yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

しんつよ愛の劇場 9月24日

慎吾:しんつよパワースプラッシュです
剛:始まりましたね。いやー、今ね、おじゃマップの撮影してるんですけどね、ずっと1日一緒にいて、今日ね、この時間におじゃマップやってるときにこのラジオの撮影をしないとオンエアに穴が開いてしまうということで、ぶっこみましたね、入れました、私が。しょうがない、ここで録るしかないということで。ねぇ、ザキさん。
ザキヤマ:はい
剛:ザキヤマさんもいます。おじゃマップですよね、今日
ザキヤマ:始まってんですか?
剛:始まってます
慎吾:早いよ早いよ。ザキヤマまだ
ザキヤマ:始まってんですか?
慎吾:いままだいいの。今日ちょっとテンション俺難しい。俺のテンション難しい。ラジオのテンションでいつも言ってる感じとおじゃマップはじめて両方カメラあったりする感じがある。
剛:僕はおじゃマップ久しぶりだから全然気にしないでラジオモードでやってますからね、ねぇ、ザキサン
ザキヤマ:これ、はじまってんですか?すごい息ひそめてるんですよ。


ビックリしたなぁ。まさかのパワスプにおじゃマップしてくるなんて。
めちゃめちゃ興奮しちゃった。慎吾が戸惑うのもわかるよね。だって、パワスプの顔とおじゃの顔は違うでしょ。パワスプは素顔のまま、おじゃはパーフェクトビジネスアイドルなんですもの。



リスナーからのメールを読み上げる剛

(ザキヤマさんが小声で漢字読み間違えを訂正したりしてるよ)

剛:漢字がよめないですね。
(今本番中だからね、と慎吾)
(えっ、なに?と剛がなぜか小声)
まあね、原宿とか結構行くからね、近く通りますけど。今日も近く通ったね。
慎吾:今日通ってないんじゃない?
剛:いや、もう近いよ、最初の古着屋行ったところ。あそこらへんだよ
慎吾:今この格好のだ。
剛:そうだよ、今日したじゃないですか、ウインドーショッピング
慎吾:ウインドーじゃない、買ったから。中にはいって
剛:ちょっとザキサン、暑いでしょ。
ザキヤマ:いや、暑いというか、いろいろびっくりしちゃって


原宿で古着屋・・まさかね、剛ご用達のお店に立ち寄ったのかしら。
そしてそのお店で購入したものを着てるって。早くオンエア見たいよ。あれもこれも気になること盛りだくさん。


慎吾:どうでもいい話なんですけど、どうですか?気になったのありますか。
ザキヤマ:鞄と靴ばかり買っちゃう。太ってるから服買おうと思ってもなかなかない。一番安定してるのは靴。靴は裏切らない。靴の27センチはどこでも27センチ。XLはメーカーによってサイズが違う。だから鞄と靴買っちゃうのはすごいわかるな、すごい共感できる。
慎吾:暑いでしょ
ザキヤマ:すごい暑い。ポイントあげられるならあげたいくらい。共感とかするコーナーじゃないですよね?
剛:いや、どうでもいい話だから共感してもいいし
みーちょきさんが初代のチャンピオンのどうでもいい大賞
「踊りたい」が。どうでもいいわけないですけどね、



ザキヤマさんが、みーちょきさんの「踊りたい」はどうでもいいわけない、と言った。特に深い意味はないんだろうけど、私はね、剛くんが踊りたいと言ってる、慎吾も踊りたいと思ってて、自宅でも踊ってた。おじゃマップで思いきり踊ることができて、清々しかったでしょ。汗をかく気持ちよさをおもいだしたでしょ。そんな背景をザキヤマさんは見てきてるから、そんな言葉がふと出たのかなと感じたわけです。
そして、すごく嬉しかったの。


しんつよミュージックセレクション
今週はつよポン
剛:僕ですか。どうしようかな、ザキサンのすきな歌で。
ザキヤマ:僕普通に参加しちゃってんですけど大丈夫ですか?私のテリトリーじゃないから、おじゃマップで軽く撮れたらなと、収録しなきゃいけないかなと言うからね
剛:今日スペシャルバージョンだからいつもと違う感じで。ザキさん、音楽とか聴くんですか?
ザキヤマ:もともとMr.Childrenファンで。
剛:ミスチルいいじゃないですか?なんの曲がすきですか?
ザキヤマ:イノセントワールド、それ流してくれるんですか?こんなにがっつり参加しちゃってていいんですか?
剛:大丈夫大丈夫。ザキさんのおすすめソングで今週はいこうよ

