yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

しんつよ愛の劇場 7月2日

剛:今日は7月2日ですね。いやーもうあらためて夏になってきましたよ。
慎吾:そうなんですか?
剛:とにかく暑いってことでね、あのー、みなさんね、暑いときに体動かして鍛えて健康つよポンになりましょう。
慎吾:暑いのに?
剛:暑いときに動かした方が
慎吾:いいの?
剛:いいと思いますよ
慎吾:暑くて動きたくないじゃん
剛:いや、汗かくと気持ちいいんで。汗かいていきましょうよ。


暑いのに?
暑いときに体動かした方が
いいの?
いいと思いますよ


このふたりのテンボよい、あ、うんの呼吸が気持ちよくてすっごく心地いい。
剛くんたら、狭い密室の様なところでかく汗は我慢できないけど、自ら動いて吹き出す汗は大歓迎するのね。
汗かくと気持ちいいのは、冷房のきいた部屋での汗であって、暑いなかでかく汗は不快だけどなぁ。
気持ちいいと、自分みたいになれと言い切る健康つよポンさすがです。


慎吾:苺好きなの?
剛:苺好きだよ
慎吾:苺って感じしない。王道すぎて。僕苺好きな感じじゃん。苺好きってあまり言いたくない感じ、つよポン。もっとなんか
剛:でも、言われてみたら普通かもしれない。りんごとか梨とかそっちの方が好き。そういうの好き。なんかさー、持ち運べないでしょ、そういうやつでしょ、いやなのよ、それ。
味もなんかさー、
慎吾:苺に練乳とか。
剛:あんま。でも好きだよ。いちごミルクとか好き。
慎吾:かき氷だったらどうすんの?考えずに苺
剛:メロンとか。でもさ、かき氷はさ、それこそ、苺けずってあるんだったら別だけど。シロップだって別に苺の味しなくない?メロンだってメロンじゃないじゃん。苺好きか嫌いか関係ない。赤いのが好きなんじゃん。イメージが。



剛くんリンゴ好きだよね。持ち運べるから好きなの?(笑) そこですか。そんな感性がまさに草彅ワールドで最高。
鞄のなかにりんごとか普通に入ってるもんね。そのリンゴも1個1000円もする、ちょーセレブなお林檎様ですが。

ちょうど、円山を撮ってたとき、ロケ地だった団地のすぐ近くが友達の職場だったから情報がすぐ入ってきてて見学に通ったものです。
ある日、撮影終わって移動車に乗り込もうとした剛にみんなでお疲れ様と声かけたの。
そしたら、車の窓が開いて、そこから手が出てきてお手降りしてくれたのだけど、その手にはリンゴがしっかりと握られてました。キャーーーと悶えたよね、あの瞬間。いまでも記憶にしっかりと残ってる。



慎吾:表参道にあるアイスモンスター行きたい食べたい
剛:大人気だね
練乳うまいもんね。練乳とかもいいけど、氷を山のなかから持ってきてさ、プールみたいな敷地みたいのでさ、氷つくってさ、とっとくんだよ。自然の氷を、あの氷ってすごくない!
ほわっとしてるんだよ。

剛:かき氷ね、この番組ではかき氷やらないの?アイスはやるけど。
慎吾:アイスやろう!
剛:いいよ。だったらかき氷やればいいじゃん。
慎吾:アイスやろうよ、そろそろ、
剛:アイスはいいっすよ。
慎吾:暖かくなってきてるんだから。
剛:いや、やりすぎでしょ。意味わからない企画だから。だったらかき氷のほうがいいじゃん。かき氷、そっちの方が全然。夏だからかき氷
慎吾:シャリシャリシャリていい音もあって
剛:そっ、ラジオっぽい。そっちの方が。ただアイスをさ持ってきて食べるだけっていうのはそれはどうかな
慎吾:今食べたいのあるわ。商品名あれだとしたら、ビニールに入っててチューチュー吸うやつで2本組みたいなやつで、の、最近コマーシャルでみた、あの感じ好きなのよ、ヨーグルトみたいな。
剛:うまいよね、昔ながらじゃん。
慎吾:カルピス味みたいな、ヨーグルト味みたいな、ああいうアイスも好き。
剛:カルピスも商品名だからさ。
慎吾:だけど、カルピスってもはや
剛:まあいいけどさ。カルピスはカルピスかー!
慎吾:コーラみたいな存在じゃん
剛:うまい。あれうまい。まあね、お腹冷さないように気を付けましょうね、みなさん。
慎吾:アイスやろうよ。2本を1本ずつわけようよ。蓋のところにちょっこっと残るのも好きなのよ



