読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

過去からの解放

『嘘の戦争』主要8地区第8話視聴率

関東:11.5%(+0.6)
関西:12.3%(+1.8)
名古屋:12.0%(-0.2)
北部九州:14.5%(+2.0)
札幌:12.3%(-2.4)
仙台:13.6%(+1.6)
広島:12.5%(-0.1)
静岡:18.6%(+5.9)


上がった、上がった、上がった~✌
うれしいなぁ、視聴率上がるのがこんなに嬉しいなんて思わなかったよ。

神回だったもんね!
これ、“見逃したら後悔するよ”レベルだったもん。たくさんのかたに観てもらいたいじゃん。私の草彅剛の素晴らしさを自慢したいわけよ(笑)
静岡なんか18%超えてるんだよ!素敵

何回みても、見飽きない。観る度に新たな発見をするの。些細な表情の動きや言い回しとかで、微妙な感情の揺れが伝わるし、そしてまた感動の渦に巻き込まれる。行き着くところまで行きそうな浩一の感情の爆発に私の心がついていけなくなって、ハルカじゃないけど、もうこのへんで終りにしてと浩一にすがりつきたくなる衝動にかられたり。自分の気持ちが押さえきれなくなる。これも、嘘の戦争にどっぷり巻き込まれてるからなのよね。つよ沼ならぬ、〈嘘沼〉。なんて気持ちいい響き~


市川崑監督の言葉「キャスティングが終わったとき、演出は70パーセントが終わっている」嘘の戦争もまさにこの言葉がぴったり。
みなさん、それぞれの役に生きてて、演じてるって感じがしない。そして、その中心にいるのが草彅剛なんだよ。差し入れだの、食事など、気配り目配りしつつ、他愛ない話で緊張感をほぐし、リラックスさせて、気負いをなくす。役に集中できる環境をつくっていくのも座長の大事な務め。
剛くんを知り尽くした三宅組だからこその、この関係。
そこから産み出された『嘘の戦争』が単なるテレビドラマでなくなってる。生きてるんだもん、私の中で。このドラマを観てる人の中で、それぞれの『嘘の戦争』が勃発してるはず。
そう思うと、テレビの影響ってすごい。
役者さんってほんとにすごい。


三瓶さんへの復讐、ほんとにやるの?それだけはやめて。お父さんを裏切ったのは許せない。だけど、最愛の娘も殺されるんじゃないか!と思うと、約束を守れなかった、30年間ずっと苦しんできたんだよ。そこをすこしはくんであげて。お父さんだって、三瓶さんのこと、許してるよ、誰だって我が子への愛に勝るものなんかない。
三瓶さんになにかあったら園の子はどうなるの?浩一と同じ、帰る家の無い子達のことも考えて。無邪気に笑うあの笑顔の裏に隠されてる寂しさを一番よく知ってるのは浩一貴女じゃない。あの子達に罪は全くないのに。彼らからホームを奪うようなことはしないで欲しい。

結局、わたしの思いはそこに辿り着く。
「地獄に落ちろ」
もうこの言葉は聞きたくないの。

そうよ、30年も前の昔の話なのよ。お父さんは復讐なんか望んでない。9歳の浩一の嘘を責めてない。嘘が最愛の子供を生かしてくれたんだから。命は尊いの。
自分自身を解放してあげて。誰か浩一を助けて。

9話予告です。一瞬たりとも見逃せません。
https://youtu.be/rFSmmhBa7fI