yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

しんつよ愛の劇場 6月18日

慎吾:今週はスペシャルウイークなんですが、スペシャルコーナーをお届けしようと思ってます。実験的なスペシャルです。スペシャルで実験すんなよ。一家揃ってお聴きくださ~い。
スペシャルなにやるんですか?
剛:なにやる?今日は?
慎吾:わかってないの?
剛:あー、ミュージカルみたいなのやるってことですね。
慎吾:えー?

相変わらず、台本ろくに読んでないでしょ(笑)
一人じゃないもんね、慎吾がいるから、と安心しきってお任せかな。でも、ここぞというときは、ちゃんとやる男ですので。それが草彅剛。やるときはやるんです!



慎吾:昔の古い携帯なんてどこにあるかも、わかんねぇよ、をみたいなのをロック、だな、と
つよポンそんな感じだね。

慎吾の言うこと、わかるなー。剛くんて、細かいことに拘らない、豪快なところあるし。そのくせ、大事なものにはとことん優しい。まさにロック。

「解約して新しくするとき古いのは渡しちゃう。料金安くできたり」て剛の言葉が意外だったの。少しでも安く購入しようなんて、そんな計算するような人だった?そんなところに拘る人じゃないって思ってた。私もまだまだだわ。


剛:どっかいい人に思われたいって、そういうのあるじゃん。わりかしはっきりしてていい。自分の利益しか考えてない、しかもそれをちゃんと言ってる、仕事だからさ、みたいな。私がやったからそれだけもらってなにがわるいんですか、みたいなさ、そういう人もストレートでいいんじゃないかなと思うときあるけどね。
慎吾:そういう人だよね、草彅剛
剛:俺は人のために、私は人のために
慎吾:結構そういう人だよ
剛:いや、人のために。お金が入ればいいとは思ってないですよ
慎吾:なんか、イメージが
剛:そんなんじゃないよ、どっかいい人って思われたいのかな


世間の皆様が抱いてる

剛くんのイメージ『いい人』

そのイメージを壊しちゃいけない、と頑張ってきた?でもね、そのイメージは剛くんの場合作られたものじゃないのよ。そのままの人だから。バカがつくくらい正直で、人をだますなんて全然出来ない人だから。そんなこと、慎吾が一番よくわかってるでしょ。わかっていながら、つい、ま反対のことを言っちゃうのよね。剛くんもお見通しだよ。知ってて騙されたふりをするの。ほんと、どこまでも優しい人、あきれるほど、いい人。




剛:アメリカのもの多いな、家に。結局アメリカのもの好きみたい。ギターもアメリカのものだしさ、ジーンズとか。これもアメリカのものでしょ、もともと。あっ、チャイナだ。アメリカだと思ってた。アメリカぽいから。
ヨーロッパのも一時期好きだったけど、なんかねー。


アメリカっぽいからアメリカだと決めつけるあたり、5歳児の感覚です、はい。


剛:BBQね、いいすよね、やりたいですね、BBQね。
慎吾:それこそさ、ここでもいいんだからさ。ここの、つよポンが息苦しいスタジオ
剛:ここでBBQはきついと思いますよ
慎吾:ちゃうちゃう、ここでもいいんだったらさ、それこそ公園とかで今度録ろうよ
剛:そういうこと?ここでBBQするのかと思ったよ。ここまずいでしょ。
慎吾?なに、BBQがまずくなる?
剛:こもっちゃって、煙が


剛くんには、劣悪な環境のなかでの、収録になってるわけね。慎吾はそこまで嫌がってるようには感じられないけど…剛には、狭い箱のなかに押し込められて、とてつもなく息苦しいのよね。
閉じられた箱にこもってないで、たまには、外に飛び出そうよ。自然の息吹を感じながら心のままに二人の時を過ごそうよ。つよポンの声が弾んで弾んで飛んでいっちゃうよ、きっと。慎吾が、おいおい、って呆れたように追いかけるの。そんな二人のやり取りを聴きながら、しんつよ~てニマニマしてる私。はたからみれば、気持ち悪いおばちゃん(笑)



シシシンゴ
慎吾:ミュージカル俳優として活躍してる僕にくらべて、つよポンはミュージカル未経験でしょ
剛への聖闘士星矢にやったくらいかな
慎吾:ミュージカルの基礎をつよポンに教えよう。ちゃんとやってみよう、しんぱいないさー、ライオンキングのはくなまたたですよ、さっそく、やってみてください

剛:しんぱいないさー、
慎吾:台本だからね、フリーで俺が喋ってると思われたら困ったもんだよ


慎吾:それではリスナーからきた歌詞をミュージカル風にしよう
即興ソングミュージカルバージョンみたい。
LaLaランド、シシシンゴね、
剛:あー、そういうことね
慎吾:ギター弾く人が全く今理解してない、ミュージカル風で、て、今日は
剛:ふーん。
慎吾:いってみようか
剛:はい

剛の返事が曖昧なんだよね。自信なさげな 「はい」死んでるんだもん、声が。ここまで正直に気持ち出しちゃうなんて、プロとしては失格だと言われるのかもしれないけど、人間だもん、不安だらけな気持ちをさらけ出してくれると、親近感がますます沸くの。がんばれー!!と応援したくなるのよね。頭ポンポンしたくもなる。愛しさ増してくる。


剛:あっ、間違った
慎吾:おわってんだよ、もう

 (すげぇ、ミュージカル風だった。すげぇ、すっげぇ)
スタッフさんのびっくりしたような、称賛の声。思わず口から飛び出しちゃったんだ。
何をしたらいいのか、よくわかってない不安だらけな中、恐る恐る爪弾いたのに、終わってみれば、大成功。“俺ってすげぇ”て内心思ったんじゃないですか?草彅さん(笑)
ほめられるの、大好きだもんね❤


