yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

私達も頑張るから “ 任せて”

剛くんへ

毎日いかがお過ごしですか?


ごろーさん、剛くん、慎吾の3人が

2017年9月8日契約期間満了に伴い、
マネージメント業務委託契約を終了する

と、発表されてから、いろいろと書き立てられてます。なぜ中居正広は残留したのか、3人のこれからの活動はどうなるのか、どこに移籍するのか、
、、

一人一人の口からなにも語られてないので真意はどこにあるのか、なにが事実でなにが嘘
なのか、私にはわからない。でも、ずっと剛一筋に生きてきたんだ。彼の想いを○○だろう、に違いないと私なりに分析はいくらでも出きる。


今はっきりしてることは

3人がジャニーズ事務所から解放されること。

ただ、ここもね、剛くんたちが事務所を出たくて出ることになったのか、そうせざるをえなかったのか、ほんとのことは私にはわからないのよ。5人が誰一人として言葉にしてない。でも、彼らは各々その想いをファンには伝えてくれてる。ストレートな言葉は勿論ないよ。でも、ラジオ番組での選曲に、然り気無く発した言葉に、文字に、その表情に、口ぶりに、その都度発信してくれてる。それを見逃さずに、しっかりと受け止めて、慌てず騒がす、ドンと踏ん張って、今は忍耐のとき。
ジャニーズ事務所級の大きな権力圧力を無くして、芸能界でやっていけるのかという危惧は少なからずあるよ。だけど、それでも、私は出てほしかった。たとえ、事務所に残ったとしても、果たしてきちんとマネジメントしてもらえるのか、不安で仕方なかった。退所と聞いて安堵した。

私も4人で再スタートしてほしかったかな…という思いもわかる。だけど、
その決断にいたるまで、あらゆる話し合いもされたであろうし、考えぬいて、苦しみ悶え、そして出した結論だと思うから、迷いなく受け入れることにした。余計なことは頭から振り切った。
それを裏切りとは言わない。皆で一番いい道を見つけただけ。素直にそう思えた。
最終的なゴールが彼らには見えてるんだよ。そこにたどり着くための、最初の一歩なんだよ、三人での再出発。
次なるステージへ旅立つため、更なる高みへのぼりつめるために必要な時間なんだと思えば、これからの彼らには楽しみしかないでしょ。


彼らの番組、CM 雑誌の連載等々 9月以降どうなるのか。このまま干されてしまうのか、巷はその話題で持ち切り。


ジャニー社長がだしたコメントは、独立する3人を応援する姿勢が読み取れて感謝したいところなんだけど、いかせん、ジャニーさんの言葉には何度となく騙されてきたから。
文面通りに受け取れなくなってしまってるのよ、私。哀しいでしょ。
『この度3名が自分達の決意で異なる道を歩み始めますが、どこにいようとも。
又どのような立場になろうとも、彼らを想う気持ちに変わりはありません。
長年に渡って頑張ってきてくれた3人ですので、これからも沢山の人々に感動と幸せを届けてくれることと確信しています』


新年の「滝沢歌舞伎2017」取材会でこうも話してた。

「僕は絶対、永遠に、後押し、バックアップ、応援していくつもりです。誰に対しても」

ジャニー社長さん、この言葉わすれてませんよね?
「番組継続はテレビ局・ラジオ局にお任せする。続けるならどうぞお願いしますという形になる」とは事務所からのコメント。


「編集長 稲垣吾郎」(水曜午後9時30分)を放送する文化放送は「7月期は継続予定ですが、10月以降は改編前なので未定」とコメント。
草なぎ剛香取慎吾の「Shin Tsuyo POWER SPLASH」(日曜午後7時)のbay fmは「9月8日以降のことは未定」

草なぎがCMに出演する「1本満足バー」を販売するアサヒフードアンドヘルスケアは、「今回の報道を受けてびっくりしております。私どもとしては引き続き出演していただきたいのですが、先方のこともありますので、今後のことは未確定です。関係各所と協議していきます」と答えた。
草なぎがCMに出演する「昆布ぽん酢」のヤマサと、香取がCMに出演する「明治北海道十勝スマートチーズ」の明治は「今の時点では何もお答えできません」と答え、独立後の契約について未定とした。

今回もスポンサーさまになんの連絡もしていなかった。



私達に何が出きる?声を出していくことしか出来ないけれど、小さな声が集まるとそれはどんなに冷酷な人の心をも動かすに違いないと信じて今日もせっせとはがき職人頑張ってます。

私達の声で彼らを芸能界の悪しき慣習から守る!
『希望があるのは、ファンの存在だ。今回の独立報道でも、ジャニーズの狡猾な情報操作に騙されることなく、各局には番組存続の声が殺到している。実際、ファンの抗議があった事で、分裂騒動時のような露骨な圧力やネガティブ報道は現在できなくなっている』

