読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

原点復帰

『嘘の戦争』主要8地区第7話視聴率(カッコ内は前回比)

関東:10.9%(+0.6)
関西:10.5%(-1.5)
名古屋:12.2%(+1.3)
北部九州:12.5%(-2.4)
札幌:14.7%(+0.2)
仙台:12.0%(-0.5)
広島:12.6%(+1.3)
静岡:12.7%(-0.4)



う~ん、上がったよ~✌って素直に喜べないのはなーぜ。
それはね、こんなもんじゃない!っていう気持ちが強いから。1話からずっと二桁維持で好調と前向きに捉えられたらどんなにいいか。
視聴率がすべてじゃない。自分が満足してるならそれでいいじゃないか。あの局のほぼすべての番組が爆死のなか実によく頑張ってるよ。
そう素直に思えたらどんなにいいか。


【2月22日“視聴熱”ランキング】
<ドラマ編>
1位 カルテット
2位 嘘の戦争
3位 べっぴんさん

カルテットも嘘の戦争と同じく満足度も視聴熱も録画率も高く、テレビ評論家なる人たちのお墨付きでもあるにもかからず こと視聴率になると低迷してるのよね。

視聴率ってなんなんだろう。

私、ドラマが始まってからおなじことばかり愚痴ってる。でも仕方ない。わからないんだもの。


A LIFEは視聴率あげてきたよね。これはね、テレビ局の必死さが実を結んだ結果でもあると思ってる。勿論、作品そのものが面白いからは大前提。
ダイジェストもこまめに放送してるんだよね。だからお茶の間の視聴者を呼び込めたんだと思うんだ。逃した視聴者を確保しようという熱意がわかるもの。

それがフジには全くない。
ダイジェストも1回放送しただけ。再放送もないし、これじゃあ、見逃したお茶の間の視聴者を置いてきぼりにしたまんまじゃない。
私は1話からずっと見続けてるから、相関図もばっちり頭に入ってるし、そのなかで入り乱れたそれぞれの感情もわかってる。だからとてつもなく面白く嘘の世界にどっぷり浸ってるよ。こんなに素晴らしい作品なのに、何故観てくれないの?て、いつだって結局そこに行き着くんだけど。
途中からみた人にはやっぱりつまんないよね、よくわからなくて、やっぱりやーめた!てなるのも当たり前か。
フジはさ、二桁死守してるこの番組を支えよう、盛り上げようという気持ちはないのかね。
放送しっぱなしでフォローもないのに、どうやって取りこぼしを拾うの?拾えるわけないじゃない。
フジといっても、カンテレ制作のカンテレの番組ではあるけど。

それに、時間帯の問題。今回は僅差で同時間帯トップだけど、三局ほぼ横並び。とりあい、潰しあいしてるのよ。夜9時ってまだ子供も起きてるから、どうしても家族で楽しめるバラエティに流れちゃうのかも。しかも、
復讐劇だから重苦しい内容になってきてるでしょ、そこも夜9時だと厳しいんじゃないかと思ったりもするんだ。
4月から仰天も火夜9時に移動してくる。
バラエティ強化の火曜日になるよ。カンテレさん、もとの枠に、火曜夜10時に、草彅剛といえば、火夜10時なんだよ、原点に戻ろうよ。


ほんわかする話題も。
札幌の高視聴率は、地元のスター・TEAM NACSの安田顕にフィーチャーした回だったから。なんだって。
そのことについての安田さんのblog
http://www.office-cue.com/diary/contents_view.php?id=12585


腐ってたらそこで終わり~🎶

グチグチ言うな、見苦しいぞ、自分!!

8話予告。わあー、お前の親父が言ってたって、どういうこと?はやくみたい!火曜日まで待てないよ
https://youtu.be/7ZVSSQRWiQE