慎吾がアイスに拘ってるのは、勿論アイス大好きなのもあるけど、つよポンが露骨に嫌がるからでしょ。究極のかまってちゃんだからさ、つよポンの関心をひきたいんだよね。ウフフ、お見通しだよ~

アイスバー?チューペット?チューチュー棒?正式になんて呼ぶんだろう?なアイスを用意して、わけあってたべようなんて、まるで恋人じゃない。恋人だけども。
今日の慎吾は攻めてきますねー、さりげなく、でもハートはとっても熱くて静かに燃え上がってます😁



剛:ミニコンポってなに?
慎吾:スピーカーついて、ちっこい。ラジカセよりも家に置いとく用のさ。カセット2個、CDがあってスピーカーがちょっとついて。変身しそうなやつだよ、ロボットに。
剛:懐かしいね~ラジカセとかあったね。あったなー。MDあんだよね、録音したやつ。昔韓国語勉強するときに、MDに録音してるわけ。あれってどうにかなんのかな。パソコンとかに入れられるのかな。その当時授業とか先生に教えてもらったのあって、あるの、MDが。そういうの、なんかできる?10年くらい前だから、勉強してたやつ。取ってるわけ、それだけ。スッゴい気になってて。引きだしあけると。MDあったね。どんどん新しくなっちゃって、そういうの。ねー、すごいね。すきだもんね、慎吾ね
慎吾:すきだね。
剛:機械すきなんだね。
慎吾:そうだねー
剛:新しくなるの好きなの?やっぱり。俺も嫌いじゃないよ。最近ちっちゃいはんこみたいのあるじゃん、あれ、欲しいな~と思って。結構売り切れてないみたいで。買っとけば良かった。カセットのなかに一杯入ってるらしくて
慎吾:ディスクシステム。玩具屋さんにいって書き換え
剛:当時はさ、すごかったでしょ、書き替えられるんだ。みたいなさ。夢があったよね。でも今考えたらちょーアナログでしょ。ああいうの。

剛:進歩ってすごいね。ここ2年とか3年でまた違うでしょ。2年3年前と全然違うでしょこれからまた2年3年てすごいかな。楽しみでしょ、でもそういうの、どんどん新しくなっていくから。
慎吾:機械すきだなー。

剛くんがミニコンポを知らないことにびっくりしちゃった。慎吾が「ロボットに変身しそうなやつ」て答えたとき、朔ちゃんを思い出してジーンときたの。朔太郎の発想そのものなんだもん。慎吾の屈託のない笑顔と朔ちゃんの無垢な笑顔が重なったよ。

ねぇ、剛くん。韓国語今も勉強してますか?


『進歩ってすごいのよ。2年3年前と今は全然違うし、2年3年先はさらにすごくなってる』
この言葉をしんつよ二人にそっくりそのままお返しします。これから新たな一歩を踏み出す二人の前には明るい明日が待ってるんだもん。すごく楽しみ。



しんつよミュージックセレクション
今週はつよポン

じゃあ、どうしようかなー、なにがいいかなー、じゃあね、斉藤和義さんよく聴いてるんで

僕の見たビートルズはTVの中~🎵

昔の曲なんだけど、いろいろ時代は新しいものでてきてるけど、変わらなくいいものもあるよ。て感じの歌詞も含まれてるから、今の話に通じるものがあるからそれにする


斉藤和義さん、ほんとに好きなんだね。
この曲、嘘の戦争の撮影合間に、大杉漣さんと弾いてたよ。ぷっすまでセッションもしてた。ゆったりとした時間が流れる大自然のなかで、楽しい歌声とギターの音色が響き渡って楽しかったな。
斉藤さんのライブも一緒に観に行ったんだよね。

