yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

絶対的好感論

剛くんがOggiの連載をはじめて、4年近く経つんだね。
『絶対的好感論』
このタイトルは誰が考えたんだろう。
第1回目のテーマ“働く”
高倉健さんのようになりたいと、歳を重ねるごとに輝くヴィンテージ人を目指す。そのために今日も全力で働こう

そう思ってた当時の草彅剛。

その男は4年経った今も誠実である。
この4年の間に環境が大きく変わった。言葉に出さず、表情にも出さず、いつも変わらぬ笑顔の裏に、どれほどの辛さ痛みがあったのか、

『後ろから頭を殴られるような思いをすることも少なからずあって』

この言葉に隠された彼の気持ちを私なりに想像しては心臓に痛みともつかぬものが突き刺さる。
そのときのことをこういう表現で吐き出せる心の余裕が出来たのは、
自分の心に嘘偽りなく生きてきた自負と、先を見据えることをやめて、今この一瞬を大事に自分らしく生きていこうと決めたから。ゆっくりした日々を送って本当の意味での自由を味わったから。もう一度ゼロから頑張ろうと決めたから。


強いよ、なんて強靭な精神力なんだ。

そういえば私はそのポジティブさにいつも勇気を貰ってる。彼の紡ぐ言葉の力に生きる姿勢を教えて貰ってる。長い目で物事を捉える事も大事だけど、今がないとその未来はないと彼から教わった。
そして、彼がそう思えるようになったのは、信頼できるパートナーの存在。

“一人では何も出来ない。仲良しこよしの半端な関係ではない、ビジネスパートナーがいてくれたから、もう一度やってみたいという気持ちになれた。”
こう剛くんは書いている。

そういえば、飯島さんがご自身の立場を「ものを作ったりテレビに出たりするときの窓口となる、クリエイティブな面でのビジネスパートナー」と称してたね。


剛くんを取り巻く環境はきびしいけれど、こんな最高な仲間がいてくれる。新しい地図にその仲間といろいろな絵を描いて色をつけていくんだ。(そして、私もそのNAKAMAの一人なのだ。なんて誇らしいんだろう)

明日のことより今この一瞬を大事に自分らしく頑張っていきたいと思わせてくれた、そんな最高のパートナーが側にいるから、彼は

よし、めいっぱい働くんだ!

と今朝も目覚めてカーテンをまず開け肌にさすひんやりとした空気を思いきりすいこみながら、空をみあげているんだろうな。


連載は終わりです。彼の生き方考え方ありのままの胸のうちをこの連載で知ることができました。率直な言葉の持つ本当の力を感じました。プライベートフォトで、彼のプライバシーにふれて、彼を身近に感じもしました。
五十嵐さんの撮る草彅剛は、今までにない大人の男の香りを漂わせてて魅了されました。
4年もの長い間ありがとうございました。
また出会える日があることを待ち望んでます。
できれば書籍化してください。これだけのクオリティ高い連載をこのままで終わらせるのは勿体無いし悔しいのです。