イノセントワールド




慎吾は朝日新聞東京新聞
剛:ね、今日ですよ、これ。
慎吾:22日に。ここですよ(新聞広げてる)
剛:あっ、ほんとだ。これはどこかいな、でてるでてる、ここだ
慎吾:すごーい
剛:すごいね、大きくね
慎吾:どうですか、つよポン
剛:いや、なんだろ、嬉しいね、やっぱりね。
慎吾:新聞はね、去年から現在に至るまで、応援してくださる方が朝日新聞東京新聞にたくさんのメッセージくれて。皆さんの言葉にほんとに助けられたので、それに、感謝の気持ちを返したいということで朝日新聞さんと東京新聞さんに紙面をおかりして、こういう形で発表させていただきました
剛:そうですね、ほんとに朝日新聞東京新聞みて励まされたってのがあったので、まずは一番最初にそこにお返ししたいという僕ら三人の気持ちからこの新しい地図という新しいプロジェクトを出発させようということで
しんつよ:始まりましたね
剛:新聞というアナログなんですけどネットに通じてるところが
慎吾:URLが書いてあって
剛:これもなんか素敵じゃないかなと。
慎吾:新しい地図始動ですよ。
剛:今日の今日だもんね、22日だからね。
慎吾:そう、こんな新聞がでてのはじまりの日にさ、朝6時とかからロケしてんね、今もおじゃマップカメラがいて。
剛:そう、いろいろやりたいこといっぱいでさ、ようやく始まったなってことでさ。ちょっと見たのよ、携帯で、新しい地図の。SNSみたいなので、俺たちがやってるのを公式のおじゃマップがあげてるのよ、移動してくるとき見たよ。ふたりの写真とか。始まってる感あったもん
慎吾:新しい地図はなんですか?
剛:僕にとってですか?自分の好きな所とか、方角決めてもいいし決めなくてもいいし、いろんな所に飛び出して新しいこと始めたいっていうこともあるし、うん。
慎吾:なんかさ、今日もおじゃマップでずっとつよポンとだし、このラジオも毎週毎週やってるからつよポンとずっとふたりでこんな話してるけどさ、稲垣吾郎もね、ごろーちゃんも
剛:電話してみる?今
慎吾:ごろーちゃんとつよポンと僕とで
剛:一言もらう?
慎吾:いろいろね、今後のこととか話してるなかでそれぞれ個人個人の気持ちが1つになって、ひとりひとりの意思のもと、自分達の決断で、よし、やりましょうといったらプロジェクトチームが動きはじめてくれて、すごく賛同してくれる方々が
剛:いてくれて
慎吾:この公告もそうだし、映像もURLクリックしたらそこに映る映像も、あれを作ってくれたスタッフのひとたちも
剛:僕ら3人の意思とか決断をすごくうまくくんでくれて映像にしてくれたり、こういう地図とかもそうだし、空の背景ひとつとっても拘ってくれたりとか、3人の未來にむけてこれからがんばるという気持ちをすぐ最高なベストな状態で形にしてくれたって感じするね。
慎吾:新しい地図を三人で作ったのだけど、いまはまだ真っ白です。だから一緒にね、新しい地図に参加してくれるみなさんと地図をどんどん大きくひろげていきたいな
剛:真っ白な地図に、慎吾の絵じゃないけれど、真っ白なキャンパスにみんなでさ、いろんな絵描いて、その絵がもっと大きな絵になるかもしれないし、いろんな絵書いていきたいと思いますね。いろんな色も。消してもいいし、また。
慎吾:どんなでかさになるかわからない新しい地図をこれから皆さんと描いていきたいでね。



