yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

久々のブラタモリ~

今日は長瀞。川下りで有名なとこだよね。ここは地球の窓、日本地学の発祥の地とも言われてるらしい。そのへんの石も大変なものだとタモリさんのテンションが高すぎる。なにやってもおもしろい、お題も、なんでもいいや~と上機嫌。踏みしめる小石にも価値がありそうだと、ニヤニヤが止まらない。写真で見たことあると、大きな岩を指差し、紅簾石片岩だと大興奮。そんなタモリさんの興奮を真横で見てる近江ちゃんが、ちょっとタモさんについていけない感じが共感持てるんだよなぁ。石なんてその辺に転がってるものとなんら変わらないし、大きな岩だな、としか思えないよね。そうなんですね、としか言えないよね。

久々の剛くんの声。あー、体に沁みる。細胞が活性化して、生き生き跳び跳ねてるのがわかるの。暖かい穏やかな声、柔らかくて優しいのよね。

井上素子さんの紹介の

長瀞でガイドもしています』が輝くんの声に聞こえる。

 

これ、見てみたかったんですか?とついタモリさんに聞いてみたくなる近江ちゃんの気持ちわかるわ。だって、そうだよ、大きな岩だとは思っても何の岩かな?なんてそこまでは考えない人が多いよね。近江ちゃんの、その正直な素人感覚がほんとに共感持てるのよ。

 

子供のようにはしゃぐタモリさん。そんなタモリさんに、タモさん~て久々の剛くんの呼び声だー。今日は長瀞ブラタモリ

からの、陽水さんの歌声。大好き大好きこの流れ。気持ちがウキウキしてくる。私も今からタモさんとブラタモリするんだい。

 

 

タモリさんと案内の先生がその地に立ち、その目で見て肌で感じてることを、剛くんが詳しく分かりやすく説明してくれる。視聴者が置いていかれないように、その場でその地形を理解してもらえるように、との細かい配慮を感じるの。単にブラブラ歩いてるだけじゃない、その土地と同じ時間を共有してるんだ、と思うと楽しいよね。

 

長瀞に来たらやっぱりかき氷食べなきゃ。でも、タモリさん、かき氷よりもテーブルの石が気になって仕方ない。玄武岩?節目があるわ。だの、お店の方の存在をすっかり忘れてるし(笑)

天然氷食べてご満悦。あっという間に完食です。

 

川下りに天然氷、剛くんもぷっぷっぷっぷっすまーーーで行って食べたよね。

❪日帰りアルバム旅行in秩父❫勿論覚えてるでしょ。剛くんは秋の長瀞を楽しんで、タモリさんは夏の長瀞。お互いの感じた長瀞を語り合ったりしたのかな。剛、お前にも石みせてあげるよ。なんてね。剛くんが石に興味持つとは思わないし、、ただの石じゃん。て多分私と同じ感覚だと勝手に思い込んでるけど。自分というものをしっかりもってる人だから、いくら尊敬してるタモリさんの言葉といえどもそんなに影響受けるとは考えられないのよね。

 

それにしても、天然氷は蚕の卵を冷やすために利用してたなんて驚き。そんな天然氷を時代の変化にあわせ、かき氷として利用することでたくさんの人をひきつけるスイーツが生まれたこと、はい、私もよーくわかりました。

 

 

鉄道開通が観光地長瀞に人を運ぶ原動力になり、やがて、鉄道そのものが観光資源になったんだね。ライン下りのときの景観が今や長瀞を印象づけるスポットになってるし、SL自体もマニアたくさんいるものね。

 

 

地形や地質こそ長瀞が人をひきつける資源だと、ブラタモリのルーツを感じた、ブラタモリの原点だと、タモリさんの、ほんとに満足したいい笑顔に、いい番組だなと私はあらためて、ブラタモリの魅力に引き付けられました。

 

剛くんのナレーションもそうだよ。その声は番組進行の邪魔をしない。ナレ入れのブースにいながら、心はタモリさんたちのそばにあるでしょ。一緒に見聞きしてるでしょ。そんな感じが声の抑揚からわかるよ。地学的、専門的になってくると、そこはしっかり解説者としての仕事してくれる。誰にでもわかるように簡潔な言葉で具体的に地図等を用意してこちらに伝えてくれる。娯楽番組であって教育番組にもなってくる。

陽水さんの歌声もそう。とにかく、落ち着くんだよね。耳障りじゃないから、目立ってないから、タモリさんを生かしてるんだよ。

 

間違いなく、タモリさんとの深い絆が自然にそうさせるんだと思う。ほんとに自然体だからこそ、その空気感がお茶の間にもすっと入り込んで心地よいブラブラ歩きをさせてくれるんじゃないかな。

 

いつでもいいから、ほんとに二人でブラブラ歩いて欲しい。近江ちゃんの素人感覚を剛くんで感じてみたい。そんな彼を見る、サングラスの奥のタモリさんのあったかい瞳を想像してなんともいえない幸福感に浸りたい。興奮してすっとんきょうな声で叫ぶ5歳児をタモリさんに見て欲しい。番組本番中でも、普段と全く変わらないであろう草なぎ剛を見せてあげたい。

 

       剛くんがタモリさんにしてあげたい5つのこと。

いっそのこと、ブラタモリぷっすま、一緒にロケしちゃえばいいんじゃない?局の垣根なんか関係ない、関係ない。公共放送と民放なんだからさ。

いろんな柵取り払って果敢にチャレンジしてくださる方どこかにいないかしら。。