yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

しんつよ愛の劇場 10月8日

剛:今日は日曜ですか、この番組が始まったということは。日曜7時から
慎吾:どうしたの?いまさら急に。
剛:スタジオだとパリッとしますね。みなさん、おじゃマップみてくれましたか?でましたね、このラジオね、出ましたね、あそこ、ー狭かったでしょ
慎吾:曰く付きのスタジオ?スタジオじゃないところをスタジオにしてたけど。それから今日とか先週もか、ほんとうのスタジオで。
剛:気分が違うね
慎吾:草彅さんがあそこは嫌だって言ったんですか?
剛:僕はそんなことは言いませんよ、いろんな状況のなかであそこになってしまったので。でもなんかスタッフの人も空気でかんじてくれたんじゃない
慎吾:スタッフの人達はうちらと少人数でやってるけど本体というか、bayfmからちゃんとしたスタジオでやるようにと。
剛:今日偉い方来てましたからね。びっくりしましたよ。偉い方来てラジオ聴いてるらしくて1年に2回しか会わないおじさんです。なんて言われちゃって、
慎吾:2年にって言ってたよ。シャンパンいただきました。
結構何回も言ってるからほんとにbayfm行こうよ。
剛:時間のあるうちにいきましょう。いつもと違って引き締めていこう


おじゃマップ見たよ。曰く付きのスタジオもしっかり見ました。確かに狭いね。マンション?他に住人いるような気配もなく、夜に一人で行くのがこわくなるような感じだよ。剛くんがぶつぶつ文句をいうのもわかるような(笑)でもすごくアットホーム。人の手でつくられてるのが感じられて親近感さらにわいた。
ここにbayfmのお偉いさんがシャンパン持って来てくださったのね。この現状を目の辺りにして、ちゃんとしたとこでやるような配慮してくださった。新しい地図をたちあげて、これから新たに進んでいく二人にお祝いのシャンパンなんだよね。
ほんと、言葉だけではなく実行にうつしてくださいな、二人で手土産もって、bayfm本社訪問を。慎吾、アポとって剛くん連れてお願いしますね。





剛:俺混ぜるときあるよ。カレーの種類によっても食べ方変わってくる。インド風のスープカレーだと混ぜる。カレー食べたいね
慎吾:たべたい。めちゃくちゃたべたい。つよポンのカレーってうまいんでしょ。どれくらいマジでうまい?食べたことあるだろうけど覚えてないくらいじゃん
剛:今度作ったらまじでもってきてあげようか?ほんとおいしいから
慎吾:それだとちがう、やっぱり。作りたてがやっぱり。
剛:でも大丈夫。時間経っててもそれはそれなりのうまさだから。今度つくったらほんともってきてあげる。1人前くらい
慎吾:ここに持ってきたとして
剛:家に帰ってチンだね!
慎吾:ここで食わないの?
剛:チンがあれば食べれるけど温めないと、やっぱりさ、ご飯
慎吾:スタジオで温めるとかって頭がいかないのがさすがだよね。今の感じだと番組としてあなたがつくったのをここで食べて僕が。ほんとに美味しいねみたいなことをしようとしてるのかと思ったら家に帰ってチンてそっちにしようか、その発想大事にしたいよね。
持ってきて持ってきたよって会話だけして、じゃあ、持って帰るわって家で食べていいんでしょ
剛:スタッフの人も温めたりするの、めんどくさいかなと思ったからさ。でも番組的には聴きたいよね、リスナーの人はね。
慎吾:だけどそうじゃないし、最初のハート大事にしたいよね
剛:電子レンジなくない?
慎吾:あるでしょ
剛:だったら食べようよ
慎吾:いや、俺、そういうのはまっちゃうとだめだな、持って帰りたくなっちゃう
剛:でもいつつくるかわかんないし、番組があるからわざわざ作るのはいやなわけよ。なんだったら今日作っちゃうかもしれないのよ、俺。そしたら次の収録まではないわけよ。
慎吾:全然意味わかんない
剛:タイミングあるよね