話してくれた。新しい地図のこと。3人がしっかりとむきあって思いをぶつけたなかで、気持ちが1つになり、誰に言われたわけでもない、自分の意思で、3人一緒の道を進むことを決めた。その3人の思いに賛同してくださる方が、たくさんいて、そんな周りの方々が真剣に動いてくれてこのような形になっていった。がんばれ!自分達の思い描く未來にむかって羽ばたけ~と、背中を押してくれたんだね。最高の環境をつくってくれたんだね。
新しい地図にこめられた3人の思い、まだ真っ白な地図に、私達と、いろんな色をいれていきたい、描いていきたい、失敗したり間違ったりしたら、消してもいいんだから。チャレンジしていくぞ!!
そんな決意が伝わってくる。
そうよね、一からのスタートするんだもん。もう自由なんだから、今までやりたくてもできなかったことを果敢に攻めていけばいいんだよ。間違ってたら、思うようにいかなかったら、消してまた描き直せばいい。真っ白なキャンパスは何度でもやり直せる。
どんな絵を描いていこうかな。私もそこに夢を描いてもいいわけでしょ。吾郎さんと剛くんと慎吾と、どんな未来が待ってるんだろう。ワクワクドキドキしか感じない。不安なんかこれっぽっちもないよ。
楽しいな、毎日が刺激的で。あまりに転回早くておいついていけなくなってるけど、置いていかれないようにしなきゃ。
落ちこぼれ なんて彼らのなかには存在しないよね。ちゃんと全体を見渡しながら一歩一歩進んでいってくれるよね。

剛くんたら、ロケの移動中にTwitterチェックしたんだ。おじゃマップの公式Twitterがしんつよのロケの様子を写真入りで呟いてたの、その目で確認したんだね。あのツイートには私も含めてみんなが興奮したんだよ。一種のパニック状態。だってそんな呟きしてくれるなんて今までじゃ考えられなかった。今のかれらに会えるなんてね。画期的。あまりに嬉しくて息もできなくなりそうだったんだよ。
剛くんが、愛犬ちゃんをつれてることにも。ついに明らかになるんでしょ。10月4日のおじゃマップをみてのお楽しみということかしら。どんなふうにワンコの話をしてくれるのか、溺愛ぶりも慎吾から何か聞けるかな~

吾郎さんのことも私達わかってるから。僕もここにいるんですけど、、って存在しっかりアピールしてますよ。
慎吾、心配しなくて大丈夫だよ。




慎吾:この字は誰が書いたんですか?
剛:うちらが書きましたね。全部3人でそれぞれ。だいたい見たらわかるんじゃないかな。S は慎吾でしょ Wは吾郎さん。このEもごろさんじゃない?Nが俺だよ。
慎吾:新しい地図は?
新しいまでは慎吾じゃない。地は俺なんだよ。草彅なんだよ。図はごろさん
慎吾:不正解
剛:あっそうなの?えっ、どれが間違ってる?
慎吾:あっ、あれは?真ん中の矢印は?
剛:わかんない。おれ、おれ、おれ?
慎吾:全部のなかで間違いが2個あります
剛:じゃ、Sが慎吾Wが慎吾
慎吾:正解はまたいつか。
剛:えっ、誰が書いたの?これ、慎吾の字じゃないの
慎吾:新しい地図始動しました。一生懸命頑張っていきます。ゼロからのスタートです。真っ白な地図をみんさんと一緒に埋めていきたいなと思います。じゃ、曲にいきましょう。曲は新しい地図をお祝いするかのようにザキヤマさんからのリクエスト。
ザキヤマ:ムリムリムリムリムムリムリムリ荷が重すぎる。
慎吾:なんでもいい、洋楽とかでもいい
ザキヤマ:マイケル・ジャクソンで、ビリージーン
剛:あれは歌詞がね。もう少しハッピーソング
ザキヤマ:急にしっかりとした話がありますから。マイケル・ジャクソンでハッピーな感じでビートイット
剛:ビートイット・・・
幸せな曲がいいよね
しんつよ:フィールドザワールド
ザキヤマ:お前たちで決めろ、最初から。



うふふ、慎吾がつよポンで遊んでる。

SWが慎吾
Eが吾郎さん
Nが剛
新しい 慎吾
地 剛
図 吾郎さん

だと私思ってたんだけど、、慎吾ー、意地悪しないで正解教えてくださいな。

矢印は、おれ?おれ?て
おいおい、剛くん。自分が書いたかどうか、そんなに不安がることないでしょ(笑) でも剛くんぽい。かも。

ザキヤマさんにまた無茶ぶりしてる。
彼らのゼロからの出発にふさわしい曲を選ぶなんて、荷が重いよね。選曲に失敗したら、まだまっ白な地図に汚点を残してしまう、そなことまで考えてしまうじゃない。
あーだこーだ、で、結局はしんつよ二人が決めて、

