読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yumipon0524’s diary

草彅剛さんが大好きです。剛くんメインのひとり言日記です。

視聴率ってなに?

KTV関西:14.4%
CX関東:11.3%
THK名古屋:13.0%
TNC北部九州:14.6%
UHB札幌:13.5%
OX仙台:11.6%
TSS広島:16.2%
SUT静岡:14.9%

8地区平均:▼13.7%

【2話】
関西:15.1%
関東:12.0%
名古屋:13.8%
北部九州:16.0%
札幌:16.9%
仙台:12.3%
広島:16.2%
静岡:16.8%

8地区平均:△14.9%

【初回】
関西:15.5%
関東:11.8%
名古屋:13.8%
北部九州:12.3%
札幌:15.2%
仙台:13.8%
広島:15.5%
静岡:19.0%

8地区平均:14.6%


視聴率ってなんだろうね。作品の質、観た後の満足度、それと、視聴率って、一致しないってどういうことなんだろう。しかも、なぜ、関東地区の視聴率というものだけで判断してしまうんだろう。東京は確かに日本の首都ではあるけど、テレビを観てる人は全国にいるのに。
しかも、今はいろんな媒体があって、テレビだけの視聴ではなくなってる。
そもそも、ほんとに観たい番組は録画するのよ。録画して繰り返し観るんだわ。

火曜夜9時フジ系列の関テレ枠。火曜日10時から移動して世間に馴染みがまだ薄いのよ。視聴習慣はそうそう変わんない。だからこそ、番宣してアピールしていかないと!再放送して呼び込まないと!
そんな企業努力してるようにもみえないのが歯痒い。
しかも、夜9時という時間帯も微妙なのかも。お勤めしてるとリアルタイムはちょっと厳しいよね、特に東京なんか深夜まで街は活気で溢れてる。主婦の立場からも子供なんかいると、自分の時間持てるのはやっぱり夜10時のほうだし。と、マイナスなことばかりぶつぶつ言ってても始まらない。

嘘の戦争の現場は、ワンカットワンカットものすごく時間をかけて、納得いくまで丁寧に撮影してるとエキストラに行った友人が話してた。冬ロケは寒さも厳しい。そんななか
こだわって作り上げた作品を世に送り出してくれてる。視聴率なんて、と思うけど、産み出したらいい結果残したいよね。剛くんだって視聴率気にならないと言えば嘘になると言ってるし。
好成績でたら当然現場の士気もあがるものでしょ。
11%あたりを彷徨く作品じゃないのに。
ファンの欲目?いや、違うよ。観た後の満足度感動震え脅威怖さ、畏怖かな、とにかくいろんな感情で痺れるんだもの。テレビでしか味わえない感動が『嘘の戦争』にはあるもの。
もっと評価されてもいいし、しなきゃだめだよ。

またこの疑問に戻るけど、視聴率ってなんだろうね。ほんとはそんなものだけで作品をがんじがらめにするもんじゃない。其々に携わってる人達は自分の作品に最高の誇りを持ってるんだから。

視聴率より満足度率を基準にするべき。
そうすれば、小作品にも光が公平にあたるでしょ。
私も剛作品で歯痒い思いをすることもなくなる!

観る人の心を揺さぶり、鷲掴みにし、捉えて離さない。逃げようにももう遅し。1番厄介な沼にはまっていくだけ。
役者草彅剛とはそんな魔物を腹に秘めた天才なのです。