yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

求める

ねぇ、剛くん。ユースケさんとの仲が悪くなってるって、その言い方は誤解を招くでしょ。私、ドキッとしちゃったよ。変に気を使わなくてもいい関係。素顔のままでいられるってことなんだよね。
そんなユースケさんと、剛くんは、ギターを通して音楽をやりたいって。音楽を通して、お互いの新しい発見があるだろうし、違う世界を知ることも出来るんじゃないか。と番組にとても意欲的。ぷっすまプロデューサー荻野さんも

地方に行きたい
なぎスケ二人舞台やりたい
視聴者に向けてのイベント的催しやりたい
こちらもまたこれからの展望がある。

そしてその視聴者はそんな企画の実現を心待ちにしてるし、なにより番組がずっとずっと続くことを切に望んでる。


なのに、

https://www.daily.co.jp/gossip/2017/07/04/0010340745.shtml

まだ、10月改編については検討中で、決まっておりませんで、ご報告できる状況にございません。すいません


だってさ。

10月といえば、日曜朝にニュース情報番組が始り、そのキャスターに少年隊の東山紀之さんに決まったんでしょ。
午前5時50分から2時間40分にわたる生放送。

その時間帯って、プリキュアや戦隊物の、いわば子供のお楽しみの時間じゃない。テレビ見るために日曜なのに早起きしてたよ、うちの子供たち。
日曜くらいゆっくり寝さしてよ、と思いながらも、朝から元気のよい姿が微笑ましかったものよ。
局に対しても、この時間帯、自分のカラー色打ち出してて好感も持ってたのに。
右にならえ、しちゃうわけ?
子供の視聴習慣をどうするの?早く起きる楽しみ奪って、だらだらした1日のスタートになりかねないでしょ。
がっかりだよ、テレ朝さん。。



「事務所の力があるというより、タレント、アーティストは視聴者の支持がないと活躍できない。事務所が強ければ成功するというものではない。テレビの視聴者が画面に出てくる歌声、演技、パフォーマンスに魅力を感じるのが前提。そういうタレントを多く抱える事務所が客観的に見れば影響力があるように見えるかもしれないが、我々から見れば、プロダクションはいっぱいあるわけで、その中の優れた俳優をそろえて編成していくということ。皆さんが事務所をあまり良く思っていなく、テレビの世界を後退させているように指摘するのは違う。スターは古今東西、大衆が決めるもの。それが全て。事務所の影響力で右往左往しているように見られるのは、ちょっと残念です。事務所と協議していくが、基本的には『スマステ』も『ぷっすま』も継続していくということ。現状では、タイトルも出演者も継続していく。


去年の9月の定例会見で早河会長はこうはっきり話してくださった。この時点では3人の独立の話はなかったとはいえ、視聴者の支持が大事なんでしょ。我々がスターを決めるんでしょ。事務所の力は関係ないんでしょ。
そうしたら、何も検討する余地ないはずなのに。。

http://www.hochi.co.jp/entertainment/20160927-OHT1T50081.html


東山さんの10月からの情報番組とまだ検討中のぷっすまとスマステ。このふたつの話題がどうもいやな感じで私のなかで結び付いてしまう。
東山さんと慎吾のかたい握手を交わしてる姿を思い出しては否定したくなるのだけど、どうしても、東山さんの背後に見えてくるものがある。


テレビ朝日さんも苦しい立場にあるんでしょうね。そんな厳しい戦いを有利にして押し倒すには、視聴者の声しかない。私たちの、番組継続を求める強い要望が勝利へ導く武器になる。最後に笑うのは、製作側と視聴者の想いが1つに溶け込んだ番組のみ。

ぷっすまとスマステ、こんなに長い間愛され続けてる番組を闇の力で押し潰されたくない。
番組が終わるのは、出演者、スタッフに、一から作り上げていく熱意が失われていったとき。楽しむことを忘れた時。番組愛が無くなった時。そして、私たち視聴者の心がそこから離れたとき。



スマステ
公式サイト http://www.tv-asahi.co.jp/ss/index_top.html
ハガキ 〒106-8001 テレビ朝日SmaSTATION‼︎」御中

ぷっすま
〒106-8001
港区六本木6-9-1
テレビ朝日ぷっすま」御中

http://www.tv-asahi.co.jp/p-sma/