剛くんと慎吾の違いがここにもはっきりあらわれてる。

慎吾はパーフェクトビジネスアイドルと自らを表現してるでしょ。その言葉通り、常に、SMAP香取慎吾なんだよね。ファンの気持ちを最優先し望まれる愛される商品であろうという意識が無意識に働いてるんだと思うの。小学生の頃からこの世界に身を置いて芸能界しか知らない慎吾と、
片道2時間もかけて高校に通い、皆勤賞まで貰ってしまった剛。普通の学校に行けよと言われ、辛かったけれど無駄ではなかった。普通の生活ができた、電車で眺めた光景などが今の自分に役立ってるとラジオ深夜便で話してた。

カレーのことは、
剛くんの意識としては、プライベートなんだよね。プライベートで、慎吾にカレーを作って持ってくると。だから、"家に帰ってチンして食べて"になるわけ。

発想の違いか。慎吾はラジオ的にどうあるべきか、とまず考え、剛くんはあくまでもプライベートとして捉えてた。
SMAPとして同じような道を生きてきたのだけどほんの一時期、枝分かれした経験がこうした発想の違いになってきてるんじゃないかと、あくまでも、私なりの解釈です。

剛くんの作るカレーはタモリさん直伝のカレーだからね。美味しいよ~



羽根のある扇風機
指突っ込んだらイテッとなんの?

と剛くんの言葉に思わず、子供か!と突っ込んだ私です。小さい子供がしたくなる行動だよ(笑)






慎吾:あれ、返してもらってない。どこにいったのかな?古着屋さんで買った服全部。おじゃマップ
剛:えっ?持って帰ってないの?どういうこと?
慎吾:あの最後の収録終わったあとに自分の着てきた服に着替えて、1回こっちで預かっていいですか?みたいな。
剛:40万はしたんですよ、みなさん、自腹ですよ。どういうことですか?みなさん、自腹ですよ。これは。で、本人持ってないってどういうことですか?
慎吾:貴方の車で移動して高速とか、いっぱい乗ったじゃん。普通に財布から支払ってたじゃん。あのお金どうなった?
剛:俺が払ってるよね。
慎吾(爆)
剛:仕事をしてるのにお金が減っていくという。大変なもんですよ
慎吾:おじゃマップのスタッフが高速代金支払いますみたいなの
剛:全然ないよね
あの日は盛りだくさんすぎて、そういうの忘れてたよね


服の行方、その後判明したのかな。慎吾のもとに戻ってきたのか、気になるところではあります。
剛くんにはまさに衝撃の事実だよ。私もびっくり。貰ったはいいけど、どこにしまったかな~て慎吾が言い出すんじゃないかと予想してたのに、全くの想定外の展開になっちゃった。剛だって、こんな裏話聞かされたら溜まったもんじゃない。自腹ですよ、40万こえたのに。慎吾の手元にないとかありえないでしょ。
高速代の立て替えを慎吾が気にして、本人は忘れてるという。ここでも性格の違いが浮き彫り。几帳面な慎吾と無頓着な剛くん。ほんと、このふたり、両極にいるよね。



しんつよミュージックセレクション

今週は慎吾
POLU SING
声とか彼女のボーカルが好きでこれはおすすめしたい。なんともいえない、吸い込まれるような歌声でどこか壊れてしまいそうで、きいてると、自然に心清らかに、寂しいじゃなく明るい涙が自然と溢れるような

https://youtu.be/t7yg4UPKyrA


最近健康ですか?
健康ですね!健康第一ですから。


剛:ユーチューバー草彅としては健康つよポンというのもなかなかいいアイテムというか、いいコーナーができるかなとちょっとおもってるんで、いいね、いい意見を拾いましたね、僕なりの運動を動画でアップして、