慎吾の歌声~🎵
剛:まだあんの?(笑)
慎吾の歌声~🎵
思うーといったら明かりがばっとあいて
剛:やっと理解したよ。やりたいことが。そういうことなんだね、あーー。よかったよかった。。わかった。またやろう。やっとわかった


人よりも理解するのにちょっと時間かかるときもあるけど、そこもご愛嬌。一度理解したらあとはドンと来い!頼もしい方でもあるんです。



慎吾:つよポンはどっか行ったりしてないんですか?
剛:映画行ってないんだけどさ、いきたいなーと思って。まあそうだね、草間さんのも行きたかったけど行けなかった。ちょっと行動が遅いかな。暑いでしょ、昼間。いやだよね、暑くてね。
慎吾:なんか、いってないんだね。あんまり動いてない?
剛:あまり動いてないね
慎吾:買い物は?
剛:ちょっと古着見に行ったりとかしたけど。
慎吾:古着見に行くって古着屋さんに行くの?知り合いの古着屋さんみたいな、
剛:うん、そう。それこそすごいヴィンテージを買った訳じゃないし。やっぱりみたらいいなーと思って。さすがに持ってるし、まっいいかなと思うけど、ちょっと気になるから、見るだけでいいかな。暑いんだもん、昼間。もう暑いよね。ほんとに、冗談ではないんだけど。倒れちゃいそうになっちゃう、ずっといると。調子が悪くなっちゃうから、なるだけ日陰にいたいと思っちゃう
慎吾:お茶しに行くんでしょ?
剛:カフェはよくいくよ。カフェラテうまい
慎吾:ほんとにうまいの?
剛:うまいよ。いっぱいうまいね、今ね。いっぱいうまいけど、自分の好みってあるから。うまいのって みんなうまいわけ。東京すごいよ。どこもうまいんだけど、微妙に豆ってさ、味違うんだよ。もしかして、自分にしかかんじられないとこあるじゃん。苦味とか酸味とか甘味って、みな違うわけよ‼のみ終えたあとの感じが違うなとか。たぶん、豆だと思うんだけど。ディカフェ知ってる?カフェインをわざわざ抜いて。俺結構それ好きで、カフェインて、いろいろ影響するからないほうがいいとかさ。やわらかくなるの。パンチがつよい方が好きな慎吾には物足りないと思うんだけど。俺結構ディカフェってのが好きなのよ。コーヒーのつんとしたのが柔らかくなる。結構好きで、やってるところとやってないところがある。


剛くん、健康状態大丈夫なの?暑さには強いんだと思ってたよ。。行動が鈍くなってるのは暑さのせいなの?倒れちゃいそうになるくらい気分悪いって、それって貧血なんじゃないかと心配だよ。近いうちに診察してもらってね。不安は一刻も早く取り除かなきゃ。

剛の行きつけの古着屋さん、この前あるテレビ番組に出てたよね。いいなーと思うvintage、買わなかったんだ。さすがに持ってるから、まっ、いいか!
そう思えるようになったのは、、ワンコちゃんの存在かな?て思ったよ。ジーンズにむけられてた盲目の愛情が今はワンコに注がれてる。ジーンズを育てる楽しさよりも、ワンコちゃんの成長をみてる時間の方が今は愛しいのかも、ね。
大事に大事にしてるから、公にはしたくないのかな。。
いつか、剛くんとワンコちゃんの日々を教えてくれると嬉しい。

剛くんちの子になって、彼の愛情を一身にあ浴びて君は幸せだよ。


そして、カフェの話。好きな話題になると、話がつきないね、次から次に言葉がながれてくる。剛と言えばカフェラテ。
お洒落なカフェ見つけると、つい、店内をのぞきこんじゃう。もしかして、彼が座ってるんじゃないかって、反射的に想像しちゃうのよ。
やっぱりいないや、いるわけないよね~と現実にかえって、苦笑い。
そんな時間を楽しんでます、私の近況報告(笑)

ディカフェ?はじめて聞きました。しりました。私もあまりパンチがきいたのは好きじゃないのでかなり興味深い。うちの近くのスタバやってるかなー。ここも交差点見えるし、きもちいい景色広がってるよ。一度立ち寄ってくれないかな~



ごろーさん、剛、慎吾の退所が発表されて、あらためて、18日のパワスプ聴きました。
今までと何らかわりない、いつものしんつよ。でもね、この変わりのなさがしんつよ絆の深さになってるんだよね。人生の大きな転機に二人一緒。これから先の道、平坦ではないのは本人たちが一番よくわかってる。その大波を一緒にくぐりぬけていくんだよね。

報道を受けて聴いたせいか、彼らの口調から底知れぬ力強さを感じたの。秘めた決意も。
スタッフさんの楽しげな笑い声はそんな二人の背中を前に押してくれてるようだった。

9月8日で契約終了、となると、業界のルールとやらで、今彼らが持ってる番組も終了となるらしい。らしい。らしい。あくまでもらしい。
新事務所が引き継いで契約すればそれでいいんじゃないの?簡単なことじゃない。と思うんだけど、なにやらほんとに封印された世界なんだね、日本のエンタメって。

だから、パワスプの先行きもすごく不安。日曜の19時、一週間のおつかれさま、また明日から頑張りましょう~のパワーを貰う大事な大事な、私のやすらぎの場。しんつよのためにも、私自身の心の平穏をたもつためにも失ってはいけない場所。

声を精一杯出していくよ。はがきにメール、しつこいくらい出していくよ。