そして、
そんななか、
ブラタモリでの剛くんのナレーションはこれまで通りお願いしていくつもりだとNHK総局長が明言してくださった。
「相手の所属が変わっても、普通、仕事というのはそのまま引き継がれると思います。こちらで番組自体を、全然違うものにするということを考えなければ、制作サイドとしてはお願いしていく。相手がどこになるか、窓口がどこになるかは今後のことだと思いますけど、制作していく上では別に影響はないと考えています」
「事務所との契約で番組を作っているわけではない。あくまでも草なぎさんの個性を生かして番組作りを進めてきた。所属が変わっても仕事は引き継がれる」

当たり前のことが当たり前にできる、ごくごく普通のことがこんなにも嬉しいなんて。あくまでもその予定であるとのコメントで今後の動き次第でどう転ぶかまだみえてこないけれども、一筋の光がさした。民放各局も
圧力になんか屈するな。NHKに続け!
ファンなんてものすごく単純な人の集まりなんだよ。
真っ先に英断をくだしたテレビ局にひれ伏して感謝するよ。と同時にお金もおとして回るよ。スマノミクス発動しちゃうんだよ。


かく庄のおかみさん、男前過ぎる。
都合よく使われる、関係者とやら、このおかみさんの言葉聞いて胸が痛くなりませんか?
これが本当の関係者でしょ。本人たちが話してないことをペラペラ喋るヤツなんて、この人たちこそ裏切りもの。


ビビット」で堀尾アナ市村正親さんとの話をしてくださったでしょ。嬉しくて嬉しくて、こんなときに流れてくる涙、私大好き。剛くん、テレビ見てた?知ってますか?
市村さんが貴方をほめてますよ。認めてくださってますよ。

 堀尾アナは、2日前に市村と会った際に「今の若手俳優の中で一番市村さんが認めている人は誰ですか」と聞いたところ、草なぎの名前を挙げたという。「『役者として、彼はありとあらゆる要素を持っている。あんなに出来る俳優を久しぶりに見た』っておっしゃっていた」と明かした。


嘘の戦争のときにも
「今回は剛くんのドラマだから『やろう!』ってすぐ返事をしました。やる役すべてを違うものに見せ、『僕の生きる道』では頬をあんなにこけさせて挑んでいた、剛くんは本当にいい俳優さんです。バラエティも面白いんだけど、やっぱり俳優だなぁと思うんです。俺のなかでは剛くんは、高倉健さん風なイメージ。俳優としてこれからもっともっと楽しみです。

と市村さんコメントしてくれたんだよね。
市村さんが、草彅剛のなかに高倉健さんをみた。魂と魂をぶつかりあわせた二人だからこそ、この言葉には重みがある。
感無量です。


なのに、彼が演ずる事ができる環境にないって今、宝の持ち腐れでしょ。
「演じることは好きなので、チャンスがあればドラマでも舞台でも演技したいとは思う」
こうはっきり言ってるのに。演じたいのに。

天才を無駄に野放しにしておくつもりですか?


剛くんは1日があっという間に終わると話してた。無駄な時が流れてる訳じゃない。今しか出来ないことを今、やってるんだろう。充実した日々を過ごしてるのは間違いない。

先日も、中野サンプラザでの斉藤和義さんの弾き語りツアー観に行ってたよね。大杉漣さんの姿もあったらしく、誘いあって行ってたのか、偶然なのか、わからないけど、私は勝手に、漣さんが剛くんを誘ってくださったのだと思ってます。ドラマの撮影合間でも、ぷっすまでもセッションしてた、僕の見たビートルズはTVの中🎵は斉藤和義さんの曲。



世知辛い日々。羨んだり、陥れる努力で得る近道より遠回りでも、ちゃんと貫いていけますように。そういう努力が報われる世の中になりますように。
安田顕駄文:CUEダイアリー からの引用)
深い言葉でしょ。剛くんたちへの応援の言葉に思えて仕方ない。


今の彼らを取り巻く環境は決して心地よいものではない。自らの意思なのか、そうせざるをえなかったのか、わからないけど、どちらにせよ、最終的な決断を下したのは己であることに間違いはない。もう、引き返せないし
引き返してほしくもない。まっすぐ進んでいくのみ。
そのことを悔いることのないように、私達も今できる精一杯のことをやりましょう。あとであれもこれもしておけばよかったと後悔したくないもん。

やりきった充実感を皆で感じようね。結果は自ずとついてくる。

今やることは声を届けること。世論の脅威を知らしめよう。今こそ、私達の出番です。



〒102-8077 株式会社KADOKAWA 月刊ザ・テレビジョン『お気楽大好き!』係

〒101-8021 東京都神田郵便局私書箱8号 小学館Oggi編集部『絶対的好感論』係

〒288-0056 千葉県銚子市新生町2-10-1 ヤマサ醤油株式会社 御中

〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南2-4-1 アサヒグループ食品株式会社 お客様相談室『1本満足バー』係

〒261‐7127bayfm ShinTsuyo POWER SPLASH 御中

〒 150-8001 NHK放送センター『ブラタモリ

〒106‐8001テレビ朝日ぷっすま


僕頑張るから任せて!と剛は言った。
その言葉、そっくりそのまま彼へ

【私達も頑張るから、任せて!】