"みなさんもやってみてよ、健康つよポン"
とか言って
いいかもしれないですね~
慎吾:(笑)ユーチューバー草彅さぁ、すげぇやる気に満ち溢れてるよね。結構考えてんの?別にスタッフの誰かに相談とかじゃなくて、自分のなかでも、家とかでも考えたりしてそうな感じが
剛:構想は練ってますよ。
慎吾:(爆)
剛:まあ、そりゃそうですよ、はじめてやることですから
慎吾:今まである?そんなこと。あなたの仕事においての。自分で練習しないでしょ
剛:自分で練習しますよ。勉強してますよ。ユーチューブの専門の人がいてその人と勉強してますよ
慎吾:(爆)
剛:いろんなパターンがあるんだって。いろいろ意見を聞いて、編集の仕方も覚えて
慎吾:今までないでしょ、今まで何十年仕事してきて、いやーどうしようかな、こういうことやろうとおもうんでみたいな仕事なんてないよ、あなた。
剛:ないよね。はじめてだよね
慎吾:すっごいやる気満々で、
剛:楽しみにしててください、いろいろと考えてますんで
慎吾:ちょっとだけここで教えてください、今言えることないですか?
剛:そうだなー、言えるとしたら、いろんなものあげたい。いろんな人みてると
慎吾:いろんな人みてるの?ユーチューブを
(笑)
剛:うん、結構なんかすごいことやったりしてるんだけど、そういうのありちゃありなんだけど、もうちょっと自然でいいんじゃないかと思ったりするし、むしろ、そんな人いないな、みたいな。変な話、ここにカメラ置かせてもらって、二人の2ショット撮って。そういう自然なのがみたいんじゃないかな、ファンの人と思ったりもするわけ。作り込んじゃうのもいいんだけど。それはそれでありですよ。頑張りますよ
慎吾:楽しみだなぁ
剛:アハハ



ユーチューバー草彅、ほんとに、楽しみ。

"みなさんもやってみてよ、健康つよポン~"


剛くんなりの運動がユーチューブで見られる。
想像しただけでワクワクしてくるね。

やる気満々なそんな剛くんを一番身近でみて感じてる慎吾が誰よりも楽しみにしてるんじゃないかとおもうくらい、
きっと目なんかキラキラ輝いてるんだろうな。剛くんて好きなものには、興味あるものにはめちゃくちゃ真剣になるし、とことんはまっちゃうじゃない。
ユーチューブの専門の方と勉強してるんだね。いままでどちらかというと受け身の仕事で生きてきた剛くんが、自ら企画し撮り編集し届けるんだからね。生半可な気持ちじゃうまくいかないよ。ネットの住人はシビアだよ。コメントも酷いよ。
精神図太くないと無理だよ。慎吾が不安がるのも無理はない。だけど、草彅剛という人にマイナス思考はないから。やれば出きる、そういうふうに持っていく人。


「つくりこんでるのも勿論ありだけど、すごいことやるのもありだけど、、自然でいいんじゃないか」

そうそう、草彅剛は自然体が一番いいのです。変に作り込まれると、彼の持つ、天然さが失われてくる。台本通りにすすまないのが草彅剛ではあるけれども、放置し、そのときそのときの感情のままに、気のむくままに。そこに、笑の神様が降臨なさるのだから。


慎吾:おじゃマップ放送されました。このラジオの収録風景だったり
剛:すごい楽しかった。よかったわ。久しぶりだったし、僕も。僕にとっても、ぷっすまとか毎週やってますけど、あんなに1日がっつりロケ、しかも自分がやりたいことをあんなに出来て盛りだくさんで、はじめてのこともいっぱいだったしね。
うちのくるみがかわいくてね、僕よりスターになっちゃうんじゃないか人気ものになっちゃうんじゃないな
慎吾:くるみちゃんが新しい地図Instagramに写真がアップされてて
剛:あれは、おじゃマップのスタッフの方が撮ったみたいで。だっこしてるとこ。ファンの方がつよポンなのか慎吾ちゃんなのかみたいな会話してた。うつってんのも僕じゃないの。ブルーのシャツ着てるの。1日預けてたじゃない、ペットの。あのお兄さんが抱いてるところをスタッフの方が撮ったんだと思う。
厳密に言うと顔がもっと可愛いんですよ、ほんとは、うちのくるみは。あれはね、パパがいないよ~て不安な顔してるんで。それがまたいいの、僕だったらもっと笑った顔使いたくなっちゃう、ニコッとしてる。むしろこっちのほうがよかったのかなと思ったんですけど、Instagramをみて。


