読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

リアルタイム

http://s.news.mynavi.jp/news/2017/03/23/272/

14日の放送では、裏でワールド・ベースボール・クラシック(WBC)が放送されていた中、リアルタイム視聴率は11.6%をマークしていたが、この放送分のタイムシフト(録画)視聴率は10.0%と2ケタに乗せた。これにより、総合視聴率は大台手前の19.9%となり、第5話(2月7日放送分)の18.9%を超え、自己最高で有終の美となった。

タイムシフト視聴率は、リアルタイム視聴の有無にかかわらず、7日内(168時間内)に再生した世帯を計測したもの。これに、リアルタイム視聴率を合算した数値から重複分を除いたものが、総合視聴率となる。


これよ、これ!
もうリアルタイム視聴率だけで判断する時代じゃないよね!テレビを見ながらの家族団欒の時代は悲しいことに終わってない?インターネットの普及は世界を一瞬にして繋ぐ画期的なものだけど、半面、家族の温もりは失いつつあるのかも。
そんななかでの、リアルタイム視聴率ってどうなのよ?これからは、どうしても数字を出さなければならないのなら、総合視聴率で、それも、関東のみではなく、全国平均にすべき。これだけ技術が発達してるんだもん。そんなに難しいことじゃないでしょ。


と、偉そうに書きながらも、実は本音じゃないってわかってるの。誤魔化してるの。


指南役さんの呟き。わかってるの。よーくわかってるの。リアルタイムの結果大事。できるだけ多くの人に見てもらわなきゃ作品は生きない。

本当に観たかったら、他局でどんな番組やっても、観るんじゃないの?私だったら続きが気になっていてもたってもいられない。一週間が待ちどおしくて、その日に照準あわせて過ごすよね。他に関心引く番組と被ったら、そちらを録画にして、あとから観る。

ドラマは録画して何回も楽しみたい、好きな番組なら尚更。バラエティはお気楽に見れるから、リアルタイムになるんだよ。


嘘の戦争放送中もそう自分にいい聞かせてきた。もちろんそれも本音。録画を何回も観て余韻を楽しむよ。だけど、それって、モヤモヤしちゃうのよ。だって、続き気になって仕方ないならその時間に普通はみるでしょ?
後からでいいや、てなるのはそれだけの想いしかないってことに繋がらない?
ある記事で、伸び悩みって言葉を使われてた。リアルタイム視聴率だけみたら確かにそうだよね。その言い方にものすごく腹が立った。リアルタイムだけがすべてじゃない!その底にあるものまでしっかり観てから判断してほしい、と。
だけど、確かに観てもらえなかった悔しさもあるのよ。なぜ観てくれないの?続きが気にならないの?毎週嘆いた。その都度、満足度は最高だから。と、そちらに気持ちもっていって逃げてた。

私が草彅剛のファンだから、剛目になってるから、考え方に偏りあるのかもしれない。


関東は、再放送もしてもらえない、ダイジェットも1回しかなかった、しかもチャンネルはフジテレビ。こんな環境のなかでの、全話全てが二桁、満足度は今期最高。
これってすごいことなんだよ。ほんとうに誇らしい結果に役者草彅剛の評価がさらに高まったことは間違いなくて、これからの彼の役者人生ずっと追いかけていくぞ!と気合い十分なのです。


熱い感想ばかり目にした。絶賛のコメントばかりだった。それなのに、視聴率がのびなかった悔しさと残念さは今も消えない。リアルタイム視聴率もやっぱり大事。