yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

ぷっすま 《何ぽんでしょう》

のっけから、ユースケさんの顔がにやけてるし。
今日の企画は何ぽんでしょう?
俺の大好きなぽんは来てる?そのことしか頭にないのね。
えりぽんのことになると、自分の立場完璧に忘れて、一ファンになっちゃうもんね。
その気持ち、わかりすぎるほどわかりますよ。


芸能界ぽんBIG3の登場です。


ぽんといえば 我らが つよぽん でしょ。

行進してるその姿が 中学生か!ってつっこみいれたくなるくらい、初々しいの。お髭の男くさい顔してるのに、
つよぽんです!と一礼して挨拶する姿もとにかく可愛い、40過ぎた男性にはとてもじゃないけど見えない。まんま 5歳児。黄色の帽子に黄色い上着着せたいくらい。それくらい可愛い。

えりぽんきてるよ、ユースケさん。
もう一人は、今大人気の ANZEN漫才あらぽん
(つい最近、地元のイオンでミニライブやってたんだよね。すごい人人人で誰かと思えばこの二人だった。色紙持った中学生とか、若い女性やご婦人方が出待ちしててびっくり。あー、剛と一緒にお仕事した二人なんだと、彼らから剛の気配を少しでも感じようとガン見した私、バカみたいでしょ笑笑)

この3人の私物や作品がみれるんだよ。ファンの立場からしたら最高の企画。

ユースケさんのニヤニヤがとまらない。
私のニヤニヤもとまらない。
大久保佳代子さんだけ冷めてるんですが。「特に誰と言って興味がない」
忘れたの?大久保さん。剛から、
「めんどくせぇから籍入れようぜ」 と囁かれて、悶えてたじゃない。
その時だけの、私の剛 だったわけね。。まあ、そういうもんでしょ。
好みってあるもんね、うん。

フットボールアワーの岩尾さんが、まさかのえりぽん押しだとは。
ユースケさんとバチバチの戦いが始まってるよ(笑)
ユースケさんのえりぽんへの職権乱用が過ぎると非難囂々。ケジメをつけると意味で、、《ユースケさんが全問正解できなかったら、えりぽんぷっすま出禁》となりました。
わー、大変!ユースケさん、がんばれ!!

第1問「写真」
つよぽんの写真はどれ?
豚かな?雑貨屋じゃない?雑貨屋。代官山・・・
散歩してて葉っぱがハートしてて、とてもいい日だな。

剛くんらしいでしょ。自分が購入してても、何かよくわからずに買っちゃうパターンもよくあることだし、
葉っぱみて、とてもいい日だな。と思うその感性も剛らしい。

親父だの、甥っ子だの、剛くんの口から家族の話題が出てくると、なぜこんなに嬉しいんだろ。


岩尾さんが鋭かったよね。豚の置物を置いてるフローリングの高級感、質の良さを見抜いてるんだもん。剛くんも、内心やられたーと思ってたんじゃない?表情ひとつ変えずみてたけど。
そうそう、彼は意外かも知れないけど乙女でもあるのです。


第2:問 ポエム「ありがとう」


②誰ですか?僕ですか?
そう、あなたはお花
雨の日も風の日も暑い夏の日も
咲き続けるには辛い日もある
そうかもしれない
でも
愛変わらず咲き続けてくれてありがとう
私を楽しませてくれてありがとう


ぷっすまの収録に例えてる。ふたりでやってきた番組への思いでもあると。



③貴方の存在、其の物に奇跡と感謝です。
貴方の笑顔や、何気無い言葉が
私にとって此の世に二つとない宝物です
これからも、貴方の信じるがままに歩いてください
心地よい風の様な貴方へ
何時もありがとう




さて、どちらが剛のポエムでしょうか。



③でした。

一分で書き上げたんだって。ほんとに思ってることだとそうなの。自分の心にあることは言葉が次から次に迸るの、それは私も経験ある。
自分の想いに変に色をつけようとすると、言葉がとたんに出なくなる。模索して見つけた言葉には気持ちが相手にすとんと伝わらないのよ。

しかも、ポエムだから普段使わない漢字とか使った。とか、これも剛くんにしかない感性でしょ。


『僕の周りでユースケさんみたいな人いないんでね。何時もジョークめかしにきりぬけるとことか、ふらふらしてたり、そよそよしてたり、なかなかそういうふうに生きられる人っていないけど、そういうの体現してる感じがして。』by 剛


番組開始から19年。ユースケを1番よく知る男のポエムでした


伊津野さんのナレーションがまたぐっときます。

私ね、剛のユースケさんへのポエム、そっくりそのまま、私から剛へおくりたい、それくらい、同じ気持ち


『貴方の存在、其の物に奇跡と感謝です。
貴方の笑顔や、何気無い言葉が
私にとって此の世に二つとない宝物です
これからも、貴方の信じるがままに歩いてください
心地よい風の様な貴方へ
何時もありがとう』




岩尾さんがまたも当てた。岩尾さん、めちゃめちゃ鋭いわ。僕らの音楽も見ててくださってたんだろうね、そう思うと涙が出てきそうになってきたよ。


ユースケさんは②にしちゃった。

でも、間違えてしまうのも仕方ないかも。
ぷっすまいままでやってきて、自分がこんな感じだったと。二人にしかわからない、19年の歴史があるんだもん。
誰ですか?僕ですか?のわけわかんない感じは確かに剛っぽいし。




相方のあらぽんのポエムにみやぞんがギターで即興ソング。
さずかだね、きれいにおさまりました。
剛くん、勉強になったでしょ。曲つくりのテクニック盗めた?


ユースケさんまちがえてしまったので、えりぽんは今回で最後。
に、ユースケさん、マジで、俺にも考えがありますよ

次回どうなるのか、楽しみだなぁ。



https://t.co/SJG8Gl5qDW @YouTubeから