http://zaccoe.exblog.jp/27941240/

即興ソング
慎吾:いろいろやっちゃうからさ、今日の感じがすげぇ久々な感じで、あまりはまりがよくなかった
剛:普通がむずかしくなってきた。勉強だな。
慎吾:やっぱり、いろいろやっちゃったから。
剛:まあやりつつ頑張りますよ
慎吾:こっちもよくなかったと思うわ
剛:そうだね、もうちょっとやってると出口みえてくるかなと思いますけど
慎吾:なんかさ、最近難しいのよ、好きな感じの、コード進行が
剛:シンプルかな。毎回同じになっちゃうのがいや。もう少し上達すると、たぶんレベルがあがってるけど、慎吾が歌いやすくなってくると思うわけよ
慎吾:そこなのよ
剛:簡単の選ぶとちゃんと歌えるんだけど毎回同じになっちゃうから自分でレベルあげたいんだけどあがりきってないから中途半端になっちゃう。
慎吾:あー、それだ。


お兄ちゃん剛くんでした。こっちも悪かったと、慎吾が珍しく素直でした。おにいちゃんの言うことは素直に聞けるのよね。自己分析もしっかり出来てて、たくましい兄貴がそこにいました。


慎吾:舞台観に行ったの。『髑髏城の七人』
山本さんに来てくれと言われて行きましたよ。
おもしろかったぁ。殺陣半端じゃないの。山本耕史、ちょーかっこいい。最近ちょっと馬鹿にしててほんと申し訳ありませんでした。すごい人なんですね。登場するとさ、ほーとなる。
剛:舞台での華があるんだね、
いいな、観たかったな、俺も。成河くんがでてたかもしんない。
慎吾:あーそうそう、会った
剛:そうだよね。ちょっと連絡あった。
慎吾:会った。その人もかっこよかった。すげぇ
剛:一緒に舞台やって
慎吾:話した。韓国の舞台を。僕が観に行ったやつでしょ。
剛:そうそうそうそう
慎吾:それでご一緒したんです、草彅さんと。で、ギターの先生教えたの僕なんです。
剛:そうそうそうそう。ギターも教えてもらってんの、彼に。すげぇギターうまくて。なんかわかんないことあったら聞いたりしてて
慎吾:あの人もかっこよかったよー。
剛:みんなあれだね、達人ぞろいだね。。


剛くん、結局観に行かなかったのね。成河くんも出てたし、青木崇高さんも出てらしたから観に行くものだと決めつけてた。

成河くんからギターの先生紹介してもらったんだ。ギターも教えてもらってるんだ。舞台での共演からこうしていまでも繋がってることがほんとに嬉しい。
Oggiの絶対的好感論の『こだわる』
プライベートフォトの1枚の写真。
すごくギターの上手な友達がいるんだけど、彼の家の地下はスタジオみたいになっているのです。たまに遊びにいって教えてもらってるよ

この友達ってもしかしたら成河くんのことなんじゃないかな。


剛:劇団新幹線なんだ。なるほどね。
慎吾:そのステージがはじめての舞台なの。それ用につくったんだって。こけら落し。
剛:いいのみれたね。いいな、羨ましいな。
慎吾:誘ったんだけどね、
剛:連絡きてないよ。
慎吾:行こうよ~て留守電にいれてといたでしょ。
剛:いやー、留守番電話とか全然はいってなかったけど。
慎吾:えー?
剛:違うとこいれたんじゃない?
慎吾:言ったじゃん、その前に。一緒に行こうかー
剛:言ってない言ってない
慎吾:じゃあ、言ってないわ



9月からの公演には、
キャストに、松山ケンイチさんに、向井理さん、田中麗奈さん 橋本じゅんさんの名前があるよ。
剛くん、知ってる?


慎吾もさ、つよポンを誘えなかったのはなぜ?やまこーさんの舞台だから?三角関係になっちゃうから?
つよポンは全くといってもよいほど気にしてないのに。揺らぎない絆が慎吾とのあいだにはあるのです。誰も割り込むことは出来ません。


もう船に乗り込みました。進むしかありません。振り返ることはしない。前だけみて進もうと頑張ってみても、やっぱりこれからのことが心配で不安にかられてしまう。
そんな気持ちもしんつよの声を聴いてると吹き飛んじゃう。微笑ましくホッとする。大丈夫だと安心する。


そんな気持ちを、このラジオへの想いを届けていこうね。心のよりどころを失いたくないもの。
✉shintsuyo@bayfm.co.jp
葉書
〒261-7127
bayfmShinTsuyo POWER SPLASH」御中