yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

安堵

http://numbers2007.blog123.fc2.com/blog-entry-16937.html

また黙っておけばいいものを、俺は知ってるんや、と言わんばかりのことをラジオで喋ったみたいだね。

27時間テレビの「さんま・中居の今夜も眠れない」が、今年は放送なし。とのこと。
このコーナーを毎年楽しみにしてる方には申し訳ないけど、私はこれでよかったとホッと安堵した。

中居さんからお断りしたということは考えられない。自分の仕事ひとつひとつを大事にしてる人だから。去年だって、「嫌なら出るな」とさんまさんから忠告を受けたにもかかわらず、出演したんだもん。
じゃあ、なにがあったんだろうか…とあれこれ、思いめぐらせてはいたけれども。


ラジオ番組「ヤングタウン土曜日」でまたぶっちゃけたんだ。



せやから、「さんま・中居」だけは、別にやりたいって言ったんですけども、今はジャニーズ事務所側も「今、中居を生放送でさんまさんと絡ませるのは…」っていうことで、ペケになったんですけど。
そんな、俺も大人やから、言うたらアカンこと言わへんねんけどな。何を恐れてらっしゃるのか。
それは、9月9日で3人が辞めるわけやから。
ただ、今回の『27時間』が9月9日放送やねん。
偶然が偶然を呼んで、かぶってしまって。そんな日に中居が生放送でな、そこで…
中居も、世間に対しての正直なコメントも言いたいやろうし。全て言えることじゃないやろうけども。本当に、タチの悪い、正論と正論がぶつかりあったことですからね。



私、さんまさんのこと、芸人さんとしては最高だと思ってるよ。根っからのテレビ人間、テレビの申し子。自分が大好きだし、人前で喋ることに生き甲斐を感じてるわけでしょ。お茶の間に笑いが広がるのを見てたいんだよね。話盛ってることもたくさんありそうだけど、次々に言葉が出てくる、周りにあわせて機転が利く、その才能は天才的だと思うし、こちらも期待しちゃうじゃない。飽きさせないって、すごいこと。嫌いじゃなかった。でもね、今じゃ、そういうさんまさんに嫌悪感しかないのよ。


俺はなんでも知ってる。って世間に言いたくてウズウズしてるんだよね。喋りたくて仕方なくて、それを聞いて、SMAPファンがどんな思いになるか、なんて、考えたことってあるんだろうか。もしかして、彼なりに、良かれと思ってのことなんだろうか。知らなくていいことってたくさんある。ついていい嘘もたくさんある。わざわざ、事実を目の前につきつけなくてもいいじゃない。しかもよ、メンバーの誰一人として、こんな結果になった経緯を一言も口にしてないのに。なぜ、部外者のさんまさんから私達は知らされるの?さんまさんの話す内容をメンバーは誰一人として否定もしなければ肯定もしない。あの口を誰も塞ごうとしないのも解せない。特に、木村くん。とても親しいんでしょ。ならばなぜ、少し控えてくれないかとか言えないの?

そりゃあね、立場変われば、さんまよ、よく聞いてくれた。突っ込んでくれた。さんまさん、さすがです。となるんだろう。だって、さんまさんの話してる内容はどれもこれも、お茶の間が知りたくてウズウズしてることだもん。興味津々な内容なんだもん。
「なぜ歌番組に出ないのか」「なぜ新曲を出さないのか」って、私達が聞きたかったことなんだもん。もっと突っ込んでくれ!と思ってる人もまだかなりいると思うし。


「大人やし、言うたらアカンことは言わへん」とご自分ではわかってらっしゃるんだ。ならば、今までの発言は、アカンことじゃないんだね。
でもね、これは話せませんというくらいならはじめから何も話すなよと言いたくもなる。モヤモヤだけが残るってほんとに嫌。

ジャニーズ事務所だって、生放送がこわいんやろ。やましいことだらけだしね。公取委の件もあって、蒸し返されたくないでしょ。
さんまさんの口に圧力なんて、いくらジャニーズ事務所とはいえ、出来ないんだろうから、ならば、コーナーを潰すしかない。中居を出さなければいい。となったんじゃないかと推測はできる。中居くんだって、さんまさんから聞かれたことに、嘘をつきたくはないから、誠実に答えるだろうし。生放送だし。しかも、放送日が、、9月9日だよ。この日の生放送だなんて、お茶の間のさんまさんへの鋭い突っ込みを期待するに決まってる。
そんな空気を読み取るのがすばらしく長けてるさんまさんだから、なおさら、張り切るだろう。
さんまさんの質問に、言葉を選びながら、真摯にこたえようとする中居さんの苦しみなんか感じたくない。


さんまさんの本心がみえてこない。ご自分が発言したことをそっくりそのまま一字一句違えず、記事にすることはまずない!ことくらい、わかりすぎるくらいわかってるはずなのに。肝心なことを切った、継ぎはぎだらけの言葉になると、本意じゃない記事になったりする。そんなこと、百も承知のうえでコメントしてるのが、どうもよくわからない。


面白ければいいのかな。ネタになればいいのかな。


さんまさんのこと、よくわからなくなってきた。

タモリさんは剛くんからなにかしらの話を聞いてるだろう。鶴瓶さんだって、松本さんだって、ヒロミだって、全くなにも知らないことはないはず。でも、そんな内輪話をご自分からすすんで公の場で暴露なんかしてない。
本人たちが何一つ自分達の意思でコメントしてない以上、なにも言うことはないし言えないよね。当たり前のことだわ。


もう、さんまさんとかかわってほしくない。

だから本当によかった。
さんま・中居の今夜も眠れない」2000年開始から2016年まで17回にわたり毎年必ず放送されてきたけれど、2017年は放送がない。残念だとはこれっぽっちも思わない。よかった。