう、5人6人の姿をこの目でみる日が来るよ。

だって、ほら、芸能界の闇だか、あの事務所の圧だかわからないけど、ずっとNGだった森くんともこうして会えたんだもん。