"お前たちで決めろ、最初から。"

本音の言葉に、私もそうだそうだ、と思ったよ。でも、楽しい会話だったなぁ。
スタッフさんも全然遠慮なく大笑いしてる。スタッフのそんな声って時に耳障りなんだけど、違うのよ。作り笑いじゃないのがわかるから。ほんとに楽しんでる。番組ってそれでいいのよね。まずは作り手が楽しまなきゃ、視聴者も楽しくないもん。ただ、身内だけの笑える話はだめよ。置いてきぼり感が膨らんでストレスになっちゃうから。そこは気をつけて。





慎吾:これはオンエアいつですか?
10月4日のオンエアです。ということでスペシャルゲストザキヤマさん
ザキヤマ:どうもこんにちは。教えてもらいたい、今日私がディレクターという立場でやらせてもらってます。どういう構成になってますか?今まで私喋ってましたよね
剛:そうなんですけど、今から聴く人もいるし
そういうことで。ファックスきた。
慎吾:なんかちょっと感想きたんじゃないのぉ、つよポン読んじゃおうか
生放送生放送じゃないでしょ明後日の収録って言ったじゃん
剛:事務所ですからね、いろいろ届くんでしょうね
慎吾:ざっくりと何ですか?今日のおじゃマップ
ザキヤマ:お二人がでてくれて、新企画ではあります。まさにこんなすごい日にロケとあれがあって。たまたまだとは思いますが、すごいときにお二人とがっぷり今日は一日中ロケ。二時間スペシャル。わたしもいつものとはちょっと違う感じでやらさせてもらってます。それのなかに、草彅さんがなぜかわかりませんが、ラジオを収録したいという、このタイミングじゃないとなかった、しょうがないということで、おじゃマップがこのラジオにおじゃできたというコラボ感。
慎吾:いかがですか、このラジオ、22年
ザキヤマ:さきほどもね、新しいプロジェクト始まったとものすごいおしゃれな映像みさせていただいたんですが、その話をここでするんだというギャップがね、非常に最先端のような、洒落た映像が、まああそこらへんの降り幅がね、いいなという気がいたします。



収録場所、事務所って、もしかして、3人の新しい事務所なのかな。今まで暑いだの狭いだの言ってたとこって・・・

この日は22日。新しい地図が始動した日。そして、偶然にもこの日におじゃマップスペシャルのロケ。
パワスプにおじゃマップが実現した。

私達にとっても、どうしていいのかわからないくらい気持ちが高揚した日でもあったんだよ。3人のファンクラブサイト新しい地図が立ち上がったよ~から始り、しんつよがおじゃマップ撮影してると、次々に嬉しいことが続いて、気持ちがおいつかなくて混乱したもの。

ザキヤマさんも慎吾の新たな顔を見れたんじゃない?つよポンと一緒のときにしかみせない、彼のほんとの顔。照れくささもチラチラと、穏やかないい顔してたでしょ。
そして、そんなスーパースターの彼らの収録場所が暑い、事務所?みたいなところ。ファックスとか普通に来る、そんなとこ(笑)
ギャップにびっくりしたよね。
ザキヤマさんが感じたように、かれらの降り幅はとてつもなく広いのです。ただのスーパーアイドルじゃないからね。強者なんですよ。


剛:今日はいつもと違うバージョンでおおくりしましたけど、とても楽しかったです。今日から僕たちの再始動で10月4日のおじゃマップ期待してご覧ください。




はい!稲垣吾郎草彅剛香取慎吾、9月22日3人が再びスタートラインにたって動き出しました。この日を待ってたんです。これからいろんなことがありますよね。うまくいかないときもあるでしょう。でも、そんなこと気にしてたらなにもできない。描いたり消したり試行錯誤しながら 3人で自由にいろいろな絵を描いていってください。私達も貴女方が描く絵に色をつけていきます。それでいいんだよね。
剛くんが、任せて!と言った。大丈夫と言った。その言葉を信じて待ってた。
彼を好きになった自分が誇らしい。