yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

愛すべき番組の行く末

7/29
スポニチによると、
ゴロデラ、ぷっすま、おじゃMAPの継続が決まった。
3番組ともタイトル名も変更されないという。ただ、「バックアップを失う3人が今後、新たな番組やドラマに出演するのはなかなか難しい。継続が決まった3番組も、年末や来春にどうなるか不透明。高視聴率がキープできれば当然番組は継続できるだろう」と話している。

報知は

番組名称変更の可能性はある。

 ラジオは文化放送「編集長 稲垣吾郎」(水曜・後9時30分)が未定。bayfm「ShinTsuyo POWER SPLASH」(日曜・後7時)は存続する
『継続に踏み切らせた背景にはファンの声がある。ぷっすまの番組HPの掲示板には現在でも「なんとか番組継続をお願いします」と願う意見が殺到している。局サイドにも人気番組を手放したくないという意向があり今回の異例となる対応が実現』


デイリースポーツによると

「バラエティーは1~2クールで終了するのでは」と年内か年度内の終了をほのめかしている。
 なお、草なぎがナレーションを務めるNHK「ブラタモリ」(総合、土曜、後7・30)に関しては、年明けも継続するとみられる。

などなど、まあ、各スポーツ新聞、書き立ててくれましたね。


でも、スマステにかんしてはどこも言及していない。

どうなってる?とザワザワしてたら出ましたよ、7/31
9月で終わりと。

テレ朝に確認した方によると、

『今朝の一部スポーツ紙の発表は私どもの発信ではありません、先の事は分かりませんが今の時点で何も聞いていない』とのこと。

なんだ、また嘘っぱちの記事書いたんだね。終わるとわかると、私達ファンが諦めると思ったんでしょ。動きが止まると踏んだんでしょ。それはそれは残念でした。逆にますますみんなの気持ちがひとつになったんだよ。もうはがきじゃ間に合わない。電話にメール、電報まで打つ人もでてきた。番組継続は慎吾&大下さんを好きなのも勿論あるけれども、もっともっと大事なものがあるの。準レギュラーの剛くんと吾郎さんの存在。そしてSMAPがんばりますっ! 友寄さん、ナスDもいいけど、ボーリング企画どうなってるの?
それに、SMAPファンのみならず、お茶の間の人も 楽しみにしてる、“今”を知ることの出来る番組なんだよ。それを消されてなるものか!
そんなたくさんの想いでひたすら番組継続の声をあげた1日だった。

翌日の8/1 デイリースポーツが

テレビ朝日広報は31日、デイリースポーツの取材に、「終了します」と認めた。番組は9月いっぱいで16年の歴史に幕を閉じる。
 後番組は連続ドラマの予定だが、同局は「(ドラマ枠になるかどうかも含めて)調整中です。決まり次第、発表させて頂きます」とコメントした。

という記事を出してきた。

信じられなくて
テレ朝 さんにまた電話にて確認(午前8時頃)された方によると「私共の発信ではないです。こちらにはそういった話は来ていません」といわれたものの

10時に上層部から

終了は事実です。最終日をいつにするのか調整中

との通達があったよう。


テレ朝さんにはたくさんの感謝と心からのありがとうでいっぱいなんだよ。だけど、モヤモヤがだんだん大きくなってきてるのも事実。東山さんの情報番組の話がでてきた時からなんだか嫌な感じはあった。
視聴者目線での番組作りを大事にしてきたはずなのに、子供のお楽しみの時間を奪ってまで新番組立ち上げる必要性があるの?放送時間を繰り下げただけじゃないか、と思われてるのだとしたら、それは全然違うから。生活のパターンが崩されてしまうんだよ、そこ、わかってくださいますか?

それに、終わりますということ、公式の正式発表で最初に知りたかった。スポーツ新聞を介しての情報に心大いにかき乱された、振り回された。ぽっかり大きな穴あいちゃった。

テレ朝よ、お前もか!とは言いたくない。これからもよろしくおねがいします。と言いたいの。

早河会長のこの言葉、

「事務所の力があるというより、タレント、アーティストは視聴者の支持がないと活躍できない」
「スターは古今東西、大衆が決めるもの。それが全て。事務所の影響力で右往左往しているように見られるのは、ちょっと残念です」

私は忘れていない。これからも忘れない。信じるしかない。

それに、あの3人なら大丈夫よ。芸能界に人生のほぼすべてを捧げてきた人達。どんな世界か身をもってわかってるはず。そこで、自らの決意かそうせざるを得なかったのかは私にはわからないけれども、最終的決断を下したのはどんな状況であれ自分自身。事務所退所が何を意味するか、いろいろなことを覚悟してるはず。だから彼らは負けてない。
そういったことを一切口にしない彼らの、穏やかで普段通りのその姿に、並々ならぬ覚悟が見える。
私たちが腐っててどうするよ。始まりがあれば終わりがある。終わりがあればまた始まる。前にむかってすすまなきゃ、ね!


草なぎ剛が、1999年から2017年まで出演したヤマサ醤油「昆布ぽん酢」とのCM契約が6月末で終了していたことが30日、分かった。同社は「タイミングが悪いのですが、『昆布ぽん酢』の広告を下期は予定しておらず、別の商品の広告をかけることになりました」と説明した。草なぎが出演するアサヒグループ食品「1本満足バー」に関して、同社は「引き続き、ご出演いただけるようにと考えています」と継続意向を明かした。
 香取の明治「明治北海道十勝スマートチーズ」について、同社は「検討中」とした。


このね、ヤマサさんのコメントに、草彅剛さんへの、愛が溢れてると感じずにはいられない。タイミングが悪いのですが、て、SMAPが解散してジャニーズ事務所を退所することによりいろいろな問題が出てきてるでしょ、そういうことではないんです。とヤマサさんは言いたいんだよ。昆布ぽん酢の広告を下期は予定しておらず、別の商品の広告をかけることになりました、ということは、他のタレントさんをイメージキャラクターにする予定も今現在はないということになるでしょ。
単なるヤマサ醤油側の商品入れ替えの都合だという話もチラッと聞いた。

「昆布ぽん酢は草彅剛さんによって育ててもらった。代わりのタレントさんは考えられません」あの時の言葉が甦る。ヤマサさんの愛を感じずにはいられない 。社内事情で契約終了せざるを得なかったのだろう。だけど、ちゃんと剛くんの居場所は守ってくれてる。いずれまた、時がくれば、テレビから ヤマサ~🎵て剛くんの声が聞こえてくるよね。
そういうことでしょ、ヤマサさま。


1本満足バーも、
アサヒフードアンドヘルスケアは2017年7月1日付でアサヒグループ食品に吸収合併されるなど会社自体は揺れているなかでも、こうして継続の意向を示してくれてる。
感謝と同時に、正式に継続決定するまでは気を抜かすに、マンゾク草彅さんを応援していかねば。



でも、………… ぷっすまは続きでスマステは終わる。この違いはなんだろう。
番組継続を願うファンの声も、番組に対するスタッフの愛も、どちらも比べようがないくらい、どこまでも大きくて深いのに。一方は続き一方は終わる。生放送がそんなにこわいのか、最近の慎吾の吹っ切れ方に恐れをなしてるのか。。だとしたら、卑怯だよ、姑息すぎる。見苦しいわ。


テレビは視聴者あって成り立つもの。
事務所の影響力で右往左往するものではない。