読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

男の料理に嘘はない!

f:id:yumipon0524:20170228081741j:plain〈撮影の合間にはいつも前室にいてテーブルいっぱいに差し入れをしてくださり、夕食もほぼ毎日草彅さんが用意してくれる。街中がクリスマスムードいっぱいのときには、せめて気分だけでもとクリスマスケーキやピザを差し入れしてくれた。〉

ある雑誌で風磨くんの話を読んでしみじみ思ったのは座長としての大きな背中。その背中みて現場は纏まってるんだろうね。

剛くんの座長としての意識が変わったのは『37歳で医者になった僕』からだと思うんだ。

そういえば、斎藤工さんがご自分のラジオで剛くんの話をしてくれたことがあったっけ!と思いだし、レポさがしてみた。

2012/06/04

最近僕が感動した男の料理と言えば 
SMAPのですね、草彅剛さんが、ドラマの撮影時にですね、もう4回ぐらいになりますよ、料理作って来てくれるんですよ、僕らのために。
出演者だけじゃなくて、スタッフの分も
20~30人前の物を作って来てくれるんですよ。
前は、三日間煮込んだカレー、本気のカレー、これ、マジで美味かった。
こないだは、あのパスタですね、はい!
お肉と茄子とトマトベースの、ソースですね、あの、作り置きして、鍋で持って来てくれて。
レンジっていうよりは、そのスタジオのガスがあるところで もう一回火通して作って来てくれるんですけどね、すごい素敵なのが 
そういうのを自然にやるんですよ。
「今日料理作って来たから昼ごはん食べに行かないでね」
とかって言って「レシピとかは、何となくあるんだけど、あとは適当なの、 
そん時あるもの使ってるんだ」とかって。
あとね、僕らが言った好きな食材とか。
この前ね、桐山漣くんがエリンギが好きだっていうんで、エリンギをカレーに入れて来てくれたりね。
そういうの覚えてて「いやマジ美味いっす!」ってオレが言ったら、剛さんが
「いや、だってみんなのことを思いながら作ったんだもん」って言うんですよ。
もうね、素晴らしいと思いました。 
僕、草彅剛という男を!
草彅さんってね、韓国にね、チョナン・カンとして行ってましたけど、僕も韓国で映画を撮った身としてはね、料理を、料理っていうかね、食事を大事にするんですよね、向こうの人達。
で、このドラマの現場でも、やっぱり剛さんが作って来てくれたから、スタッフ・キャストが同じテーブルを囲んで同じものを食べる。このコミュニケーションってね、 
作品に出るんですよ、絶対に!
そこまで計算してやっているのかわからないけど。でも剛さんは、やっぱ主役として、現場をね、まとめているんですよね!
その手段として、男の料理というかね、もう素晴らしいですね!
それが自然っていうのがね、何よりあの今回学びですね!
みんなのこと思ってるっていうことを
普段からね、素晴らしいと思った!
 
剛さんが100kmマラソンをね、やるって言ってたじゃないですか。
あれもね、ホントに好奇心っていうかね、 
誰もやらないんだったら俺やろうとかって自然とね、そういう人なんですよ。
人してね、なんだろうな、底知れぬ器と優しさと、太陽って言葉が一番合う人ですね、はい! 
だから、今のドラマね、僕は、嫌な指導医としてね、草彅さんと対面しているけど、あの役はね、だいぶ被る、剛さんと。


いい話でしょ。ラジオでこの話聴いたとき、ほんとうに感動したし、工さんありがとうございます!と心から感謝した。こういうふうに草彅剛をみてくれてることが嬉しかったし、誇らしくなった。
工さんて、任侠ヘルパーを映画館で観てくださって、スクリーンに映える男と称してくれたんだよね。スペシャリストでも共演できたこととても喜んでくれてた。
またがっぷり四つに組んだお芝居みたいな。

医者僕では、八乙女くんとも初共演したんだよね。

前に草彅くんが現場でカレー作ってくれたんだけど、この間は「コンサート中でしょ、しっかり食べな!」とパスタ作ってくれた。鍋とフライパンとガスコンロ持参して、目の前でたよ、うれしかったなぁ。
一方で芝居に入ると「集中!」と声かけてくれて気合いも入る。芝居以外にも勉強になることが多い現場です。


てインタビューに答えてた。

座長として、周りに気配り目配り怠らず、チームを纏めて、そのうえで、オンオフの切り替えはしっかりとやる。

工さんも話してるように、そんな現場のいい雰囲気は作品にでるの。

『嘘の戦争』の視聴者の満足度が初回からいままでずっと高いのも、座長をはじめとする、キャスト、スタッフの目指してるものが同じだから。
“最高の作品をお茶の間のみなさんに届けること”
河西Pも、チームワークも抜群で草彅さんが最後まで走り続けようとみんなを引っ張ってくれてます。とコメントしてる。

ドラマも最終章に入ってきました。
何が真実で何が嘘なのか、一ノ瀬浩一の復讐はどうなるのか、すべてが終わったあとに浩一に何が残るのか、
最後の最後まで気の抜けない展開が待ってるに違いない。

今夜8話予告です。一瞬たりとも見逃せません。
https://youtu.be/7ZVSSQRWiQE