yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

なぎスケ

【剛くんのなかでのユースケ・サンタマリアの存在】

ぷっすま10年目を迎えた時くらいかな、

ユースケさんのこと、「一見、元気でワーー!て感じだけど、でも、違う。繊細なとこもあって、カメラ回ってないところはチョー静かというか、むしろ暗い(笑)」って言ってたね。大熊さんから、「ユースケさんの格好いいところを」と問われたら「格好いいところなんかないんじゃないかなー。。うそうそ、あるある、男っぽいもん、絶対!それに、すごく優しい、だから周りから愛されてる」

そして自分が自分らしくいられる環境に感謝もしてた。
「そういう自分で居られる環境もすごい幸せなんだけどね。何か自分が取り繕わなくても、みんなやってくれるから。だから 周りの人に感謝しないといけないなぁって、思う」


放送700回目15年目をむかえたときは


「ユースケさんは男らしい。人柄も素晴らしいですし、カメラが回っていないところでゲストを和ませてくれるから、(出演者が)雰囲気に馴染んでくれる」
ユースケさんも、「カメラが回っているところが剛で、回っていないところを俺が担当して、それでうまくいってるのかも」と。

剛なんか台本読んだことないし、あることも知らない。企画会議にも加わることもしてない。

「僕らは何もしていない。乗っかってるだけ!」
時代は流れ、周りは良くも悪くもいろいろな変化をしてきてるのに、ぷっすまは、放送開始当時から何も変わってない。そもそもこの二人で番組はじめたことが奇跡だからね。同じようなスタンスでやってきてるのって、まさに奇数中の奇跡。


そして今。ユースケさんはどうしようもない、くだらないことばかり言ってる、つかみどころなくて “変な人 ” ずっとは一緒にいられないとはおもうけど、大好きな人。いっつも空回りして焦ってるけど、真剣なんだよ、本人は。自分に似てるかなと思ったりもする、とても不思議な関係性で唯一無二というか僕らってなんだろうと思う。
実は正義感の強い人だから尊敬もしてるし、男として勉強させてもらってる

一緒にいろんな所に行くのが楽しいので付かず離れずの関係で番組続けていきたい。


こんなふたりで、いつの間にか18年。節目節目を祝うわけでもない。記念日でもさら~と流されて、時には忘れてることさえある、なんともまあ、平和なMCの番組。そのときそのときを楽しんでるふたり。そんなふたりだからゲストのかたも自然体でいられるんだろうね。
繕うこともなく気負うこともなく、楽でいられるって最高の贅沢な時間。そんな時を共有できる幸せは失いたくない。



「剛は周りから誤解を受けるかもしれないぐらい、素直すぎる男(笑)。はっきりしているところはカッコイイ」 ユースケ・サンタマリア