yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

絶対的好感論 ❰みる❱

斉藤和義さんのライブで剛くんが得たものがどれだけ大きかったのか、きっとこの時覚えた快感はずっと彼の中で波打っていくんだと思う。ひとりのファンとして、観客席で最高に燃えた時を過ごしたことで、そんな感動を与え続けてきたSMAPとファンとの関係性についても今までとは違う発見ができたのではないかと思うのです。生のパフォーマンスは、やる側も受けとる側も双方が最高の快感を得ることか出来るんだよなぁ。
SMAPがステージに姿を表した瞬間に体中の血が騒ぎだし熱く燃えたぎり、興奮のるつぼと化す。身も心も震え自分が自分でなくなるくらい気持ちが高ぶり叫ばずにはいられない、大好きだよ~て。
もう何年味わってないんだろう。私はいつになったら潤えるんだろう。このまま干からびていくのを指を加えて見てるだけなのは嫌だよ。


それからね、草なぎ剛さん、私は声を大にして言いますが、あなたはお芝居のプロです。長年やってるからたまーに評価してくださる方もいるけど、なんて、謙遜もいいけど、もっと自分に自信を持ってください。じゃないと、つかさんが、お前なにやってんだ。俺の目が節穴だとでもいうのか?て天から叫ばれますよ。高倉健さんだって、役が足りないと言われたのも、剛くんの役者としての才能を認めてくださった証拠。次の共演も事務所を通してくれたらいつでも、とおっしゃってくださった。   
確かに生まれ持ったセンスは努力して培うものじゃない。
演技が上手い下手ってなんなの?演じるコツを掴みさえすれば、ある程度の感情表現は、テクニックで見せられる。大技、小技、使い分けて、視聴者の心を揺さぶれるのがすぐれた役者ともいうけど、そこに真の感情が存在するのかとふと思う。うまさと深み、言葉を変えれば、技術的なものと精神的なものになるのかな。剛くんには派手なうまさ、みてくれの上手さには乏しいかもしれない。小手先で起用にこなしたりも上手くはない。なにせ不器用な人だから、百戦錬磨のツワモノにはかなわない。でも、あなたが瞬間に見せる集中力はどれだけの破壊力を持ってるか、ご存じ?
息をするのも苦しいの。あまりに強く心に響いて思考が止まっちゃう。魂が剛くんに吸いとられて行く。そして、そんな時間が私は大好き。草なぎ剛を身近に感じてドキドキするの。そんな体感をしたいから、お金払って映画館に通いつめる。高いお金はらってでも、長蛇の列にならんでまでも何度も舞台を観に行く。  
既存のものも嬉しいけど、これからの新しい仕事や作品との出会いを私心待ちにして待ってる。

役者じゃないっていつも言うのよね。剛くんの職業はいまでもSMAPなんでしょ。演じる事は大好きだし、ずっと演じ続けたいけど、歌って踊って、お芝居をして、ギターを通して音楽をやっていきたい気持ちの方が全面に出てる感じがしてほんというと残念なの。
吾郎さんが軽部さんのインタビューで、「自分をずっと磨きながらいい俳優になっていくことが出来ればいいなと思ってる」と話してた、その言葉が実にうらやましい。剛くんにも、そうはっきり答えて欲しかった、、、

次のステージに進んだ剛くんをひたすら待って待って、待ち続けるからね。



いいことはいい。ダメなことはダメ。間違ったことを見過ごさずに“No”と言える。これが年齢のせいなら歳をとるのもわるくないって、最近の郵便局でのエピソードをあげてるけど。
年齢なんか関係ないよ。剛君はまだ青臭く尖ってた頃となんら変わらない。 
 
 
    ❮間違っていると思うことを、見て見ぬふりはしたくない。❭


1995年だったかな、ある番組で酔っ払った大物俳優さんに清水ミチコさんが絡まれた時に剛くんが「怒ることないじゃないですか。番組楽しみましょうよ」と面と向かってあのおっとりとした声で優雅に言い放ったエピソード思い出した。その頃と全然変わってないね。

剛くんの気持ちがその方にも伝わり、ご機嫌も直って仲良くなったんだっけ。

清水ミチコさんがぷっすまに出たときにその時の話をしたら、剛くんも覚えてたようで、「はっはっはっー、あった、あった!助けたね、俺!」と手をたたいてた。




しかも、清水さんは、世間が大騒ぎしたあのときだって「くだらん、酔っ払って地面に裸で寝ころんだらそんなにいけないことか? お~いダメだよ~ん、くらいで笑って叱って見過ごしてくれる事件だと思ってました」とブログに書いてくださった 。
そんな擁護に厳しい意見もあって、今は記事も削除されてるんだけど。


草彅くんは私の王子様ときっといまでもおもってくれてますよね。



今年もOggiの連載チームさんからお誕生日のお祝いしてもらったのね。
40歳のときに、ケーキのかわりにスイカをいただいて
41歳のときにはハリネズミ形のスイカを
42歳のときには海賊船のスイカ
そして今年43歳はライオンのスイカ
来年は、、、

やっぱり不安もあるんだね。そうだよね、環境ががらりと変わってしまうんだから、先が見えてこない不安あるのが当たり前。いつもそばにいてくれたメンバーが、右見ても左見ても後ろみても周り見渡してもどこにもいない。でもこれは剛くんが新しく飛躍するチャンスだよ。自由に飛び立てるんだよ。柵から解放されて、あなたがやりたいこと、進みたい道を行けばいい。私達はそんな貴方の背中を追いかけていく。共に、新しい人生楽しみながら歩んでいきたい。


この連載は2017年12月号で最終回となります。

自分の目でしっかりと確認しました。

慎吾の連載「香取慎吾 のブランドコンシェルジュ」が現在発売の10月号で最後になると突然の発表があった。継続出来るようにギリギリまで動いてきたけれどどうにもならない壁がたちはだかって崩すことがてきなかったと推測はされる。
そんな状況下で、終わりにはなるけれど、きちんとその時期を告知してくださったことはOggi編集部の私達への精一杯の感謝の気持ちだと受け取った。そして、おおきな闇への、せめてもの抵抗。

こうなると、月テレお気楽大好き!の継続にあらためて心からの感謝します。どれだけの時間と熱量使って関係各所と話をすすめてきたのか、ご自分が傷付くのもおそれず戦ってくださったんですよね。そしてなんとか勝利をおさめた。私達が返す恩は売上をのばすこと。定期講読にしてみたよ



私は背も低いし出るべきところも出てないし、見た目に自信はこれっぽっちもないけれど、草なぎ剛という天使には、無限の興味を持ち続けてます。とにかく元気、熱意も誰にも負けません。ここにそんなちっぽけな子がいるってこと、剛アンテナはちゃんとキャッチしてくれてるかなぁ。