やっとこのラジオでもくるみちゃん、解禁したね。
親バカぶりを見事に発揮してる。
f:id:yumipon0524:20171009080448j:plain
この顔は、パパがいないと不安がってるんだって。ほんとはもっと可愛いの、うちのくるみは。アハハ
でもね、確かにくるみちゃかわいいよ。やることがなんか坪を見事についてて、あまりの可愛さに笑っちゃう。テレビ向きなんじゃないかと。大物になる予感しかない。剛くんをこえるスーパーアイドル犬の素質十二分に発揮してた。

ブルーのシャツの方、てっきり剛くんの新しいマネージャーさんかと思い込んでた。
シッターさんなんだね。
https://t.co/dux2lzK6wJ

ということは、まだマネージャーさんはついてないってことになるのかしら。。


慎吾:この間10月4日のオンエアの前に一緒にラジオやって、そのあと、僕がおじゃマップの打ち合わせに行こうって言ってそこにたまたま一緒につよポンが行って、そしたら打ち合わせのところで編集してた。編集してるから見ようといったら、モザイクまみれの部屋があって、つよポンと一緒にそこを見せてもらった。そしたらモザイクがどうだった。最初は?
剛:最初ほぼかかってなくてびっくりしたね。オンエアではなおってたから。あれ、すごいですね。
慎吾:あのときほどね、俺はじめてかも。もうほんとに。今日この場にたまたまつよポンいてありがとね、ほんとね
剛:スタッフの人としては、ダメもとで、モザイクはかけてるけど
慎吾:うっすいモザイクだったんだよね。みて、これ、薄すぎじゃない
剛:最初見てさ、なんにも言わないからさ。慎吾がさ。パッとうつった瞬間にダメじゃんモザイクかかってないじゃんて言うくらいのレベルなのに、慎吾んちのくだり見て見終わってから言ったの俺。全然かかってないじゃん、モザイク。もっとはやく俺だったら言っちゃうよ。なんで言わなかったの?一応全部見ようと思ったの?びびったね!
慎吾:モザイク薄すぎるから、もっと濃くしたほうがいいよね、どう思うつよポンて言ったら、だめだよ、これじゃ、モザイクないみたいなもんだよ、もっと濃くしてよって言って、ほめたもんね、俺ね、つよポンのこと。はじめてほめたかも。ほんとに
剛:あれはね、誰がみてもそう思うよ。あれすごいな、笑笑笑 よかったね、チェックして。チェックしなかったら丸見えだったね。さすがだね。モザイクはチェックしましょうね
慎吾:そうですよ


オンエアはモザイクだらけの映像だったのに、編集の段階ではほんとほとんど丸見えの状態だったとは驚き。スタッフの人ダメもとでって、何を期待したのか。
慎吾のプライベート出せばお茶の間はそりゃもりあがるだろうけど、モザイクだらけも面白かったよ。逆に慎吾がいかにスーパースターなのかをあらためて認識したというか。
くるみちゃんがここでもいい仕事してくれたし。剛くんの天然さに救われた。彼は自分では自覚してないだろうけれど、存在が周りを癒してくれる。稀有な人。

そして、やっぱり、慎吾にとって剛くんは頼れる兄貴でもあった。
ここぞというときにはいつでも側にいて手をさしのべてくれる。
つよポンの上着の裾をしっかり握って泣きべそかいてる慎吾の姿が私にはいつだってみえてくるのだけど、
そういう関係なんだと。この話をきいて確信した。
弟が本気の涙を流さなくていいように、見守ってるの。いつも穏やかに笑いながらもいざというときには男気出す、しかも、さらっとね。押し付けがましいことはしないから、慎吾も甘えちゃって時には強気にでちゃうのよ。





剛:はじめてのこともおおかったからね、新しい地図にちょっと色がのったんじゃない、おじゃマップは。真っ白なキャンバスに新しい絵が載せれることになったね。
慎吾:ユーチューバー草彅に期待だね
慎吾:おじゃマップの公式Twitterにちょこっと呟いてみてるからおじゃマップ公式Twitterのほうもみなさん覗いてみてください。ちょいちょい呟いてみてるから。




新しい地図稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾、この3人のこれからには明るい光が射し込んでます。真っ白なキャンバスに少しずつ、少しずつ、色を塗り、絵を描き、確かな足跡を刻み付け、NAKAMAとともに、歩いていく、そんな未来が待ち受けてます。
私はそう信じてる。